さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ヒメギンポ】 激しすぎる

kenyu-ueeさんが撮っていたので私もアップ!
a0079659_81601.jpg

【ヒメギンポ】Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

右下に頭が真っ黒な♂が写ってます。
中央の♀もその気になって婚姻色になってますね~
普段は割りとキレイなんだけど繁殖期は濃い色になるなぁ。
本当は2ショットを撮りたいのに求愛ダンスが激しすぎて
画角に納まってくれないのが悩みのタネ(T_T)
[PR]
Commented by chizukat at 2007-03-15 10:40
おおー伊豆にもしっかり居たんですねーwww
今月中には、川奈行きたいんですよねー
天使の輪はその頃じゃー、もう遅いかもですね^^
紺碧色に変わるのは、頭だけなんでしょうか?
Commented at 2007-03-15 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たなぼたうお at 2007-03-15 11:33 x
ヒメギンポ、今シーズンは まだ 見てないんだなー (ーー )ゞ

♀も 婚姻色になるんですね ・・・ 知りませんでした (苦笑)
Commented by divers-high at 2007-03-15 12:18
chizukatさん
相性があるみたいで、探さなくてもヒメギンポには会えます。
でも会いたいと思ってるコには会えなかったりする・・・(泣)
川奈にもいますよ~ 会ってきてくださいね~
Commented by divers-high at 2007-03-15 12:20
鍵コメ at 2007-03-15 11:04さん
そうなんだ!へ~知らなかった。
ん?アイナメみたいにタマゴの色が違うかも・・・見なくっちゃ!(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-15 12:21
たなぼたうおさん
今、川奈はケーソンが熱いですもんね(笑)
ケーソンにヒメギンポはいないから・・・(ハオコゼはいるけど)
でも他のいいコを見てるじゃないですかぁ~!羨ましい~!
Commented at 2007-03-15 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-03-15 19:15
鍵コメ at 2007-03-15 18:59さん
んにゃ~ありがとうございます。これからもお願いしますね(^^)
Commented by frappucci at 2007-03-15 19:38
んふふ、そうですかー。激しいのね♪
今度は、動画で如何でしょう?
でもってドガログにあげてみるとか。
Commented by michiki618 at 2007-03-15 22:56
婚姻色や抱卵は、人のをみると更に見たくなる~♪
この写真見てると、予想以上に激しいダンスなんでしょうね。
Commented by kenyu-uee at 2007-03-15 23:44
ヒーーーーーーーーー 黒マスクやぁ!!
この色ね! 覚えときます(・∀・)

しかし意外とおおきいのにビックリしました。
Commented by divers-high at 2007-03-16 08:46
フラプッチさん
激しすぎてカメラがついていけませ~ん(>_<)
ドガログはアップしようとしても上手くいかない・・・どーして?
Commented by divers-high at 2007-03-16 08:48
michiki618さん
頭を真っ黒にして踊り狂う姿はもう・・・
見てるだけで楽しいですよ~ 写真は撮れませんが(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-16 08:49
kenyu-ueeさん
次回はぜひゲットしてきてくださ~い!
尻尾の先も黒くなってるので全身を撮っても面白いかも?
by divers-high | 2007-03-15 08:16 | さかな | Comments(14)