さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悩みが楽しい

a0079659_14233011.jpg

【コウライトラギス】 Parapercis snyderi スズキ目トラギス科

初めて見るコは追い掛け回し、図鑑写真を撮ろうとしつつも
同定しやすいように尻ビレや胸ビレを狙って撮る。

家に帰って図鑑とにらめっこしながら、こっちの図鑑の色は似てるけど
こっちの図鑑は形が似てないとか、脳みそが煮えるほど考えて悩んで
どうしようもなくて図鑑を買い足しに走ったりしてまで同定した結果が
普通種の幼体だったりもするんだけど、それがたまらなく楽しいのは
へ○タイなんでしょうか?

何も悩まなくていいコウライトラギスのチビ。
こんなのを撮るのももちろん楽しい(^^)
でも油断してると違うコだったりするので要注意~ (ーー)
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-03-14 22:38
トラギスとかもメジャー系ならわかるんすか?!さすがっす。
僕は全くわからん(ーー;)
知らないので普通種に熱くなり、レアをスルーして恥ずかしいことも^^;勉強せねば

なんか、みえはるくんみたいにトボけた表情がおもろい~(^^♪
Commented by frappucci at 2007-03-15 00:03
うーむ、写真の整理で手一杯、なかなか図鑑まで手がまわりません
でも楽しそうだなぁ
フラプッチも図鑑をもっと見るようにしようかなー
Commented at 2007-03-15 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenyu-uee at 2007-03-15 01:13
あ この魚、昨日のダイビングで覚えましたよ!
むら定さんが撮ってたぁ~

ただのトラギスと思ってたら違うんですね(^-^ )

それにしてもヒョウキンな顔だぁ
Commented by divers-high at 2007-03-15 08:27
michiki618さん
>普通種に熱くなり、レアをスルーして恥ずかしいことも^^;
全然恥ずかしくなんてないですよ~
普通種が判らなかったらレアだって判りません。
それに普通種のほうが季節感を感じられて楽しかったりしますよ♪
Commented by divers-high at 2007-03-15 08:31
フラプッチさん
図鑑を見てて「あ!このコはあそこで見たコだ!」って判るときあります。
次回に写真を撮って確認したら、別種だったりすることもあって
それはそれで楽しいです。図鑑をもっと見てくださいね~(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-15 08:31
鍵コメ at 2007-03-15 00:03 さん
了解です。メールしました~
Commented by divers-high at 2007-03-15 08:35
kenyu-ueeさん
実はトラギスって色々種類がいるんですよね。
私も「コウライトラギスだ」ってスルーしてたのが別種でビックリしたことあります。
図鑑やブログで知って探したら川奈にもいました。知識って大事ですね~
Commented by yositake-uee at 2007-03-15 10:33
ハイちゃんってやっぱ頭イイんだネ
こりからもイロイロ教えてね(^-^)
Commented at 2007-03-15 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-03-15 12:13
むら定さん
頭よくないです。ヲタクなだけです(^^;
普通種だと思っておざなりに撮ったのが別種だったのがショックで
図鑑を見て特徴を覚えようとしてるだけ。超普通種も好きだよん(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-15 12:16
鍵コメ at 2007-03-15 10:47さん
楽しいのが一番!会社の関西人がチョンバレって使うけど関西弁?
by divers-high | 2007-03-13 15:14 | さかな | Comments(12)