さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【オイランヤドカリ】 求む!ヤドカリマスター

この間、えらそうな事をほざいてましたが反省します。ごめんなさい。

chisukatさんに教えて頂いた「Hermit Crabs World」
判明いたしました。オイランヤドカリだそうです(^^)

a0079659_8153323.jpg

【オイランヤドカリ】 十脚目ヤドカリ科 Dardanus lagopodes

a0079659_816241.jpg

【オイランヤドカリ】 十脚目ヤドカリ科 Dardanus lagopodes



このコたち誰だか判りませんか~?
「もしかして○○かも?」という程度の情報で結構です。←それすら判らない(^^;

サカナは図鑑がたくさんあるんだけど、ヤドカリは情報が少ないです。
神奈川県立生命の星・地球博物館の魚類写真資料データベースみたいな
システムが甲殻類にもできるといいなぁ。ヤドカリストっていると思うんだけど。

上のコはオイランヤドカリの赤個体?
下のコはイシダタミヤドカリの色が薄いだけなのかなって気もしますが・・・
オイランヤドカリでした。
ご意見をお聞かせください~
[PR]
Commented by chizukat at 2007-03-20 13:11
ふむふむ 難しい  って私には期待してないでしょうけど^^
全然わかりませんがw
こんなとこどうでしょうか?
http://www15.plala.or.jp/yadokari/index.htm
結構、載ってますよ~~
Commented by kenyu-uee at 2007-03-20 13:15
わからん! わからんがぁぁ!!!
柏島のhttp://www13.ocn.ne.jp/~polepole/
ポレポレさんはヤドカリに強いですよ(・∀・)

図鑑などもありますお調べあげぇ~
Commented by divers-high at 2007-03-20 15:19
chizukatさん
URL ありがとうございます。参考に・・・見ても判らない~(泣)
サカナは図鑑がたくさんあるから何冊か見比べると何となく判るけど
ヤドカリは情報少ないんですよね~ 精進します(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-20 15:20
kenyu-ueeさん
そうでしょ!そうなのよ、わかんないのよ!
泣きながら調べてますぅ・・・ でもHPもいろいろありますね。
ありがとうございました(^^)
Commented by michiki618 at 2007-03-20 18:15
さすが↑のお二人は情報源が多いですね。
僕にはさっぱりなので朝はコメントをスルーして
戻ってきました^^;

1枚目、角度が正面でいいっすね。
真正面からピントバッチリだと気持ちよさそう^^
Commented by akialoha at 2007-03-20 18:47
ヤドカリ、ついお家に目が行っちゃうけど、お家は同定には関係ないですね(^^;)
ちょこっと見える、目玉と足だけで同定するの、大変そうだなぁ。。。
Commented by yositake-uee at 2007-03-20 19:25
眼がツルンツルンだね^^
体の割りにハサミがちっちゃくてかわゆい(^-^)
ハイちゃん見つめられてるネ。
Commented at 2007-03-20 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-20 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken2hkg at 2007-03-20 23:26
賢2です。コモン君かなと思いましたが
色が赤くないですね。
ヤドカリは…難しいですね^^

Commented by masayonext at 2007-03-21 01:51
図鑑みたりネットで見ててわからないと悩みますよね。
わからなくても人生にはさほど影響はないのでしょうが、
はっと気が付くと時間がたっていた、、、とか
(ま、私の場合はごくたまにですが)ありますね。
Commented by divers-high at 2007-03-21 19:09
michiki618さん
ヤドカリを撮るのは楽しいですよ。
目が宝石みたいでキレイだし(^^)
殻から出てくるのを待ってるのもオツなもんです。
Commented by divers-high at 2007-03-21 19:12
Akiさん
眼柄の色や触角で判断するんですけど固体差があって
判りにくいですよね。家も関係あるらしいです。ふ~ん
Commented by divers-high at 2007-03-21 19:17
むら定さん このコは女の子みたいです。
♂は左手が大きくて、♀は両手が細いんだって。
目がキレイでしょ?アメジストみたい~
Commented by divers-high at 2007-03-21 19:18
鍵コメ at 2007-03-20 19:43 さん
     at 2007-03-20 19:43 さん
了解、納得しました~ いろいろありがとうございました(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-21 19:20
賢2さん ヤドカリは奥が深いんですね。
ウミウシにおける小野にぃにぃみたいな、カリスマヤドカリストが
現れるのを期待してるんですが。
Commented by divers-high at 2007-03-21 19:24
masayoさん
ダイビング自体が無駄遣いみたいな遊びだし(^^;
お金を出して空気を買うのは、お金を煙にするタバコと一緒?
嗜好品と同じかぁ・・・何となく納得(笑)
Commented by akialoha at 2007-03-21 22:11
ハイさんがカリスマになってみようーーー(^-^)
Commented by divers-high at 2007-03-22 08:01
Akiさん
ヤドカリは難しいですよ~区別がつかない。
でも基本種くらいは押えておきたいですね(^^)
by divers-high | 2007-03-20 08:27 | 甲殻類 | Comments(19)