さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【クロアナゴ】 黄金バット

a0079659_813311.jpg

【クロアナゴ】 Conger japonicus ウナギ目アナゴ科

わぁっはっはっは
黄金バット並の高笑いが聞こえてきそう(^^;
何がそんなにおかしいの?

ああ、黄金バットは古すぎるか。
今ならアニマル浜口と言うべきか。
ちなみに黄金バットはリアルには知りませんよ。
念のため言っときますが、そんな歳じゃないです(笑)




同じ海を潜ってると顔を知ってるサカナが増えてきます。
コケギンポなんかは棲み家が変らないので覚えやすい。
翌週に行っても同じコがいる場合が多いです。

他のダイバーさんとも”ミドリイシにいるコケギンポ”とか
別々に潜ってても同じコを認識できます。
(違う可能性もあるけど、多分同じ個体だと思われます)
ニジギンポやベラは動いちゃうから認識できません。

そしてクロアナゴ。
昼間は穴に隠れてるので見ることは少ないです。
その代わり同じ場所で見られるのは多分同じ個体でしょう。

ギンポでも顔なじみになると名前がつけられます。
そしてクロアナゴにも名前がつきました。
その名も「ごーくん」 う~ん、絶妙なネーミングだね(笑)
なぜ「ごーくん」かは謎ですが何となく納得。
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2007-07-05 09:35
岩場の中の魚を撮影するのに、私のカメラだと大変です。
近くに岩場にピントが合っていまう場合が多くて、ピントが甘い場合が多いです。
このクロアナゴは綺麗に撮れていて、表情も豊かに撮れてますね。
魚は本当にタイミングよく撮るのが難しいです。
私の読み名はbp-kouza-1と区切って読んでもらえれば良いと思います。
ID取得時、全て他の会員が使っていてこれならいないだろう不用意に作ってしまったものです。
意味はありません。
Commented by yositake-uee at 2007-07-05 09:59
ボクも黄金バット(お!自動変換した^^)知りません
歌は何度も歌いましたけれどネ♡
アナゴの天ぷらは食べても食べても減らないのでキライです
人のを貰って一切れ食べるのは好き ( ^-^)r
Commented by divers-high at 2007-07-05 11:29
☆bpさん(と略していいものか^^;)
カメラは何を使ってらっしゃるんですか?
ターゲットライトを当てると比較的ピントが合いやすいと思います。
私も手前の岩や浮遊物にピントを取られてしまうことは多いです(^^;
Commented by divers-high at 2007-07-05 11:31
☆むら定さん
天麩羅屋さんは最初に野菜が出て、最後に掻揚げやアナゴが出るのは
なぜでしょう?お腹がいっぱいになってからアナゴはキツイです。
順番が逆ならいいのにな~ちなみに天ツユより塩で食べるのが好き♪
Commented by たなぼたうお at 2007-07-05 16:18 x
クロアナゴの 「ごーくん」、 ワタシ まだ 紹介してもらってナ~イ (笑)
そー言えば、最近、クロアナゴとか イタチウオとかの にょろにょろ系に
出会えてませんねぇ ・・・ トラウツボは 毎回 会えるのになぁ。。。 ( ^艸^)
Commented by divers-high at 2007-07-05 20:02
☆たなぼたうおさん
ごーくんのいる所まで辿り着けるんですかぁ?
その前に引っかかっちゃうでしょ(笑)
クロアナゴが「ごーくん」ならトラウツボは「ぼっちゃん」?
Commented by kenyu-uee at 2007-07-05 20:52
アニマル浜口 wwww 言われてみれば・・・・似てる!?かな!?

毎度、同じ所潜ると覚える魚もでてきますね^^
鰭の破れ具合とか・・・
Commented by ちょんまげ at 2007-07-05 22:37 x
うひゃひゃひゃ! divers-highさんの言う通り、辿り着けないかも・・・でもこの数日ごーくん居ないの。ちなみにドカンの中にいるウツボはボボちゃん、タツ付近で顔だけ出してる小さなウツボはコボちゃんという愛称がついています。」ちなみに育ててる(いつも見守る)ママさん(ダイバー)もいますよ。みんなお気に入りの子が出来てその子の成長の度合いを 暖かく見守ってくれていることってとっても素敵に思えます。水中生物を大切にしている気持ちの表れですものね!! divers-highさんもお気に入り&名付け親になってる子がいっぱいいますもんね!!
Commented by divers-high at 2007-07-06 08:04
☆kenyuさん
わっはっは ならアニマル浜口でしょう(笑)
顔見知りのサカナが増えると潜るのが楽しくなってきますね(^^)
いなくなったとき寂しいけど。あっぱれコケギンポがいなくなった時は
葬式が出るんじゃないかって感じで川奈ダイバーは嘆きました(^^;
Commented by divers-high at 2007-07-06 08:06
☆ちょんまげ親分
ごーくんいなくなっちゃったんですか。残念。
同じ個体を観察し続けられるのは楽しいです。
毎週川奈を潜るのもそれがウレシイからですよん。
でもファットちゃんが見つけられな~い(TT)
by divers-high | 2007-07-05 08:28 | さかな | Comments(10)