さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヨメヒメジ】 心をこめて

a0079659_8462688.jpg

【ヨメヒメジ】 Upeneus tragula スズキ目ヒメジ科

誰も撮らないヒメジの仲間。ヨメヒメジは伊豆の普通種、定番・・・
と言いながら必ず見られるってもんでもないな。定番ではないか。
いや、川奈なら見られる場所があるな。やっぱり定番か?

ダイバー心を擽らないヒメジです。
西伊豆でガイドさんに「種類?ヒメジの仲間です」と言い切られた。
ああ、ガイドにさえ相手にされていないのね。かわいそう。

アイドルになることもなく、ひっそりと流れ着いてる死滅回遊ヒメジもいます。
本人にとっては、そのほうが迷惑じゃなくていいかもしれませんが(笑)

私は別に好きでも嫌いでもないです。
しかし、この画像は心がこもってないのが写しだされてますね(^^;
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-03-29 15:48
>ダイバー心を擽らないヒメジです。
あはは(^・^)ちょっと共感っす。
ストレスなく暮らせるのは羨ましいけど・・・人気者は大変だもんね^^;
Commented by divers-high at 2007-03-29 16:24
michiki618さん
死滅回遊マルヒメジなんか見向きもされません(笑)
撮ったのを覚えてないこともありますよ~ もっと心をこめなきゃ(^^;
Commented by chizukat at 2007-03-29 17:05
私は、自分が撮れるのは、撮りますww 撮りたくて撮れれば最高ですけどね、 なんか早口言葉のようになってww
ん~~とりあえず押さえにー って感じでしょうか?^^
Commented by ken2hkg at 2007-03-29 18:14
賢2です。タイトル見た途端
笑ってしまいました。
なぜなら、香港の海はこの子多いんですよ。

そして、伊豆でもそうなのですね。
伊豆でも香港でも余り相手にされないヨメヒメジ。
今度、いい写真撮ったる!!~~

撮るのが無くてもこの子はいるみたいな(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-03-29 18:34
ひげピロピロやってるけど
アレで味が解るんでしょうかねー
コレまず!コッチ美味そ!って(^-^)
ところで泥の味は無視かヨ?
Commented by akialoha at 2007-03-30 00:03
オジサンは名前のせいか、注目されているけど、、、
ヨメヒメジってジミーーーな存在なのね。
ハイさんの中でも「押さえておくか」程度だったり(^^;)?
Commented by kenyu-uee at 2007-03-30 01:13
誰も撮らないヒメジの仲間 <<< (笑

愛情ない写真って後で見てなんで・・・と思うけど、無駄に撮れるのがデジタルの良いところでもありますねぇ~

ちっこいヒメジは好きですよ(・∀・)
Commented by divers-high at 2007-03-30 08:09
chizukatさん
撮れるものは撮っておく主義なのですが、ヒメジの仲間は情熱が
こもりませんね~ もう少し表情が豊かなら面白いんですけど(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-30 08:10
賢2さん
香港にも多いんですか。どこにでもいる、でも誰にも相手にされない?
ちょっと可哀想な気も・・・(笑)ヒメジのすばらしい写真、期待してます。
どんなテクニックを使ったら素晴らしい写真になるかなぁ?
Commented by divers-high at 2007-03-30 08:12
むら定さん
本当にピロピロで味が判るそうですよ。
しかも繁殖期にはピロピロで相手の体を触りまくるんだって!
・・・気持ち悪いかも・・・
Commented by divers-high at 2007-03-30 08:14
Akiさん
ヒメジにも種類がいっぱいいるんですよ。みんな気にしてないけど(笑)
私が一番愛しているのはインドヒメジです。でも川奈には少ない・・・
富戸では見るんだけどな~?何が違うんでしょうね?
Commented by divers-high at 2007-03-30 08:15
kenyu-ueeさん
ヒメジの着底直後は透明感があってキレイですよね~
>無駄に撮れるのがデジタルの良いところでもありますねぇ~
本当ですね。でも私の撮る80%が無駄な写真だったりする(^^;
目指せ!打率3割!です。
Commented by frappucci at 2007-03-30 08:56
ヒメジね、フラプッチなにげにすきなんで、撮ったりするんですが、
一眼になってから、あのでかいので熱心に撮ってるとへんなかお
されるんで、なかなか撮りにくかったりしますww
そそ、特にちっこいのはまたきれいですよねー
Commented by divers-high at 2007-03-30 15:42
フラプッチさん
誰にどんな顔をされても気にせず好きなコを撮りましょう!
ホヤや海草を撮る人もいっぱいいますよ~
この間はマンボウの死体に群がるカイを撮りました(^^)
Commented by masayonext at 2007-04-01 12:52
私はビゲをもぞもぞさせてるのが面白いな、と思うので
いつも気になる存在なんですけどね。
でも、写真は撮らないな、今度見かけたら挑戦してみます。
Commented by divers-high at 2007-04-01 18:55
masayoさん
動画で撮る方がおもしろい被写体かもしれませんね。
masayoさんテイストのヒメジを見せてくださ~い
by divers-high | 2007-03-29 08:55 | さかな | Comments(16)