さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日の川奈 & 本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_0132544.jpg

【ベニホンヤドカリ】 Pagurus rubrior 十脚目ホンヤドカリ科

本館、ヤドカリ尽くしにしてみました(笑)
昨日も図らずもヤドカリダイビング。楽しかった~(^^)

雨が降ってたせいか港も空いてたし、海もよかった。
気温が低くてドライ日和だったのがウレシかったです。

へろへろですのでレス&巡回は明日以降になりますm(_ _)m
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-07-08 10:23
ヤドカリって美味しいんですかネ(いきなり!)
南の島のしとがバナナの皮にくるんで蒸し焼きにしてるイメージが。。。
真っ赤っかですネ ( ^-^)r
Commented by のり at 2007-07-08 11:52 x
ヤドカリってゆでなくても赤いやついるんですね!
ってえびもザリガニも赤いやついましたね・・・
一人突っ込みしてしまいました。
Commented by bpkouza1 at 2007-07-08 14:44
身体全体は名前の通り赤ですが、甲羅も赤なのはビックリですね。
ファッションのコーディネイトされているのでしょうか。
目が緑色しているのがとても印象的ですね。
赤でもベニシボリをブログにアップしました。
もし宜しければちょこと見て下さい。
Commented by seascape-blog at 2007-07-08 15:28
伊豆大島の某ショップのガイドさん
ヤドカリフリ~クです!GWに話したけど、ついていけませんでした・・・
奥の深い世界でした・・・
もしかして・・・話が合うかもしてませんな~~~!
Commented by divers-high at 2007-07-08 17:02
☆むら定さん
沖縄で食べたヤシガニは味が濃くて美味しかったよん。
今からは北海道のケガニがシーズンですね。
カニ味噌食べた~い!
Commented by divers-high at 2007-07-08 17:03
☆のりさん
このコは鮮やかな赤で水中でも目立ちますよね。
ヤマトホンヤドカリはベニホンにそっくりだけど
色がくすんでます。ヤマトもベニも茹でたら同じ色?
Commented by divers-high at 2007-07-08 17:05
☆bpさん
甲羅は貝に赤いコケムシがついてたみたいです。
ベニホンヤドカリは鮮やかでキレイですよね~
後でそちらに伺いますね(^^)
Commented by divers-high at 2007-07-08 17:06
☆あべさん
大島のショップのHPや掲示板にはお世話になってます。
初心者なのでディープなヤドカリ会話にはついていけません(笑)
Commented by とんかち at 2007-07-08 21:05 x
えぇっ まだドライで潜られてるのですか?
やどかりが増えてくると、”さかな”まにあを改名しないといけないですね(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-09 08:13
☆とんかちさん
うっ・・・そうですね。ウミウシが多かったり、ヤドカリが多かったりして。
羊頭狗肉にならないようにサカナの写真も撮らなくちゃ~
温帯ダイバーだけは不当表示にならないようにドライで頑張ってます。
来週まではドライかな?去年は9月に入ったらドライでした(^^;
Commented by michiki618 at 2007-07-09 17:44
真っ赤なお足のかわいい個体っすねぇ♪
目もグリーンで外人さんみたいだわ^^;

あんまりひっくり返していじめてるとお化けになって出てきますよ~。
もうすぐそういう季節だし^^;

Commented by divers-high at 2007-07-10 08:13
☆michiki618さん
ヤドカリの瞳は宝石みたいでキレイ。大好きです。
夜中にヤドカリが化けて出たら・・・塩茹でにして食べちゃう??
by divers-high | 2007-07-08 00:16 | いろいろ | Comments(12)