さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ウミスズメ】 ホント?

a0079659_8154257.jpg

【ウミスズメ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

テニスボールサイズのコは着底直後の赤ちゃんだって。
ホント?随分と貫禄があるんだけど・・・
正面から見るとおにぎりみたいだね~




ま、大人に比べればカワイイかな?
a0079659_8172324.jpg

ハマフグは逃げるときにバックするのは知ってたけど
ウミスズメもバックするんですよ~ 初めて見て満足(^^)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-06-29 09:55
着底直後??なんだろう。。。
幼稚園児にも、しっかりした顔立ちの方が混じってる事ありますよね ( ^-^)r
土瓶蒸しのドビンみたいだけど
アレなんで土瓶のなかで調理しないといけないのかなぁ
あとで洗いにくいだろうに。。。
Commented by divers-high at 2007-06-29 14:08
☆むら定さん
孵化してしばらくは浮遊生活してて、ダイバーの目に留まる頃には
このサイズになってるって意味じゃないかと思うんだけど~??

土瓶蒸しはお汁を食べる(飲む?)ものだから
注ぎやすさを一番に考えると土瓶になるんでしょうね~
中の具は出汁を取るだけで食べないものなんでしょ?
貧乏人の私はしっかり食べますけど(^^;
Commented by arak_okano at 2007-06-29 22:30
アラックです。
大きくなっても十分可愛いですよ。
こんな緑の子もいるのですね、バグースです。
Commented by akialoha at 2007-06-30 09:11
ハクション大魔王っぽい。。。

ハコフグのちびっ子、泳ぐときにピヨピヨしててかわいいですよね♪
ミナミハコフグもバックで逃げますよねー
Commented by seascape-blog at 2007-06-30 09:30
かわいい~~~でもなんか怒ってませんか?このコ??
「だめ~来ちゃだめ~~~!!」って感じ???
Commented by yositake-uee at 2007-06-30 09:47
え~~^^土瓶蒸しの具だけで、お昼ご飯食べれちゃう ( ^-^)r
シジミ汁は身まで丁寧に食べるし
お肉食べたら。。。みんな出ちゃうし(^-^;))ハハハ貧乏な体
Commented by michiki618 at 2007-06-30 14:31
生まれて間もなくなのに肉厚ですねぇ。

なんかハクション大魔王に見えてしょうがないんですが^^;
Commented by とんかち at 2007-06-30 20:29 x
おもしろい顔つきですね。テニスボールサイズといったら、けっこう大きいですよね。。。
Commented by masayonext at 2007-06-30 23:02
三角のおにぎりだね!
目もおにぎりだ~♪
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:24
☆アラックさん
昨日も緑のコを見かけました。
伊豆の海に合わせて体色を変えているのでしょうか?
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:25
☆Akiさん
ハコフグは逃げるときには後ろに逃げるのかな?
体に対してヒレが小さいのがカワイイですよね~
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:27
☆あべさん
怒ってました(^^;
目が合ったときに「何だよ~」って言われて、カメラを向けたら
「来ちゃダメ!ダメ!」って後ずさりして逃げました。カワイイ
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:29
☆むら定さん
私も土瓶蒸しの具でお昼が食べられますよ~
でもお肉を食べられないの?だから痩せてるんだ。
脂肪でよければ分けてあげますが・・・(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:30
☆michiki618さん
ハクション大魔王説が有力ですねぇ~
壷の中から~♪ だから赤ちゃんなんですってば(^^;
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:31
☆とんかちさん
ネットの情報なので定かではないのですが・・・
もし本当なら着底するまでの間はどこにいるんでしょう?
ナマコみたいに砂に潜ってるってことはないでしょうし。
う~ん?
Commented by divers-high at 2007-07-01 09:32
☆masayoさん
本当だ!目も三角だ!気付かなかった。
だから怒ってる目つきに見えるんですね~
Commented by むらさき定食。 at 2007-07-01 15:17 x
お肉好きですヨ!
でむね^^体が「いらんっ」てゆうんです
Commented by divers-high at 2007-07-01 17:33
☆むら定さん
良質のたんぱく質を摂るようにしないと筋肉落ちちゃうよ。
女子の分のタンクを運んで「ステキ~」って言われてるんでしょ。
でも体がいらないんじゃ仕方ないか。納豆を食べよう!
Commented by むらさき定食。 at 2007-07-01 19:13 x
ゆで卵を毎日欠かさず1個食べてます(`^´)
納豆も好きだけど一時期なくなっちゃたでしょう
だからバツとして今食べてやらないんだ。。。
正確に言うと女子じゃなく御晩茶(@o@)\バキッ☆
Commented by divers-high at 2007-07-02 08:25
☆むら定さん
西国人のくせに納豆を食べるのね。最近は地域差ないんだなぁ。
卵の食べすぎはコレステロールに注意ですよ(^^;
>正確に言うと女子じゃなく御晩茶(@o@)\バキッ☆
御晩茶だって男子じゃないから女子なんだい!シクシク・・・
by divers-high | 2007-06-29 08:21 | さかな | Comments(20)