さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ミギマキ】 キュート

a0079659_8105232.jpg

【ミギマキ】 Goniistius zebra スズキ目タカノハダイ科

あまりビーチでは見かけない大人のミギマキ。
寒い時期にちらほら顔をあわせるくらい。
ボートポイントにはいるので深めなのかな?

チビのほうがビーチに出現する回数が多いみたい。
キュートな姿でダイバーを楽しませてくれます(^^)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-04-17 09:57
ミズマキ?水、撒く?かと思ってました^^
ミギマキですね。
正面からみると右巻きにみえるんでしょうかねぇ
しかしいい加減な名前の付けられ方ですネ
クチが赤くないけど子供だから。。。?

青ノリがたくさん出てきてますね^^;
Commented at 2007-04-17 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-04-17 13:06
むら定さん
チビの頃は口紅が薄いですね(^^)
もっとチビだとタカノハダイと区別がつかないです。
ちなみに高知ではタカノハダイを「ヒダリマキ」って呼ぶんだって。へ~
>青ノリがたくさん出てきてますね^^;
はい(^^; 至る所にフクロノリ~ 手をつくとヌメッとぬめります。
ちょっと海水に粘りがある気がするのはノリから出汁が出てるのかな?
Commented by divers-high at 2007-04-17 13:07
鍵コメ at 2007-04-17 12:24 さん
私も一緒ですよ~(^^; 悩みのタネです。
Commented by chizukat at 2007-04-17 16:36
ミギマキねー 今度は、注意してみてみよ^^
どうも、まだまだ潜るので精一杯なのかなー、じっくりゆっくり辺りを見回してという作業が出来てないですねー
そうゆう練習とセルフの訓練をしたくて、川奈を選んでるんですけどねーw
コンパスの練習も、がんばらねばw アドバンスの講習以来、ほとんどお世話になってないしww   〈ヤバイですね^^)
Commented by frappucci at 2007-04-17 17:11
川奈って生物多いですよねー
ほんといろんなものが居て。楽しかったです
いつも行ってると、いろいろ事情がわかってこれまた楽しいんでしょうねぇ。
ネジリンかぁ~~むぅ
Commented by michiki618 at 2007-04-17 19:26
甲子園に連れてこられた子供っすね♪
背番号は1番だから鳥谷ファンかな?!

左手のメガホン・・・ピヨピヨしてますね^^;
Commented by kenyu-uee at 2007-04-17 22:59
あぁぁぁ こいつの子供かわいかったっすよ!
柏島では比較的いっぱいみれるんですが、おとなはいかせん大きすぎて(^-^ )

って書いてたら・・・・もしかしていつもみてるのヒダリマキ?(◎_◎;)
Commented by divers-high at 2007-04-18 08:03
chizukatさん
ビーチにミギマキは少なめかな?あまり見ませんね。
チビは今の時期限定ですよ。機会があったら見てくださいね(^^)
川奈は岩地と砂地がはっきりしてセルフの練習にはいいと思います。
エントリー口から沖に向かって30度。これを合わせておけば迷うことは
ないんじゃないかな~?
Commented by divers-high at 2007-04-18 08:05
フラプッチさん
岩地はもちろんですが、砂地にも生物が多いのが川奈のいい所です。
これからハゼが増えてくるから楽しいですよ♪
Commented by divers-high at 2007-04-18 08:07
michiki618さん
ミギマキはタイガースカラーですよね(^^)
でもカゴカキダイの方がタイガースだと思いますよ~
じゃ、大洋カラーはアオウミウシかな?
Commented by divers-high at 2007-04-18 08:08
kenyu-ueeさん
チビッコはカワイイですね!でも区別がつかないけど(^^;
このステージになるとちょっと口が赤くなってきてます。
お年頃?
Commented by yositake-uee at 2007-04-19 11:21
出汁がでるって!
確かガイドさんが言ってたことあるヨ(゚o゚)
「海藻のシルで濁ってたね、、、アハハ」って^^
Commented by divers-high at 2007-04-19 13:39
むら定さん
いい塩加減で美味しいかも(笑)
海草が増えると濁り始めるような気がしません?
by divers-high | 2007-04-17 08:15 | さかな | Comments(14)