さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【イチモンジハゼ】 伊豆唯一

a0079659_893266.jpg

【イチモンジハゼ】 Trimma grammistes  スズキ目ハゼ科

伊豆でベニハゼと言えばミジンベニハゼ
ところがミジンベニハゼはベニハゼ属(Trimma)じゃないそうです。
伊豆で唯一のベニハゼはイチモンジハゼだけなんだって。へ~
・・・人生において知る必要のない、どうでもいい話でした。
でも知るとウレシイ、ヲタクです(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-04-26 10:10
どうやって引っ付いてるんだろう?
ヒレをフックみたいにひっかけてるのかな?
ボクにもできたら、かくれんぼチャンピオンになれるな(-_☆)
Commented by たなぼたうお at 2007-04-26 11:37 x
そそ! Trimma は この子しか 見たコトないっすよね~ d( ̄o ̄)
でも、オオメハゼ だったかなぁ ・・・ 伊豆でも 見られるって
聞いたコトありますよ、確か。。。 f(.. )
Commented by divers-high at 2007-04-26 13:18
むら定さん
逆さになってるのって不思議ですよね。
これぞ究極の中性浮力なのかな?めざせ!イチモンジハゼ(笑)
かくれんぼチャンピオンになれるか、「むら定くんのインチキ~」と
言われるか微妙なところですね(^^;
Commented by divers-high at 2007-04-26 13:21
たなぼたうおさん
オオメハゼってオキナワベニハゼとそっくりなコですよね。
そっか~、確かに伊豆にもベニハゼ属はいますね。
南からの流れ者以外ではイチモンジハゼだけってことですかね?
Commented by アラック at 2007-04-26 22:10 x
アラックです。
勉強になりました、ベニハゼなんですね、イチモンジ君は。
GWは川奈へ行けるかな??
問題はお金でした、情けないです。
Commented by michiki618 at 2007-04-26 22:32
ヒレ以外にもいろんなラインがあるんだ~。
前に見たときは、この角度じゃなかったので勉強になりました~♪

口はポカーンとしてて、真一文字じゃないですね^^;
Commented by divers-high at 2007-04-27 08:04
アラックさん
伊豆でベニハゼと言えばミジンですよね。
ミジンベニハゼがベニハゼ属じゃないことにビックリです。
学者さんだけが知っていればいいことだけど、知るのは楽しいです。
Commented by divers-high at 2007-04-27 08:05
michiki618さん
正面顔が大福餅みたいでカワイイですよね。
でも斜め45度も悪くないでしょ(^^)
Commented by 最終クルーズから帰ってきました at 2007-05-05 00:35 x
イチモンジハゼ僕大好きなんです!!TRIMMAって言うんだ学名。「伊豆は唯一のベニハゼ属!!」このフレーズで、伊豆でよくいる一般種である彼らもみんなに注目されます。お魚を差別したくないので一生懸命勉強しています。だからいつも見てるこんな一般種の魚の不思議って刺激があります。なんか伊豆でガイドしていた時にそれを知っていればもっといいガイドができたような気がします。いい勉強になりました。
Commented by 海中案内人 at 2007-05-05 00:42 x
すいません上の書きこみは僕です♪すいません
Commented by divers-high at 2007-05-07 08:02
まことさん
レア物を見るとウレシイのは確かですけど、普通種だって楽しいですね。
伊豆だけじゃなく各地で普通種を見るのが楽しみです。
同じ種類でも伊豆と慶良間じゃ模様が違ったりするのも楽しいです。
by divers-high | 2007-04-26 08:10 | さかな | Comments(11)