さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1162351.jpg

【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

何となく食卓シリーズ。
釣り師にカサゴの写真を見せてもカサゴだって判りません。
釣り上げられたカサゴと水中では顔が全然違うみたい。
生きてるときはカワイイでしょ~(^^)
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-06-17 12:58
今日は煮付けですね^^;
四国は安いですよ~。有名店でも安くてうまいっす♪
静岡は関東価格なんですか?
Commented by yositake-uee at 2007-06-17 17:19
鯛釣りに行ったとき
ボクらはカサゴ!カサゴ!鯛!なのに
船頭さんは竿無しで鯛!鯛!鯛!
で交換してあげたらメッチャ喜んでた( ^_^)r
Commented by divers-high at 2007-06-17 19:18
☆michiki618さん
残念ながらカサゴは高かったので目刺で~す。
四国がカサゴで有名ってのは初耳でした。
伊豆でもカサゴは高いみたいですよ(^^;
Commented by divers-high at 2007-06-17 19:21
☆むら定さん
私もカサゴの方が嬉しいかも~
唐揚げにして頭も骨も残さずに頂きます(^^)
Commented by seascape-blog at 2007-06-17 20:20
カサゴは大きな目と分厚い唇がキュートなんですよ!
きっと釣り師さんはそこまで見ないんですよ~

一度、海の中に誘ってみてくださいな!!
Commented by akialoha at 2007-06-17 21:35
色も水中と釣り上げたときでは違いますよねー
顔だって、釣られた魚はきっと恐怖で引きつっていそう。。。
Commented by とんかち at 2007-06-18 00:28 x
ほんとに生きてるときは、きれいな色してますよね!
特に目が好きです。 でも、食卓の色合いも好きです^^
Commented by divers-high at 2007-06-18 08:16
☆あべさん
カサゴ目のクチビル、大好きです(^^)
見るのも食べるのも・・・(笑)
Commented by divers-high at 2007-06-18 08:21
☆Akiさん
ダイビングの先輩がイトヒキハゼの釣られる瞬間の写真を撮りました。
サカナに恐怖の表情があるって初めて知りました。結構怖かった・・・
Commented by divers-high at 2007-06-18 08:22
☆とんかちさん
カサゴでも色の濃いコと薄いコがいますよね。
種類が違うのか、個体差なのかカサゴは同定が難しいです。
食卓でお会いするときはお醤油色になってることが多いです(笑)
Commented by akialoha at 2007-06-19 09:46
想像するだけで怖い。。。 釣られる瞬間の顔。。。
Commented by divers-high at 2007-06-19 11:26
☆Akiさん
夜、眠れなくなっても知らないよ・・・
http://shimakero.at.webry.info/200702/article_3.html
by divers-high | 2007-06-17 11:10 | いろいろ | Comments(12)