さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【カザリイソギンチャクエビ】 優秀

a0079659_893322.jpg

【カザリイソギンチャクエビ】 Periclimenes ornatus 十脚目テナガエビ科

伊豆ではサンゴイソギンチャクをのぞくと高確率で見られます。
川奈では3本ブイのイソギンチャクに必ずついています。
明るいときは隠れちゃうので曇りや雨の日に狙うといいかも。

甲殻類の瞳が写ってるとウレシイ気分になります。
60mmマクロレンズ、優秀です(^^)
[PR]
Commented by kenken676 at 2007-06-27 09:02
CG見たいな写真ですね~
なんだか宇宙っぽい感じがします。
エビはバルタン星人か!!
Commented by たなぼたうお at 2007-06-27 11:25 x
ほんっと! 優秀だ~☆ (@@)
カメラやレンズも ですケド、るりさんが 優秀だーー!! o(^-^)o
触手の間を、よく こんだけ 撮りますなぁ ・・・
おら、ピント 合わないですだよ ・・・ ウラヤマシイぞ! (≧▽≦)ノノノ
Commented by divers-high at 2007-06-27 13:09
☆kenken676さん
エビはバルタン星人ですよ~
ん?ザリガニがモデルなのかな?
Commented by divers-high at 2007-06-27 13:11
☆たなぼたうおさん
何を仰いますやら(^^; 
たなぼたうおさんのウミシダヤドリエビの写真すごかったですね。
次回はぜひ見に行きたいと思ってま~す
Commented by seascape-blog at 2007-06-27 17:05
おっ?!不思議な色合いですね~
緑っぽいイソギンに淡いオレンジのエビ!
綺麗です!こんな感じの色合い好きです!!
Commented by akialoha at 2007-06-27 21:32
きれい(^-^)
やっぱり60mm いいでしょ?!
CLはまだーー??
Commented by アラック at 2007-06-27 21:47 x
アラックです。
一眼での作品ですね、もの凄いピントですね、
バグースです。
もう、大きさに慣れましたか。
Commented by masayonext at 2007-06-27 22:51
1年前のちょうどるりすずめさんと同じくらいの時期にデジイチを始めました。で、6月はこのカザリイソギンチャクばっかり撮ってました。懐かしい~。 目にピンがくるとうれしかったな。私もよく拡大しては満足に眺めていました。
Commented by yositake-uee at 2007-06-28 09:54
エビが必ず見れるなんていいですね ( ^-^)r
青海島はサラサエビでしたら確実デッス(^-^;))
60ミリは融通が効くオリコウちゃんですね
Commented by divers-high at 2007-06-28 13:02
☆あべさん
サンゴイソギンチャクがウネウネしてエビを隠しちゃうから
緑っぽい色になるんでしょうか?色の取り合わせがいいですね(^^)
Commented by divers-high at 2007-06-28 13:03
☆Akiさん
60mmいいです~
CLは必要かな?60mmだとストロボが届かなくなるから
いらないんじゃないって言われて使ったことないんだけど
効果ありますか?
Commented by divers-high at 2007-06-28 13:04
☆アラックさん
一眼は重いです!中層で片手で撮るには浮きが必要ですね。
Commented by divers-high at 2007-06-28 13:05
☆masayoさん
イソギンチャクの外に出ないから練習台にもってこいですね。
腕が上がったいま、また撮ってみては?
Commented by divers-high at 2007-06-28 13:07
☆むら定さん
サラサエビは川奈でも100%ですよ(^^)
100mmもレンズはあるけどポートがないので
使えませ~ん。ハゼを狙うにはいいのかな?
Commented by akialoha at 2007-06-28 23:26
CL付けると、ぐっと寄れるようになりますよー
石垣で撮ったカンザシヤドカリも、普通に撮ったら小さくてよくわからないです~
Commented by divers-high at 2007-06-29 08:12
☆Akiさん
寄ってもストロボが当たります?サイドから廻すのかな?
CLホルダーを買わなくちゃ(笑)
by divers-high | 2007-06-27 08:12 | 甲殻類 | Comments(16)