さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【オハグロベラ】 シーズン到来

a0079659_884277.jpg

【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

ベラの繁殖期がやってまいりました。
イトヒキベラがメタリックになってたり、カミナリベラがビュンビュン
飛び回ってたり、ホンベラが集団産卵してたりとベラリストには
楽しい季節の到来です。 写真は撮れないんだけどね(^^;

オハグロベラの喧嘩は楽しみの一つ。
欠点は勝ったのがどちらか判らないことです(笑)

あまりキレイに撮れてませんが オハグロベラの喧嘩
どっちが勝ったんだと思います?次回はもっと寄って撮るぞ~
[PR]
Commented by akialoha at 2007-06-18 09:15
うわ! 叫んでるっ!
体色も派手ですね。
写真もがんばってください(^o^)/
Commented by yositake-uee at 2007-06-18 10:18
ビデオ早くて解んない(;´Д`;)
瞬間を写真に撮ってちょ♡

「てめぇオレの女に手ぇだすんじゃねぇよ
                 ジミーな服着やがって農民かっ!」 
Commented by divers-high at 2007-06-18 13:02
☆Akiさん
こらこら、やんのかよ、えっ!?って感じ?
ヤンキーの喧嘩みたいに顎を上げて威嚇しあってますよ~
Commented by divers-high at 2007-06-18 13:05
☆むら定さん
決定的瞬間を撮りたいと思いつつ・・・早いんだもん。
オハグロの喧嘩って♀は近くにいないんですよね。
マドンナより♂同士のバトルが目的なのかも?
Commented by kenyu-uee at 2007-06-18 15:37
おぉ~ ナイスショット!
虎柄のオハグロベラカッコイイですね~
こんなシーンも楽に押さえられるのが、イチガンのいい所。
楽しくなってきましたかぁヽ( ´ー)ノ?
Commented by michiki618 at 2007-06-18 16:16
オオー、すごい瞬間だぁ。
ビデオだとわかりませんが写真をみると・・・
阪神対巨人で阪神の勝ちやね^^;
Commented by divers-high at 2007-06-18 22:02
☆kenyu-ueeさん
オハグロはノンビリしてるから撮りやすいですね。
正面に回りこんで一発必殺で頑張ります!
>楽しくなってきましたかぁヽ( ´ー)ノ?
は~い 楽しいで~す(^^)
Commented by divers-high at 2007-06-18 22:03
☆michiki618さん
ビデオでも肉眼でも、もちろん写真でもどっちが勝ったか
判りません(^^; 阪神対巨人なら阪神の勝ちでいいけど
阪神対大洋なら大洋の勝ちです(笑)
Commented by 海中案内人 at 2007-06-20 17:41 x
決定的瞬間をとったこの一枚僕は大好きです。
自分をアピールするオスってカッコイイですね!
生態写真あっぱれです。
Commented by divers-high at 2007-06-21 08:17
☆MAKOTOさん
生態を見るのは楽しいですね。
キレイな写真を撮るのも楽しいですが、こういうシーンを目撃できるのが
ダイビングの一番の楽しみです。
by divers-high | 2007-06-18 08:12 | さかな | Comments(10)