さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ブダイ】 歯磨き

a0079659_8115194.jpg

【ブダイ】 Calotomus japonicus スズキ目ブダイ科

棚上を悠々と泳ぐ姿を見ることの多いブダイ。
たまに砂地の産卵床やケーソンに寄り添って休んでます。
この時はケーソン脇でバディと挟み撃ちのフラッシュ攻撃。
逃げ場がなくて動揺した目つきがおかしかったです。

次こそはヘッドロックして歯磨きしてやる~!
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-04-10 10:30
ケーソンってポイント名なんですか?

しっかし不細工な子ですねぇ~
歯を磨いてみてもダメだったら
総入れ歯でお願いします。
Commented by chizukat at 2007-04-10 11:47
ドッヒャ~~~ ヘッドロックって おもしろ~~~い^^
まだ、会ったこと無いんですよー
会っても、私のカメラの対象外ですから無視しますww
いや、じーーーっくり見てみますね
Commented by divers-high at 2007-04-10 12:14
むら定さん
ケーソンって桟橋や船を繋ぐために沈めてあるコンクリートの塊です。
とうふ岩って言ったり、大瀬崎ではモロに「コンクリート」って言ってるなぁ。
ケーソンって漁業関係者の言葉なのかもしれません。
川奈では水中ブイだけど、他のポイントではボンテンって言うし
場所によって違うのはサカナの名前だけじゃないんですね(^^)
Commented by divers-high at 2007-04-10 12:15
chizukatさん
川奈のガイドロープ脇にたくさんいますよ~
今度、潜降する前に周りを見てくださいね。
でも確かに100mmの対象ではないです(笑)
Commented by frappucci at 2007-04-10 13:34
ケーソンってなにっておもったら同じ質問が。

歯、磨きがいありそうですねぇ
磨くより矯正してやりたいですが。
Commented by akialoha at 2007-04-10 16:17
削ってみたい。。。
Commented by yositake-uee at 2007-04-10 18:22
じゃぁボクは
チョコレート詰めてやりたい。。。
Commented by ken2hkg at 2007-04-10 19:24
賢2です。わぉ、迫力のある顔です。
いかつい歯が綺麗に撮れてて特徴が
よく出てますねえ
るりすずめさんのヘッドロック。。。見てみた~い!
Commented by アラック at 2007-04-10 20:28 x
アラックです。
ヘッドロックの歯磨きですね、大笑いをしました、
バグースコメントです。

アラックは歯が悪くて、それこそ、ヘッドロックをして
歯医者へ行けば良かったですね。
今では、あきらめて定期的に行っています。
Commented by seascape-blog at 2007-04-10 20:28
ははは・・・隠れてる、隠れてる!!
「みつかっちゃた・・・怖いよ~」って吹き出し入れたくなっちゃいました
でも、ホントに怖いのは・・・ブダイの顔かも(笑)
Commented by masayonext at 2007-04-11 00:15
ケーソンって安良里でも目印にしてるみたいで前々からきこうとおもってたんですよ。なるほどね。

ところでブダイよく撮れてますね。あのコミカルでしっかりした顔立ちがいいなーっていつも狙ってるんだけど、なかなかこういうシチュエーションに出会えません。
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:05
フラプッチさん
矯正するには捕まえなきゃいけませんね~
やっぱりヘッドロックか!?
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:06
Akiさん
削るって・・・何を!?本当に怖いのはAkiさんだったか・・・
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:06
むら定さん
むら定さんがチョコを詰めたら、電動歯ブラシで磨いたる!
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:08
賢2さん
ヘッドロックをしたことないので上手にできるかどうか。
バディを相手に練習しておきます(^^)
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:09
アラックさん
ブダイは細かい歯がたくさんあるから、少しくらい欠けても問題ないけど
人間は生え変わりませんからね~ 定期検診をサボってるのでいかなくちゃ(^^;
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:11
あべさん
ブダイは顔は怖いのに小心者ですよね。
人間にもいるなぁ、このタイプ・・・(笑)
Commented by divers-high at 2007-04-11 08:16
masayoさん
サカナって空を飛んでるように見えませんか?
エイはグライダーみたいだし、フグやハギのヒレは鳥の羽ばたきみたい。
ブダイが浅瀬を泳いでるのは飛行船が飛んでるように見えます。
ぜひmasayoさんのワイドでブダイの飛行船を撮ってください。
自分ではイメージ通りに撮れないので・・・(^^;
Commented by frappucci at 2007-04-11 10:02
でもさ、ヘッドロックしようとしたら粘膜まだ付いててヌルっ!
とかしたりして。うへーきもい~~
Commented by divers-high at 2007-04-11 17:16
フラプッチさん
そのヌルヌルがお肌にいいのよ~って言われたら顔に塗るんじゃない?
ちなみに私は塗ります!
by divers-high | 2007-04-10 08:15 | さかな | Comments(20)