さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【タカノハダイ】 ミズタマ模様

a0079659_895158.jpg

【タカノハダイ】 Goniistius zonatus スズキ目タカノハダイ科

昨日のブログにも書きましたが、高知ではヒダリマキと呼ぶそうな・・・
伊豆あたりでは「タカッパ」とも呼んでます。




え~ すごく不味いらしいです。食べたことないけど。
釣り師には大変不評でした。磯臭くて食べられないらしいです。
磯のサカナは内臓を傷つけると身に匂いがついておいしくなくなります。
メジナも同じで「磯臭くて不味い」といいますが、内臓を傷つけないで
料理すればおいしいという意見もありますね。
タカッパも料理法ではおいしいのでは?と睨んでいます。

川奈にはいっぱいいます。いつでも見られるので油断してました。
こんな画像しかない・・・ 今度ちゃんと撮ろう(^^;
尻尾の水玉模様がチャームポイントです(^^)

大人になるとミギマキと見分けるのは簡単ですが、チビのうちは似てます。
顔のラインの入り方で同定するのがコツかな?
眼を通るラインが胸鰭に来てるのがミギマキ、同じラインがエラに来てれば
タカノハダイ・・・でいいと思うんだけどなぁ~
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2007-04-18 11:28 x
磯臭くて まずいらしいですね~ ・・・
ワタシの持ってる ポケット図鑑にも そう書いてあります (笑)
( なぜに、図鑑に??? ^^; )
でもねぇ、初島で、お食事処の生け簀に入ってるの見た! (@@)
「やっぱ、食べるんだねぇ」 って、イントラさんと話したのを
覚えてますワ。。。 (^^ゞ
Commented by divers-high at 2007-04-18 16:12
たなぼたうおさん
日本の図鑑って”おいしい”とか”まずい”って書いてありますよね。
ダイバーの聖典「日本の海水魚」だって”冬が旬”ってあったり(^^;
見るものじゃなくて、まずは食べるものなんですね~(笑)
私も生け簀に入ってるの見たことあります。
実はやっぱり調理法によってはおいしいんだ!
Commented by chizukat at 2007-04-18 18:46
タカノハダイだからたかっぱ? 
ショートカットですね^^
なんか、ミギマキがでかくなったよーなw^^
Commented by kenyu-uee at 2007-04-18 19:11
あーコレですねいつも見てる子は(^-^ )
ちゃんと名前があったんですな~地方に行くとその名前で覚えちゃうからね
Commented by akialoha at 2007-04-18 21:09
初めて国内、伊豆で潜ったときに、タカノハダイが珍しくて、すごい魚を見た!と感激しました。
なので、今も見るとなんだかうれしくなります(^^)
Commented by divers-high at 2007-04-18 22:11
chizukatさん
タカノハダイ科はよく似てますよね。
これを見分けたからって人生の役にはたちませんが
人生が豊かになります(^^)
Commented by divers-high at 2007-04-18 22:12
kenyu-ueeさん
へ~柏島にもタカノハダイは多いんですか。
青海島にはいないのかな?太平洋限定?
Commented by divers-high at 2007-04-18 22:14
Akiさん
そういえば海外にはタカノハダイっていないんでしょうか。
伊豆の写真は見たことがあるけど、海外の写真って見たこと
ない気がする~ わざわざ海外で撮らないだけ?(^^;
Commented by yositake-uee at 2007-04-19 11:24
塩焼きにしたら美味しそうって思ったけど
マズイのかぁ~^^
磯臭いって海好きにはマイナスにならない様な気がするけど。。。
Commented by divers-high at 2007-04-19 13:47
むら定さん
見た目は白身でおいしそうなんですけどね~
>磯臭いって海好きにはマイナスにならない様な気がするけど。。。
磯の匂いは好きだけど、磯に打ち上げられて腐った海草の匂いは
ヤですよね。あんな感じかなぁと思うんだけど(^^;
by divers-high | 2007-04-18 08:17 | さかな | Comments(10)