さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ホウキムシ】 何なんだろう?

a0079659_7151736.jpg

【ホウキムシ】 Phoronis australis ホウキムシ科

ムラサキハナギンチャクの根元に共生してます。
ゴカイに似てますが"ホウキムシ動物門"に属する・・・何なんだ?
虫じゃないのか?とにかくよく判らない生き物です(^^;
ああ、我ながらマニアックのような気がする。気のせいかしら?
[PR]
Commented by frappucci at 2007-03-23 10:11
いや~マニアックですよー
ほんと、生物好きなのね。
Commented by chizukat at 2007-03-23 10:34
これ、川奈にもあったよねw たしか?
今度は、私も狙ってみます。
何もついてなくてもきれいですよね ついてればもっといいけどw
今度は、撮る前によーく観察してから撮り方を決めるように^^
どうも、鼻息荒げて行ってしまうんで
Commented by divers-high at 2007-03-23 11:19
フラプッチさん
"まにあ"と呼ばれるのは怖くはないが、へ○タイと呼ばれそうで
怖いです・・・
Commented by divers-high at 2007-03-23 11:23
chizukatさん おお!気付かれましたか。
変なもの見てますね~ ← お前に言われたくない?(^^;
川奈のムラサキハナギンチャクにもいますよ。
エビさんもついてることがあるので観察してみてください。
へ○タイ仲間が増えるとウレシイな~
Commented by yositake-uee at 2007-03-23 13:41
むらさきの前ボケが良い感じ^^
まっくろくろすけみたいです
いやエアコン掃除する時のブラシみたいでもある。。。
Commented by kenyu-uee at 2007-03-23 13:57
(゜▽゜;)  なんか宮崎アニメに出てきそうな生物ですね・・・・・

我ながら・・・・<自他共に認めるマニアです!!!!
Commented by divers-high at 2007-03-23 16:28
むら定さん
直径1cmくらいだからエアコン掃除よりPCの掃除に
向いてそうです(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-23 16:28
kenyu-ueeさん
ヒメホウキムシっちゅうのもいまっせ~
・・・とか言うとよけいにまにあだと思われるかしら?
Commented by michiki618 at 2007-03-23 23:07
このブラシくんがそうなの~!
ホウキムシっていうか、掃除機のあれみたいな^^;

けど、僕の幻想かなぁ?!黒いのの右下にベージュの薄い平べったい子いない?
なんか小さい黒い点が右下に見えたら目に見えて・・・
これってやっぱ幻かなぁ^^;あれれ?
Commented by ken2hkg at 2007-03-24 01:31
賢2です。ホウキムシ…
かなりオタクですね(笑)
ムチャマニアですね、初めて見ました。

川奈のV字谷、奥行きがあって
好きだなあ。。。
Commented by divers-high at 2007-03-24 21:39
michiki618さん
>黒いのの右下にベージュの薄い平べったい子いない?
んん?何か写ってますね~ 何だろう?生き物ではないと
思いますけど・・・?
Commented by divers-high at 2007-03-24 21:41
賢2さん
>川奈のV字谷、奥行きがあって好きだなあ。。。
今日、行ってきました。
場所も確認できたのでいつでもご案内できますよ(^^)
Commented by frappucci at 2008-05-19 21:04
おおホウキムシって?と思って検索したら見慣れたブログが^^
フラプッチ、コメントしてるし。きっとあっという間に忘れたんだろうなーホウキムシ。
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:08
☆フラプッチさん
こんな古い記事にコメント??と思ったらフラプッチさんだったのね。
さすが「まさか」のプッチさんです(笑)
by divers-high | 2007-03-23 07:21 | 海の生き物 | Comments(14)