さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

青かぶり

a0079659_7442149.jpg

【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

ストロボの当てかたが悪いのかTTLがうまく作動しないのか
砂地で青かぶりする傾向があります。
明日は先輩がたのアドバイスに従って色々試してみるつもり。
お天気いいといいなぁ~
[PR]
Commented by akialoha at 2007-06-23 08:22
うちのバディさんは、ストロボをマニュアルで撮ってることも多いみたい。
いろいろ試して、ちょうどのところが見つかるといいですね(^-^)
Commented by yositake-uee at 2007-06-23 10:02
赤かぶり青かぶり黄きゃぶり♪('∇')
ストロボ楽しいですね
イロイロ悩んで大きくなってください(*'∇'*)
Commented by divers-high at 2007-06-23 20:30
☆Akiさん
付け焼刃で取扱説明書を読みました。
水中で思い出せるかしら(^^;
Commented by divers-high at 2007-06-23 20:32
☆むら定さん
楽しむところまで行くには時間がかかりそうです~
ウエストサイズは大きくなってるんだけどね(苦笑)
Commented by masayonext at 2007-06-23 23:08
砂地にカメラを置くアングルだとストロボの向きが変わるのかな?
まわりに教えてくれる人がいるならマニュアル調光を覚えておくってのもいいですよね。でもマニュアルっていつもやってないとすぐ忘れそうな気がしますが。。
Commented by kenyu at 2007-06-24 00:58 x
ストロボの強弱で作品もガラっと変わりますからねぇ~
教えてくれる先輩方がいっぱいでいいですねぇ~ヽ( ´ー)ノ
楽しみながら、調整してください!
Commented by とんかち at 2007-06-24 17:20 x
浅場の砂地って、むずかしいですよねぇ。 なかなかシャキッっとした色にならないですよね。 絞りすぎると浅場の色が出なくなっちゃうし。。。 いろいろ試してうまくいったら、ぜひ教えてくださいね!
Commented by michiki618 at 2007-06-24 21:20
たっだいま~。
僕もおしえてぇ~!ドロップオフだとそんな余裕は1%もなかったです。
いきなりTTLに逆戻り^^;

次は、ストロボで照り焼きにしちゃいましょう^^;
Commented by divers-high at 2007-06-25 08:01
☆masayoさん
砂地でもTTLで撮影してる方もいるのでストロボの向きなんでしょうね。
マニュアルの練習もだけどきちんと当てる練習をしないとダメみたいです。
Commented by divers-high at 2007-06-25 08:03
☆kenyuさん
透明度のいい海と伊豆では違うんでしょうね。
昨日はストロボを強めにしてみましたが結果はあまり変らず。
マニュアルの練習をする余裕はありませんでした(^^;
Commented by divers-high at 2007-06-25 08:04
☆とんかちさん
絞った写真が好きなのですが、ストロボがきちんと当たらないと
真っ暗になっちゃいますよね。サイドから当てなかったら岩陰の
アナゴが写ってませんでした(泣)
Commented by divers-high at 2007-06-25 08:05
☆michiki618さん
おかえりなさ~い。楽しかったですか?(^^)
ドロップオフだと体を固定するのも難しいですよね。
TTLが使えればそのほうがいいんですけど。
Commented by frappucci at 2007-06-25 08:47
>砂地で青かぶりする傾向があります。

うんうんフラプッチもです
露出を+にしたらどうかなぁ
Commented by divers-high at 2007-06-25 11:31
☆フラプッチさん
露出で対応する手もありますね~
ストロボをマニュアルで使えるようになったら便利だと思ったけど
露出のほうが楽かなぁ?
Commented by frappucci at 2007-06-25 13:06
一般的に陸の場合ですが、
白い被写体だとプラスに、黒い被写体だとマイナスにしろって
いうのがセオリーだったと思います。そういう意味ではまず露出
いじってみるのもテかもですね。
by divers-high | 2007-06-23 07:46 | カメラ | Comments(15)