さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【イボイソバナガニ】 そして僕は途方にくれる・・・

a0079659_8313341.jpg

【イボイソバナガニ】 Xenocarcinus tuberculatus 十脚目クモガニ科

絞りやSSを変えて練習中のイボイソバナガニ。
ピントが甘いのは中層で体を固定しにくいからです、と言い訳(^^;

さて、デジ一を使い始めて10本くらい。
ターゲットライトは点けっぱなしにしないので、電池交換を
してなかったけど、さすがにチラチラするようになってきたので
エネループに変えました。充電式で地球に(懐に?)優しい(^^)

そこで問題なのはターゲットライトから出したアルカリ単三電池。
すっかり使い切ってしまった訳ではないけど海で使うのは不安。
しかしリモコンくらいなら問題なく使える状態です。

そんな中途半端は電池がバディのターゲットライトと合わせて16本!
買ったときにショップがサービスで入れてくれた電池なんだけど
こんなことになるならいらないって言えばよかった。

もう一生リモコンの電池は買わなくてよさそう。
大量の半端電池を前に途方にくれてます。皆さんどうしてます?
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-07-03 10:24
それそれ~ボクも何かないかなぁ~って思って
電気に詳しい人に聞けば扇風機を1時間ぐらい回せるかなぁ~
なんて期待したんだけど。。。やっぱりリモコン(^^)ゞ
なにか掻き集める方法があるとスッキリするのにねえ
お互い貧乏性だねぇ┐(´ー`)┌
ドライの足んとこ入れてウエイト件、ツボ押しってのどう?
ビリビリ☆って来たりして。。。(くるかっ!)
Commented by kenken676 at 2007-07-03 11:05
残量少ない電池をリモコンで使うときは
こまめにチェックした方がいいですよ~
乾電池は使用期限が決まっていてそれを過ぎると
液漏れ等してリモコンを壊す可能性があります。
安売りや海外製の電池は使用期限前でも液漏れする
事があるので特に注意してくださいね~
なんて偉そうに言ってますが・・・
自分のリモコンは3個も液漏れで壊してます(;゚;∀;゚;)アハハ
Commented by divers-high at 2007-07-03 11:15
☆むら定さん
おお!やはり同じ悩みを持つ人がいた~
バディが髭剃りに使ってるけど電池残量が減ってくるとモーターが
回らなくなってヒゲを噛み込んじゃうらしい・・・痛いんだって。
何かいい活用法はないもんでしょうかねぇ??
>ビリビリ☆って来たりして。。。(くるかっ!)
冬になると自分が電池になるよん。火花散らすくらいお茶の子だい!
静電気体質は辛いっす。乾電池の「乾」が悲しいお年頃・・・
Commented by divers-high at 2007-07-03 11:17
☆kenken676さん
液漏れってよく聞くけど本当に漏れるんですか。見たことない・・・
>液漏れ等してリモコンを壊す可能性があります。
ひえ~!TVのリモコン電池を何年も交換してないけど大丈夫かな。
最近動きがおかしいのは電池残量がないんじゃなくて液漏れ??
Commented by たなぼたうお at 2007-07-03 13:47 x
このイボイソバナガニ、幻想的で 素敵ぃ~☆
ワタシのカメラだと、どーしても 黄みが強くなっちゃう。。。 (++;
こーゆー 青みがかった体色に 撮ってみたいでっす (*^^*)

ワタシの場合、水中写真を始めた ハナっから、ニッケル水素充電池を
使ってたモンで、るりさんみたいな 悩みはナイなぁ ~ ・・・ ごめーん (^^;
Commented by divers-high at 2007-07-03 16:13
☆たなぼたうおさん
ありがとう~(^^) キーボーは黄みが強いですか?
実はCanonよりNikonの色目のほうが渋くて好みなんですよ。
>るりさんみたいな 悩みはナイなぁ ~
悩まなくていいけど、使いかけの単三電池要りません?(爆)
Commented by maruo at 2007-07-03 17:51 x
おっ、 黒抜きだー。        写真に立体感出ますよね。

そんで これ中性浮力で撮ったのですか~? スゴイ!
               今度ダイビングを教えてもらおーっと。。
Commented by Sieg at 2007-07-03 20:29 x
こんばんは!
はじめまして!
イボイソバナガニ、綺麗に撮れてますね。
約2cmぐらいですか?
はじめの頃は、ストロボとターゲットライトに乾電池を使っていましたが、今は充電式乾電池に変更しました。
中途半端に電池が残っている乾電池はパソコンのキーボードやマウスやリモコンの電池に使っていますが、なかなか減りませんね。
今問題になっているのは、泊りがけでダイビングに行った時、充電式電池を増やさないと対応できないかなと思っています。
ストロボの2本目の途中から発光が遅くなりますので、次回からダイビング1本毎に換えないといけないと思っています。
皆さん換える頻度はどうしてますか?
Commented by masayonext at 2007-07-04 00:28
私は今でもターゲットライトは乾電池です。
もともとなくてもナントカなるものなので、
完全になくなって電気がつかなくなるまで使ってまーす!

イボイソバナガニ、かっこいいですね!
Commented by ちょんまげ at 2007-07-04 01:29 x
うちでは怪獣2匹のおもちゃに入れますので慢性的な電池不足です。

たなぼたさんも感心してますがこんな色が出るんですね!
ガイコツっぽくっていい感じ。最近TVでようやくカイレーツオブパビリアン見ました。
Commented by divers-high at 2007-07-04 08:15
☆maruo先生
いろいろ頑張ってみてます~ 1/200 F18(だったかな?)
どうやったら黒抜きになるのか判らなくてやってみました。
>今度ダイビングを教えてもらおーっと。。
中性浮力で撮ったんじゃなくて中層で岩に捕まって撮ったんです。
何を仰いますやら(汗)
Commented by divers-high at 2007-07-04 08:23
☆siegさん
はじめまして(^^)
ストロボはD-2000を使っていますが、2本までは気になりません。
(気付いてないだけかも?)切る枚数にもよるのでしょうが
毎回ストロボの電池は交換しなくても問題ないような気がします。
ダイビング旅行に行くときには延長コードを持っていって
充電器3台をフル稼働させます。
電池の問題は荷物が重くなるのもあって悩ましいですね。
Commented by divers-high at 2007-07-04 08:44
☆masayoさん
乾電池を使い切るっていうのもありですね~
ただ乾電池の回収が月に1回なので捨てるのが大変そう(^^;
牛乳パックみたいに乾電池も回収ボックスってあるのかしら?
Commented by divers-high at 2007-07-04 08:47
☆ちょんまげ親分
おお!ここに需要がありましたか!よかった~
忘れなければ今週もっていきます(^^)

Canonって赤っぽくなると思うんですが、何故この色になったかは
不明でございます・・・
by divers-high | 2007-07-03 08:40 | 甲殻類 | Comments(14)