さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハナハゼ】 お題

a0079659_8484922.jpg

【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

ハナハゼをお題に出されて、川奈ハイパーダイバーの皆さんが
苦労したという話を聞いたので私も挑戦!そして負けた(T_T)

寄らせてくれないし、寄ると尻尾が切れちゃうし難しい~
バッチリ捕らえるにはどうしたらいいのでしょうか。
この夏の課題にしたいですねぇ。あ、砂地のハゼが先か(^^;
[PR]
Commented by kenken676 at 2007-07-04 10:39
え~コレで駄目だしですか~!?
もし自分のブログだったら嬉々としてアップしてます。
(あ、一緒にしちゃってスミマセン)
でも、黒いバックに綺麗なブルーでホントに良いです!
Commented by kenyu-uee at 2007-07-04 10:49
無事帰還っす!

沖縄でもハナハゼ系とろうと結構苦労しますよねぇ~
ほんと寄らせてくれないし ^^;
あんまりビックリさせると、下のハゼもビックリして巣穴もどっちゃうし!!

青光りした凄いのよろしくお願いしますヽ( ´ー)ノ
私には殺気がありすぎて無理のようです (笑
Commented by michiki618 at 2007-07-04 12:19
寄りすぎて・・・・・って羨ましい悩みですね♪
ヒレが長いだけにいろんな困った点があるんですねえ。

リベンジ、期待してますよ~(^o^)/
Commented by divers-high at 2007-07-04 16:34
☆kenken676さん
ハイパーダイバーさんたちはスゴイ写真を撮られますよ~
コンデジもすばらしい写真を撮られる方がいらっしゃいますので
挑戦してみてくださいね
Commented by divers-high at 2007-07-04 16:40
☆kenyuさん
おかえりなさ~い!沖縄の写真楽しみです~
ハナハゼを撮るコツはダテハゼを狙ってるフリをしてると
油断して寄ってくるかも?凸に注意ですけど(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-04 16:41
☆michiki618さん
つけるレンズによるんでしょうね~
60mmマクロしか使ったことがないから苦労してますけど
ズームレンズとかだと楽に撮れるのかな?
michikiさんに確かめてもらおう(笑)
Commented by bpkouza1 at 2007-07-04 17:37
こんにちは!
Siegことbpkouza1です。
ハナハゼは撮るのに難しいですよね。
臆病なところもあり、中々近寄らせてくれませんし、私も近寄ろうとしたところ逃げられてしまったこともあります。
近寄ることができる、羨ましいですね。
良い写真期待してますね。
Commented by akialoha at 2007-07-04 21:47
きらっと光っていて、すごくきれいなのにーー
尻尾はちょっと残念だけど(^^;)
Commented by masayonext at 2007-07-04 23:50
ハナハゼは美しいですよね。
お素麺みたいでなんか夏らしいと思ってしまいます。
やはり尾びれの優雅さがポイントなのかな。
青白い色も美人さんっぽいですよね。
Commented by あっこ at 2007-07-05 00:05 x
綺麗に撮れてますねぇ♪
私も一度は挑戦したいのですが、難かしそう。。。
Commented by divers-high at 2007-07-05 08:07
☆bpkouza1さん
何とお読みするのでしょう??
ハナハゼは動かずにいると寄ってきますね。
不意をつくのが一番かもしれません(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-05 08:08
☆Akiさん
そうなの~ これ以上ひくと遠くなっっちゃうし寄ると尻尾が切れる。
丁度いい位置だと思っても相手が動くのよねぇ(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-05 08:10
☆masayoさん
ハナハゼは夏の訪れを感じさせますね。
数匹で乱舞してる姿は見とれちゃいます。
もう少し動かないでくれるといいんだけどなぁ(^^;
Commented by divers-high at 2007-07-05 08:11
☆あっこさん
川奈は多いからチャンスがあると思いますよ。
あまり動かずにいれば寄ってきてくれる(はず)です。
ぜひ挑戦してみてくださいね(^^)
Commented by MAKOTOです。 at 2007-07-06 22:14 x
ハナハゼはオオメワラスボ科なんですね!!確かに顔が似ている・・。ハナハゼに近づいているるりすずめさんを是非見てみたいです。ちなみに僕はコンデジで何度も試みましたがズームびよ~んでとってもグチャグチャデした・・。あんなでかいのにあんなにせっかちな彼は何者なのでしょう・・。
Commented by divers-high at 2007-07-08 16:56
☆MAKOTOさん
ハナハゼに近づいてる姿ですか。
ダテハゼのいる巣穴の前で座り込んでるだけです(笑)
by divers-high | 2007-07-04 08:57 | さかな | Comments(16)