さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【カンザシヤドカリ】 どっちでしょう

a0079659_854559.jpg

【カンザシヤドカリ】 Paguritta vittata 十脚目ホンヤドカリ科

イバラカンザシの穴に棲んでいるからカンザシヤドカリなのか
触角が簪みたいだからカンザシヤドカリなのか。
さてどっちでしょう?ご存知の方、教えてください。
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2007-06-08 10:55 x
この写真、触角が櫛の歯みたくなってるのが よーくわかりますね~☆
すごーーーい!!! (@@)

さてさて、どっちでしょー? (^_^)b
単純なワタシは、イバラカンザシの穴に棲んでるから、和名に
「カンザシ」 って つくんだと思ってましたです、はい。。。 (^^ゞ
触角が簪みたいだから ・・・ なんて、考えてもみなかったぜよ (苦笑)
るりさん、さすが! ですだよ♪ ^^
Commented by yositake-uee at 2007-06-08 12:12
カンザシって
飾りだったり
頭皮かき器だったり
護身用の武器だったり。。。するけど
日本刀はカンザシで受けられないと思うヨ、かおるさん^^
Commented by kenken676 at 2007-06-08 12:49
写真見て楽しんでるだけじゃなくて
こう言う深い話にもついて行きたい今日この頃・・・(^^;
先は長いな~
Commented by divers-high at 2007-06-08 13:56
☆たなぼたうおさん
やっぱりそうですよね。イバラカンザシの穴に棲んでるから
カンザシヤドカリってほうが自然ですよね。
最近、疑り深くなってるのかしら?反省しよう(^^;
Commented by divers-high at 2007-06-08 13:59
☆むら定さん
黄門さまの世界では不思議じゃないのですよ(笑)
カンザシについたプランクトンをペロペロしてる姿を見ると
頭皮かき器に近いのかな~?
Commented by divers-high at 2007-06-08 14:01
☆kenken676さん
深くないです!全然浅いところの話です!
ちょっと疑問に思っただけで水深10cmくらいで止まってます。
疑問を持ったら調べればいいんですけどね(^^;
Commented by ken2hkg at 2007-06-08 19:02
賢2です。確かに言われてみると
カンザシのような髭ですねえ。
どっちなのでしょう?

賢2的には餃子は爆笑です。
丁度飲茶で韮餃子食べたとこなんで(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-06-08 19:18
うーん 触覚がカンザシなのかな???
うーん うーーん うーーーん

図鑑作り・・・ウミウシサイトいいですねぇ~
でもあそこまで凝るのは ^^;
Commented by アラック at 2007-06-08 23:01 x
アラックです。
まったくおお手上げです。
多分、川奈へ通う(最近は行けませんが)ダイバーで
NO,1でアラックが名前を知らないと思います。
恥ずかしい自信です。
Commented by とんかち at 2007-06-08 23:48 x
う~ん、難しいですねぇ。今まで考えたことなかったです。。。
どちらでもないような気もします。。。。 お手上げです^^
Commented by あっこ at 2007-06-09 00:47 x
考えた事なくて言われるまま覚えてました・・・(笑)
一体どっちなんだろう・・・。
でも由来とか考えて潜ったら楽しいかも(^o^)/
次回沖縄に行ったら、よく観察してきますねぇ♪
Commented by michiki618 at 2007-06-09 19:40
たぶん後者でしょう・・・たぶんね・・・おそらくね・・・根拠は無いけどね^^;

だって、ハイさんにビビッてカンザシで様子みてるもん(笑)
Commented by divers-high at 2007-06-09 22:04
☆賢2さん
成人式で羽の簪をしてるオンナの子をよく見たんですよ。
昔から羽飾りとかもあるし??
私も香港の飲茶で韮餃子を食べた~い(^o^)
Commented by divers-high at 2007-06-09 22:06
☆kenyu-ueeさん
意外な物が語源になってたりしますよね。
さて、これは?単純にイバラカンザシからかな~?
ウミウシサイトみたいに作り直したいんだけど
気が遠くなる作業になりそうです。
今からなら大丈夫では? ← 他人事(^^;
Commented by divers-high at 2007-06-09 22:07
☆アラックさん
名前を知らなくてもいいからアラックさんみたいな
写真が撮りたいと願ってます。一眼に手こずってます(^^;
Commented by divers-high at 2007-06-09 22:11
☆とんかちさん
いや、どうしても知りたいわけじゃないので(笑)
どちらでもないというのは発想になかったです。
思いつかない回答が返ってくると刺激されます(^^)
Commented by divers-high at 2007-06-09 22:12
☆あっこさん
名前なんて知らなくても楽しめますよね。
沖縄でじっくり観察してきてくださいね~
Commented by divers-high at 2007-06-09 22:18
☆michiki618さん
カンザシで様子を見られてたか~!
どうりでピクピクしてると思いましたよ(笑)
Commented by frappucci at 2007-06-11 16:54
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ!!

こんなコも伊豆で見られるんですね!いいなぁ。
次回ダイブは…川奈?って思ってます
その次回がいつかっていうのが問題なんだけど(^m^)
Commented by divers-high at 2007-06-12 08:52
☆フラプッチさん
体調は戻りましたか?人間だけじゃなくてPCも(笑)
このコは沖縄で会いました。伊豆にもいるらしいんだけど
私は会ったことないなぁ~
土曜は何かない限り川奈に行ってると思いますので
いつでもどうぞ~(^^)
by divers-high | 2007-06-08 08:08 | 甲殻類 | Comments(20)