さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ダンゴウオsp.】 抹茶ダンゴ

a0079659_854888.jpg

【ダンゴウオsp.】 Lethotremus awae sp. カサゴ目ダンゴウオ科

ナメフウセンが出た~と話題になってたコ。
去年も目撃情報がありましたが、今年は多いみたい。
私でも探せば見つかるくらいの多さです。

去年の時点から「ナメフウセンではないのでは?」ということで
川奈のガイドさんたちも調べていたようです。
ダンゴウオで有名なポイント、志津川のグランドスカルピンのオーナーも
「ナメフウセンではないようにも見える」とおっしゃっていたようですし
神奈川県立博物館の瀬能先生も「機械的に調べるとナメフウセンに
同定されますが標本を採集し確認する必要があります」とのことでした。

さて、このコはナメフウセンなのか?はたまたハイブリッドなのか?
なぜ今年は大量に目撃されているのか?不思議~
同じポイントを潜り続けていても、海は毎年、毎回ちがいます。
何て楽しいことなんでしょうね(^^)

このコは抹茶味の霜降りダンゴ。ピンクの梅干タイプもいます。
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-05-01 11:16
新種も楽しいんだろうけど^^
ボクは普通の蘭子ちゃんがいいな(^-^)
同じ伏目加減なんだけど
上の子は意地悪な悪巧みをしてるよう。。。
Commented by chizukat at 2007-05-01 11:29
最近、どんなのが出てきても驚かなくなった来たようなw
私的には、新種よりも、例えばチャガラを時間一杯狙ってみたいとか^^〈前回は、誰かが突進して^^おどろかして逃げられたし)
色んな、設定にして時間の限り試してみたいんですけどねー
Commented by divers-high at 2007-05-01 11:32
むら定さん
うん、意地悪な目つきですね。
皆にストロボ攻撃されて不機嫌になってるんですよ。
確かに普通種のほうがカワイイかな?
Commented by divers-high at 2007-05-01 11:36
chizukatさん
普通種をきちんと撮るのって本当に難しいです。
チャガラなんて撮り方によってはキレイですよね~
一年を通してチャガラだけを撮り続けたら面白い写真集になりそうです。
Commented by frappucci at 2007-05-01 14:24
むーん、見てみたかったなぁ~

チャガラ、鳥羽まで水族館に行って刺さってたフラプッチです。バカ?
chizuさん、誰かが突進。。。すんまへん~
Commented by 良いですね、連れて行きたいなぁ at 2007-05-01 19:32 x
ここシミラン諸島にもいたらなぁ~、ゲストに紹介できるのに・・あ~連れて行きたいですね 内緒で1匹だけ?1固体? ダンゴにワンクリックです。
Commented by michiki618 at 2007-05-01 20:27
こんなのもいるんですねぇ~(゜o゜)ホヘー
白人さんのような渋さがありますね♪

氷河期に凍ちゃった冷凍ダンゴでしょうか?!^^;

Commented by arak_okano at 2007-05-01 20:55
アラックです。
いや、GWにはずして行くことも考えましたが、
12日、29日仕事で、4日にしか行けないかな??
凄い物をいつも撮っていますね、バグースですし、その
頑張りに脱帽です。
Commented by divers-high at 2007-05-02 11:03
フラプッチさん
霜降りは見られなくて残念でしたね~
でも何で水族館でチャガラ?(^^;
Commented by divers-high at 2007-05-02 11:04
まことさん
寒流のサカナですからね~水温が合わないかも。
シミランに連れてったら巨大化したりしないかな?(笑)
Commented by divers-high at 2007-05-02 11:05
michiki618さん
冷凍ダンゴ!うまい!(笑)
普通のダンゴウオに混じってるのを探すのが宝探しみたいで
面白いですよ。
Commented by divers-high at 2007-05-02 11:06
アラックさん
お天気がよさそうでよかったですね。
未だにチビダンゴも発見されているようなので
霜降りくんも探せばいるかもしれませんよ。
Commented by kenyu-uee at 2007-05-02 16:57
もしかしたら、青海島のナイトで見れるのもハイブリットなのかな??

不細工さ10倍!!
Commented by divers-high at 2007-05-02 19:21
kenyu-ueeさん
標本を採ってこいって言われても困っちゃいますよね~
ハイブリッドかナメフウセンか不思議があるのが楽しいですね。
by divers-high | 2007-05-01 08:23 | さかな | Comments(14)