さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アオリイカ】 

a0079659_8121237.jpg

【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科 

↑クリックして大きい画像でどうぞ
3本ブイでカンフースタイルになって怒ってました。一人で何を怒ってるの?
彼女は産卵床にいるんじゃない?待ち合わせしてたのにすっぽかされたの?




アオリイカのタマゴ。茹でたら美味しそう・・・
a0079659_814383.jpg

[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-05-18 11:28
女性を待たすなんて罪なオスですね
炭火で焼いて食べちゃいましょう^^
タマゴを茹でるってイカ飯みたいな感じなのかな?
Commented by chizukat at 2007-05-18 11:46
やっぱり、ウミウシは色鮮やかなのがいいですよw
いっこ前の記事w 遅くなりました  忙しくてポリポリ^^;
アオリイカ シーズンですよねー
なかなか見られないんですよ  〈泣く)
今度、産卵風景をお願いしますね
Commented by divers-high at 2007-05-18 14:43
むら定さん
悪いオトコは焼いて食べられちゃうんですか。
むら定さんも齧られないように気をつけてくださいね~
イカ飯みたいにするならお醤油で煮たほうがいいかな?
Commented by divers-high at 2007-05-18 14:44
chizukatさん
アオリイカのシーズンですよ~ 今年は好調なようです。
ちゃんと産卵床に産んでくれてますよ(笑)
Commented by michiki618 at 2007-05-18 16:48
雰囲気ありますねぇ~。カッコいい写真っす♪

待ちぼうけ・・・共感しちゃうなぁ。むら定さんじゃなくてこっちへおいで!
イカスミパスタにしてあげるから^^;
Commented by divers-high at 2007-05-18 18:41
michiki618さん
これはGW前の写真です。最近はもっと群れてラブラブみたい。
透き通って食べちゃいたいくらいキレイだよ。お刺身で(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-05-18 19:02
アオリイカの季節ですねぇ~ 
産卵シーンは青海島でもみれますよー
こっちはもうチョット後かなぁ

フィッシュアイですか? これはワイドで撮りたい!
Commented by akialoha at 2007-05-18 21:32
刺身で食べたいなー
昔、アオリイカ、5mmとフードベストで震えながら産卵を見ました。
きれいだったけど、寒かったーー
Commented by アラック at 2007-05-19 08:26 x
アラックです。
旬ですね、良いですね、アオリイカ。
2005年は一ヶ月この子ばかりをを撮っていました。
奇跡のフィシュアイ月間でした。
1眼のデビューはまだですか?それとも、これが?
今後約一ヶ月は土日に仕事が入っています。
残念です。
Commented by yositake-uee at 2007-05-19 10:30
ボクはもう旬が過ぎましたから
齧られることも焼かれることもありませんヨ~
そりゃ毎日まいにち苦しかったですね('∇')
Commented by divers-high at 2007-05-20 10:55
kenyu-ueeさん
昨日はアオリイカが好調でしたよ~
まだペアになってなくて警戒してたので寄れなかったのが
残念でした。フィッシュアイで撮ってるのを見せてもらって
いいなって思いましたよ。
Commented by divers-high at 2007-05-20 10:57
Akiさん
お刺身10人前は取れそうなアオリイカがいっぱいいましたよ。
水温が18度に上がってたけど5mmウェットじゃ確かに寒そう・・・
Commented by divers-high at 2007-05-20 10:58
アラックさん
ちょんまげ親分が10.5mmのフィッシュアイで取ってるのを
見せてもらって、すごく透明度がよく写ってるのにビックリ。
伊豆にフィッシュアイって合うのかもしれませんね。
Commented by divers-high at 2007-05-20 11:00
むら定さん
旬が過ぎたって干したら味が出るのがイカじゃないですか。
アオリをスルメに・・・あれ?(^^;
by divers-high | 2007-05-18 08:17 | 海の生き物 | Comments(14)