さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒフキヨウジ】 変わらない

a0079659_7124510.jpg

【ヒフキヨウジ】 Trachyrhamphus serratus トゲウオ目ヨウジウオ科

コンデジで撮る時はCLをつけて、前後にカメラを振って
すごく苦労したけど、一眼のマクロレンズならサクっと撮れます。
でも出来上がった絵は大差なし(^^;

楽に撮れていいと思うべきか、同じなら一眼はいらなかったと
いうことか・・・?改めてコンデジの万能さに感心。
一眼ならでは絵作りを考えないと持ち腐れになりそうです。
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-05-23 12:37
まだまだこれからじゃないですかぁ。
僕なんてまだ始まってもないんですから~(>_<)

まぁ、でもいらないって言うなら下取りしてもよくてよ^^;
レポート期待してますよ~ガンバッテネ
Commented by たなぼたうお at 2007-05-23 14:31 x
あれ~?
さっき コメ入れたのになぁ~ ・・・ 反映されてなーい (TдT)

んでは ・・・ 気を取り直して、も一回!

クロースアップで撮った時の バックのボケ感が、やっぱ 違うように
思うんですケドね~? f(^.^)
カメラに慣れるのを兼ねて、いろいろ 遊んでみてくださーい☆
きっと、めーっちゃ 楽しいと思いますぅ~!! (^.-)-♪
Commented by divers-high at 2007-05-23 15:19
michiki618さん
早くハウジングが来るといいですね
>まぁ、でもいらないって言うなら下取りしてもよくてよ^^;
まだ1回しか使ってないコを里子には出せませんよ~
何とかお付き合いしていく所存です(笑)
Commented by divers-high at 2007-05-23 15:23
たなぼたうおさん
ボケ感が違います?うむむ、まだよく判りません。
一眼では絞りやSSで絵作りできるんでしょうねぇ ←他人事
ぼつぼつデータを集めてみます(^^)
Commented by chizukat at 2007-05-23 17:55
デジイチになれてくると、自然と構図のアイデアが出るんではないでしょうか?
完全にデジイチ使いこなせたら、コンデジには戻れないようなw
〈私のは特にふるいタイプのだったから、差が大きかったからそんな感じがしたんでしょうか?)^^;
Commented by akialoha at 2007-05-23 23:02
ハイさん! 陸撮 陸撮(^-^)
絞りとSS、いろいろ試して遊ぶとボケ感や画像が締まる感じがわかって楽しいよー
あ、陸撮してる間に潜ってるのかーー
Commented by kenyu-uee at 2007-05-23 23:26
動かないものの超アップは、ハイクラスのコンデジならCL重ねで同じようなボケは表現できますからねぇ ^^
私はデジイチにしてから、コンデジではあーとればよかったぁなぁ~などアイデアが浮かんできております。
お互いにいい所がありますからねぇ~ヽ( ´ー)ノ
Commented by divers-high at 2007-05-24 08:09
chizukatさん
そうですね。慣れるしかないですよね~
デジ一を完璧に使いこなす日が来るのかどうか疑問ですが(^^;
コンデジにはコンデジのよさがあるんですけどね。
Commented by divers-high at 2007-05-24 08:12
Akiさん
陸撮ですかぁ?ピックアップレンズが付けっ放しなんですが ←外せ
絞れるだけ絞ってSS早目って設定にしてるからコンデジと一緒に
なっちゃうんでしょうね(^^;
Commented by divers-high at 2007-05-24 08:14
kenyu-ueeさん
最近になってコンデジの使い方を理解し始めました(笑)
ストロボに気を使わなくていいのがコンデジのメリットですね。
一眼もコンデジもピントの山が掴みにくいのは一緒です・・・
Commented at 2007-05-24 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-05-24 13:08
鍵コメ at 2007-05-24 11:32 さん
イラチなんで~ これから修行するっす!
Commented by masayonext at 2007-05-25 23:54
最近の皆さんのデジイチ進水式の感想を読むたびに感心します。
いきなり、コンデジと変わらないのを撮れるのがすごいと思います。
私はコンデジに追いつくのに半年くらいかかりましたよ~
Commented by divers-high at 2007-05-26 21:58
masayoさん
コンデジと同じことしかできないんですよ~
理屈は判っても思考力が鈍ってる水中では
難しいですね(^^;
by divers-high | 2007-05-23 07:20 | さかな | Comments(14)