さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ウミシダの仲間】 そっとしておいて

a0079659_8255356.jpg

【ウミシダの仲間】 ウミシダ目クシウミシダ科

いつでも、どこでも撮ってしまうウミシダの仲間。
活発に泳ぐシモフリウミシダなんて大のお気に入り。

久しぶりにボートで沖に出てウミシダを撮っていたら
ガイドさんが何を撮ってるのか不審がって寄ってきた。
何もいません。エビもついてません。何でもないんです。
と、ジェスチャーで訴えてしまいました。
好きだから撮ってるだけなの。そっとしておいて(^^;

ちなみにこの画像は慶良間で撮りました。
南の海は鮮やかですね~
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-06-20 10:53
写真見ながらのログ付けなんですが、ガイドさんによってはケヤリやウミシダだけだと???顔しますよねぇ。撮ってるとおもしろいのにね^^;

地元では青抜きしようとすると池のような緑が写るんで、
無理だな!と諦めております・・・
Commented by kenken676 at 2007-06-20 11:49
綺麗だな~( ̄ー ̄)
ウミシダが青いバックで最高に綺麗に見えます!
ガイドさんはごっついカメラで狙ってるから気になってしょうがないのでしょうね。
近くにいたら私でも寄って行きますw
街中でも行列気になるタイプです(^^;)
Commented by seascape-blog at 2007-06-20 12:30
うんうん、わかるわかる!!
イソギンチャクなんか撮ってると、上がってきてから
「なんかいたの?エビ???」なんてよく聞かれます・・・
そうじゃ~ないんだけど・・・(笑)
まっ、そのうちには、またそれ撮ってんだって、相手にも
されなくなりますが・・・
でも美しいものはうつくしいのです!!
Commented by divers-high at 2007-06-20 13:33
☆michiki618さん
ケヤリなんてキレイですよね~
一眼だったら地元の海でも青抜きできるはず!?
楽しみにしてますよん(^^)
Commented by divers-high at 2007-06-20 13:39
☆kenken676さん
寄ってくる人いますね(^^; 何もいないのに申し訳ないって思います。
思わず他の被写体がいないか探しちゃったりしますよ(笑)
Commented by divers-high at 2007-06-20 13:45
☆あべさん
ケヤリやウミシダの美しさってエビカニに負けてませんよね。
マクロにもワイドにもたえる被写体だと思います。
Commented by ken2hkg at 2007-06-20 21:48
賢2です。ウミシダと背景の青が素敵です。
やはり、透明度は重要なのですねえ。

にしても、カワハギ、イサキ、カサゴと
割烹系の魚も美味しそうですが(笑)
オハグロ君はお見事でした。
動きがあって賢2は好きだな、うん。

でも。。。動画は見れませんでした~
ふぇ~ん(><)
Commented by akialoha at 2007-06-20 23:00
ウミシダ、きれいですよね。
この色、すごく良いですね♪
でも、うっかりウエットで触ると大変なことに。。。(T.T)

Commented by divers-high at 2007-06-21 08:19
☆賢2さん
慶良間ならではの色ですね。沖縄の海はすごいです。
>でも。。。動画は見れませんでした~
あれ~?ダメでしたか。ごめんなさい。
カワハギは自信作だったのに残念です(笑)
Commented by divers-high at 2007-06-21 08:20
☆Akiさん
ウェットで触ると大変なの?刺されそうで触ったことないんだけど・・・
沖縄はサカナだけじゃなくてウミシダもカラフルですね~
Commented by yositake-uee at 2007-06-21 18:04
このキレイな風景を撮っとかないと後で必ず後悔する!
っていうのありますよねぇ~
そういう時に限ってガイドさんが見てるんですよ一緒!
身振り手振りで大変ですよね。。。書く程でもないし(^_^;))
Commented by kenyu-uee at 2007-06-22 00:06
ウミシダはtomiyaさんばりの切り抜きが流行のようでヽ( ´ー)ノ

先日久しぶりにカメラ初心者の人と潜ってて、練習用にチビアメフラシ撮らせてたら、みんな集まってきちゃって大変だった (笑

そっとしといて < わかるわかるぅ~
Commented by divers-high at 2007-06-22 08:19
☆むら定さん
いっそのことフィッシュアイを付けてればガイドさんも
寄ってこないんでしょうねぇ~
最初からスレートに「何もいません」って書いておく?
Commented by divers-high at 2007-06-22 08:20
☆kenyu-ueeさん
kenyuさんが撮ってれば「レア物!?」って思われるのは
仕方ないですよ。でも私が撮ってるんだからヘンな物に
決まってるじゃないですか、ねぇ?(爆)
by divers-high | 2007-06-20 08:31 | 海の生き物 | Comments(14)