さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【クロスジウミウシ】 苦手

a0079659_8214555.jpg

【クロスジウミウシ】 Chromodoris burni ドーリス亜目イロウミウシ科

この手のウミウシってキレイで好きなんだけどね~
コールマンやシライトやアンナと区別がつかないのよね。
後で図鑑を首っ引きで調べるんだけどね、泥沼にハマるのよね。
その中でもクロスジは判りやすい方なんだけど・・・

それ以前に撮り方を考えたほうがよいかもしれませぬ。
[PR]
Commented by chizukat at 2007-03-30 08:43
ウミウシ、はまりそうでヤバイんです^^
きれいなのが多いですよねー  
これも、いいコンビネーションの色合い
でも、ウミウシって構図?撮り方難しいですよねー
Commented by frappucci at 2007-03-30 08:58
んーここらへんのウミウシって、本気でどの種類とか調べるとなると
生物学的に調べないとわかんないとかなんじゃないですかねー
というわけで、?か?か?あたり~ぐらいでいいんじゃないですかねー
(なんてのんびり構えるタイプでもないのか、るりすずめさんは)
Commented by divers-high at 2007-03-30 09:22
chizukatさん
ウミウシは楽しいですよね。CLつけてじっくり撮るにはいい被写体です。
コンデジだとズームと被写界深度の兼ね合いが難しくてピントを合わせてると
構図にまで気が回らないんですよ~(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-30 09:25
フラプッチさん
図鑑は最低3冊を見比べて、WEBで調べて「これ!」って同定しますが
それでも間違えてることが多々あります。とほほ・・・
ウミウシはね~小野にぃにぃのおかげで図鑑や情報が充実してきてますが
ヤドカリは情報が少なくて悩んでおりまする・・・
Commented by yositake-uee at 2007-03-30 11:15
青海島はウミウシ天国らしいですよ!
あまり興味がなくて残念ですが。。。
Commented by ken2hkg at 2007-03-30 14:33
賢2です。確かに調べだすと
止まりませんよね~。

どうしても解らない時は
賢2はいつもネットでウミウシのサイト
立ち上げてる人にメールで鑑定してもらってます。

明日から引越し、しばらくネットが使えません…
Commented by divers-high at 2007-03-30 15:39
むら定さん
ウミウシには興味ないんですか?ふ~ん・・・
被写体としてはキレイだし楽しいような気がするんですけどね。
表情が判らないのが物足りない?
Commented by divers-high at 2007-03-30 15:45
賢2さん
これ!って同定できるコもいますけど、微妙で悩むコもいますよね。
それを考えるのも楽しみの一つなんですけど(^^;
引越しですか。大変ですねぇ~ 腰を壊さないようにしてくださいね。
Commented by michiki618 at 2007-03-30 16:41
トラ柄ウミウシは撮ってみたいですね^^
あんまり自分では撮ってないのでいろいろ見せてくださいな♪
Commented by yositake-uee at 2007-03-30 19:20
うんうん(“u“)目が無いからかな?
ウミウシ好きになったら^^
喜んでくれるガイドさんが2名いらっしゃいます。('∇')
Commented by kenyu-uee at 2007-03-31 02:31
魚にウミウシにヤドカリ・・・・・いっぱいムリですぅ~
それでもまぁ~ダイバーになったら、普通の人からみたら、あっちの人ですか?って思われるぐらい魚の名前は覚えてるはずですよねぇ~
Commented by yositake-uee at 2007-03-31 11:04
え?けんゆさん、そんなにあるそ?
バキバキ写真撮ってるから
好き嫌いなんて無いのかと思ってました。。。
Commented by divers-high at 2007-03-31 22:08
michiki618さん
トラ柄・・・むむ?黄色と黒ってウミウシは結構いるけど
タイガースカラーと言われると悩んじゃいます。
何かいるかな~?
Commented by divers-high at 2007-03-31 22:09
むら定さん
ウミウシ好きになってくださいよ~
むら定ワールドでドアップウミウシ見てみたい(^^)
Commented by divers-high at 2007-03-31 22:15
kenyu-ueeさん
歳と共に頭の容量が減ってきてますから新しいことが
憶えられないんですよ~
海の中で「これ、あれ、あれ、ん~何て名前だっけ」って
やってます(^^;
Commented by divers-high at 2007-03-31 22:17
むら定さん
好き嫌いと憶えるのは別の話かも・・・?
kenyuさんは好き嫌いのないヨイコなのですね(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-04-01 10:02
いまさらながら(^.^;))るりさんってウミウシ好きなそ?
ウミウシ写真は結構あるよ!
好みじゃないから載せてないだケェ~
Commented by divers-high at 2007-04-01 10:16
むら定さん
うん、キレイだもん。好きですよ~
あまり見つけられなくて撮れないからアップしないだけ(^^;
青海島のウミウシ、見せて、見せて~
Commented by yositake-uee at 2007-04-01 17:48
きょうみたいなのでエエそ?
いーっぱいアルデヨヽ(^∀^)ノ
Commented by divers-high at 2007-04-01 19:02
むら定さん
うん、うん 好き~ ありがと~(^▽^)
でもウミウシばっかりじゃなくてもいいですよ(^^;
Commented by yositake-uee at 2007-04-02 09:30
ガクッ(+_+)
Commented by divers-high at 2007-04-02 12:17
むら定さん
へへへ、むら定さんのボケ感たっぷりのサカナも好きです。
でもタワシウミウシは面白かったですよん。もっと、もっと~(^▽^)
by divers-high | 2007-03-30 08:33 | ウミウシ | Comments(22)