さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【クロモウミウシ】 風物詩

a0079659_8121722.jpg

【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

クロモウミウシが出始めると春を感じます。
ガイドロープ脇のチャシオグサを捲ればクロモの山。
そしてクロモウミウシの集団Hが始まると春濁りの終わりを
予感するのです。桜のように季節感を感じさせます。
ある意味、季節の風物詩ですね(^^)

単体でいればキレイなウミウシなんだけどな~
ぐっちゃり固まってるのを見ると食指が動かないんだよね(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-04-19 11:27
単調なガラが続くのがニガテみたい^^
海の中で季節感が解るのって羨ましい
昨年のことなんてよくおぼえてないね┐(´ー`)┌
Commented by chizukat at 2007-04-19 12:48
あらまー、ほんとですねー^^
これが出てくると春ねー   なーるほどー
でも、この子撮り方によっては、凄い綺麗かもw
Commented by divers-high at 2007-04-19 13:57
むら定さん
クロモの中に10:1くらいの割合でトウヨウモが混じってるんですよ。
宝探しみたいで熱中しちゃいますよ~
春にはこのコとかは覚えてるけど、昨年か一昨々年かは不明です(^^;
Commented by divers-high at 2007-04-19 14:08
chizukatさん
クロモウミウシはキレイだと思いますよ~
いくらでも見られるから邪険に扱ってるけど、真剣にお付き合いしたら
いい写真が撮れるかもしれませんね(^^)
Commented by michiki618 at 2007-04-19 15:08
これもお初です~♪
春の風物詩にしてはちょっと暗めな色ですが白の飾りがすごそう。

ハイさんてほぼ毎週潜ってます?!^^;
Commented by divers-high at 2007-04-19 17:27
michiki618さん
これが実際に見ると艶やかな黒でキレイなんですよ~(^^)
大量発生しちゃうから有難味がないけど、たまに見るなら夢中になりそう。
>ハイさんてほぼ毎週潜ってます?!^^;
はい、週末は基本的に海です。月に1000km以上は車で走ってます(^^;
Commented by kenyu-uee at 2007-04-19 22:30
he- これが春の風物詩なんですか(・∀・)白黒でキレイではあります。
月に1000kmって田舎の人並みじゃん!
うちの辺りは車ないとなにもできないので、月2000km 1人1台・・・環境破壊しすぎですね・・・・・

ヒダリマキ>
結構柏でみますよ~
この前もyg追い回してました!逃げられましたが(┰_┰)
Commented by akialoha at 2007-04-20 07:49
私の苦手系、毛虫っぽいウミウシですね(^^;)
大量発生するのは見たくないよーーー
Commented by divers-high at 2007-04-20 12:47
kenyu-ueeさん
クロモウミウシって撮り方でキレイだと思うんですが
普通に撮るとつまんない絵になっちゃいますね(^^;
青海島にタカノハダイはいないのかな?
Commented by divers-high at 2007-04-20 12:48
Akiさん
もしゃもしゃ系はお嫌いですか。
今度はクロモが玉になってるのを撮ってきますね~
もっとイヤ?(笑)
Commented by frappucci at 2007-04-20 13:37
コレ、川奈にいっぱい居ました~~
春にごりの終わりの頃にでるんだ??
たしかに、最初きれいと思ったけど、いっぱい居るの見たら
ひいちゃった。。。
Commented by divers-high at 2007-04-20 17:08
フラプッチさん
そろそろ春濁りは治まってくれると思いますよ。
4月になるとクロモを見るので何となくそんな気がするだけ~
1個体で撮ってみてくださいね。キレイよ(^^)
Commented by masayonext at 2007-04-21 00:30
鳥みたいできれいですね。
でも、見たことないな~ 海の中では地味なのでしょうか。
Commented by divers-high at 2007-04-22 08:51
masayoさん
IOPには少ないらしいです。チャシオグサが少ないのかな?
ちょっとかき分けてやると、どっさりいますので探してみて
くださいね~
by divers-high | 2007-04-19 08:16 | ウミウシ | Comments(14)