さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【メバル】 子供の頃から

a0079659_883815.jpg

【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

ぼ~っと上を向いて浮かんでるメバル。
チビの頃から同じなんですね。ちょっと生意気?

釣り師とダイバーはサカナの呼び名が違います。
オキメバルとか、赤メバルとかいろいろ言うらしい。(よく判らない)
図鑑はメバルはメバルってなってるんだけどな。

実際に赤色、茶色、黒の個体を見かけます。このコは茶系かな。
色によって種が分かれる可能性もあるらしいです。
もし名称が変ってもイザリウオほど話題にならないんだろうなぁ・・・
メバルとイザリウオを差別するのは止めろ~!!と言いたい(^^;
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-03-28 15:46
あっ、そういう意味なの?!勉強になりました^^;

このポーズっていいですねぇ。食欲より先に見た目が
へぇ~!カッコいいじゃん!って思ったよ。
Commented by ken2hkg at 2007-03-28 17:54
賢2です。カサゴの次はメバル。。。
実は大好物なのです。へへへ。

るりすずめさん、撮りながら
美味しそ~て思ったこと無いですか?(笑)
Commented by divers-high at 2007-03-28 19:39
michiki618さん
メバルはいつも上を向いてますよね。
何か落ちてくるのを待ってるのかな~?
Commented by divers-high at 2007-03-28 19:42
賢2さん
気付かないうちに食卓シリーズになってましたね(笑)
おいしそう・・・って肝の大きいカワハギを見ると思います(^^;
Commented by circleoflife at 2007-03-28 21:02
ただでさえ、魚の名前わかんないので
これ以上、細かく別れると困っちゃう(笑)
divers-highさんは、魚の中でもYGがお好み??
Commented by frappucci at 2007-03-28 22:42
魚の名前って、結構あいまいらしいですね
先日そういうの専門にされてる方と話していてそんな話になり。。
名前もしっかりきまってないものの、図鑑を作るなんて、ほんと
大変そうですよね
Commented by kenyu-uee at 2007-03-28 23:03
そういえば釣り人って色んな呼び方しますな・・・
highさん図鑑写真撮りうまいですねぇ~
うちもそろそろ始めなければヽ( ´ー)ノ
Commented by akialoha at 2007-03-28 23:38
数年前と今では、魚の名前もがらっと変わっていますよねー
図鑑も何年か毎に買い換えないとかなぁ。
それを考えると、WEBで見れるのは良いなと思います(^-^)
Commented by chizukat at 2007-03-29 08:10
こうやってみると、結構きれいなんですね
でも、これを見て美味しそうと思ってしまう自分が嫌ですねー^^
Commented by divers-high at 2007-03-29 08:24
circleoflifeさん
もちろんygが好みですよ~(笑)
フィッシュウォッチャーはロリコン率がかなり高いです。
Commented by divers-high at 2007-03-29 08:30
フラプッチさん
学者さんが同定するのは標本でですよね。
個体差なのかハイブリッドなのか新種なのかの確認も難しいし。
ダイバーにとっては普通種でも学名・和名の決まってないコも
たくさんいますよ。新種を発見して名前つけますか~?
Commented by divers-high at 2007-03-29 08:32
kenyu-ueeさん
釣り師にカサゴの写真を見せてもカサゴだって判りませんでした(笑)
釣り上げたときと水中じゃ顔が違っちゃうんですよね。(当然か?)
地方名もあるし会話が成立しないかも?
Commented by divers-high at 2007-03-29 08:36
Akiさん
WEBの情報は信用性の問題がありますよね。判断が難しいです。
ダイバーの聖典「日本の海水魚」(山と渓谷社)は新しい版が出るたび
買ってます。当然ながらあれも完璧じゃないですけどね。
オオカズナギが載ってなかった・・・びっくりです。
Commented by divers-high at 2007-03-29 08:44
chizukatさん
幼魚のうちはキレイなコが多いですね。
もう少し育ってからじゃないと食欲には訴えてこないな~(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-03-29 18:30
メバルん♪きっと中性浮力が好きなそヨ^^

最近だんだん器材が重くなって来てるのも
あるのでしょうが、海から上がる時キツイです^^;
宇宙飛行士が地球に帰ってきて「立たれへんやん」
って言うぐらいキツイです!
どんだけ浮力に頼ってるの~^^ってオレに聞きたい!('∇')
Commented by divers-high at 2007-03-30 08:20
むら定さん
浮力に頼るって上手な証拠ですよ(^^)メバル並?
ダイビングって上達するほど運動にならなくなりますよね。
始めた頃は筋肉痛になったもんだ。最近はキックもあまりしなくなったなぁ・・・

どき!めばるん、かさごんって呼んでるのをどうして知ってるの?
Commented by yositake-uee at 2007-03-30 09:57
やや!そうなの?
オツムの回路が似てきたのかな? (・A・)9
Commented by divers-high at 2007-03-30 15:38
むら定さん
それって喜ぶべきことなんでしょうね(^o^)
ちなみに私の回路はアナログ回路ですが・・・
Commented by yositake-uee at 2007-03-31 17:04
ボクも、アナーログ!アナログ(-_☆)

。。。ボクがるりさんに影響されてるってコトよ
Commented by divers-high at 2007-03-31 22:18
むら定さん
影響力はむら定さんのほうがありそうよ~
chizukatさんなんかCL撮影にハマりそうだもの(笑)
by divers-high | 2007-03-28 08:17 | さかな | Comments(20)