さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ハオコゼ】 ありがとう

a0079659_87121.jpg

【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

一眼の練習がてら、ケーソン探索。
ハオコゼがいたので絞りを変えたり、SSを変えたりしながら実験。

F22だと真っ暗になるなぁとか、F2.8だと鼻先がボケるなぁとか
バディの残圧を気にせずに練習してたら、エア切れを起こさせそうに
なってしまった。ゴメンよ~(^^;

その間、微動だにせず付き合ってくれたハオコゼくん。最高の練習台でした。
最短でと思って撮ってたけど、もっと寄れるな。次回はもっと寄ってみよう~

EOS30D 60mm F6.3 1/100
[PR]
Commented by akialoha at 2007-05-29 10:14
じっとしてくれる子がいると、練習になりますよねー
ハオコゼ君、良い子でしたね(^-^)
Commented by yositake-uee at 2007-05-29 10:51
ムヒヒ(“u“)
虫が動き始めましたね~
イロイロ試して悩んでくださーい ( ^-^)r
Commented by divers-high at 2007-05-29 13:28
☆Akiさん
寄ろうがストロボビーム当てようが動じないよいコでした。
ソフトコーラルでもいいんだけど、やっぱり目があるほうが
練習になる感じです(^^)
Commented by divers-high at 2007-05-29 13:29
☆むら定さん
まだコンデジのほうが全然成功率が高いです。
一眼は難しいよ~ 打率3割を切っちゃいました・・・
Commented by たなぼたうお at 2007-05-29 14:22 x
ストロボは、 TTL ですか? f(.. )
Commented by divers-high at 2007-05-29 15:38
☆たなぼたうおさん
はい、TTLです。ストロボがそっぽ向いてたりします(^^;
内蔵ストロボにはなかった現象なので苦労してますよ~
Commented by michiki618 at 2007-05-29 16:05
ハイさんって陸練嫌いなんですね^^;
海でないと集中力がでないのはわかる気も・・・

カメラに集中してて殺気がなかったのかも^^;
Commented by ちょんまげ at 2007-05-29 19:37 x
この「ありがとう」っていう気持ちが後々の写真に映りこんでいくんですよねー。おいらちょいと忘れてたなぁ・・・こういう気持ち。ファインダーに見えてるものだけが写るんじゃないんですよね。るりすずめさんはありがとです。
Commented by masayonext at 2007-05-29 23:38
るりすずめさんって驚異的にエアもちそうですものね。
なんとなくイメージ的に。

セルフはいいなぁ、じっくり練習できて!
にしても冷静だわ~ メキメキ上達しそうですね。
Commented by kenyu-uee at 2007-05-30 00:06
よーく見ればカッコイイ!?被写体ですよねぇ
でも刺されたらヤバイし、なぜか寄ってくる (笑
なので怖い被写体です。

ちなみに中国地方では「カラコギ」って呼ばれてますよん★
Commented by divers-high at 2007-05-30 08:06
☆michiki618さん
陸撮、しませんねぇ(笑)ハウジング用のピックアップレンズを
カメラに付けっ放しなので陸では撮れません。
・・・って取ればいいだけなんですけどね(^^;
Commented by divers-high at 2007-05-30 08:07
☆ちょんまげ親分
海の生き物には感謝したいです。たとえそれがウミケムシでも(笑)
ハオコゼは絶好の練習台です。しばらくお付き合いしたいなぁ
Commented by divers-high at 2007-05-30 08:09
☆masayoさん
いや~、エアは普通ですよ。
私が一箇所に張り付いて撮影してる間、バディは動き回ってるので
エアが保たないだけだと思います。
Commented by divers-high at 2007-05-30 08:12
☆kenyu-ueeさん
寄ってきて怖いのはミノカサゴです。ハゼを撮影してるといつの間にか
隣に来て威嚇してたり・・・別に縄張り争いする気はないのにぃ~
>ちなみに中国地方では「カラコギ」って呼ばれてますよん★
へぇ~それは食材として呼ばれてるんでしょうか?
地方によって名前が違うのも面白いですね。
by divers-high | 2007-05-29 08:12 | さかな | Comments(14)