さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オオスジイシモチ】 醍醐味

a0079659_823686.jpg

【オオスジイシモチ】 Apogon doederleini スズキ目テンジクダイ科

これです。これがダイビングの醍醐味ってやつじゃありませんか。
私には野生動物の生態を見るのがダイビングです。
ああ、楽しいなぁ~(^^) 




カメラを持ってるとファインダーを覗いちゃうんです。
自分の目で見たいのに。最近レンズ越しにしか見てないな~
でも肉眼で見てたら「あ!撮りたい」とも思うんですよね。
矛盾のなかで揺れてます。目で見るべきか、写真を撮るべきか。
a0079659_8291782.jpg


ジレンマを感じたときはファインダー越しでも肉眼でも変らない
ヤドカリで癒されましょう(^^;
[PR]
Commented by akialoha at 2007-07-10 09:14
卵で口が破裂しそう!
きっと、ちょっとぐらいはうっかり食べちゃってるに違いない。。。
感動的なシーンを見ても、くだらないことを考えてしまいます(^^;)
Commented by bpkouza1 at 2007-07-10 09:36
口内飼育って言うんでしょうか。
ガイドさんから話は聞いていて、チャンスがあれば撮りたいなあと思う一枚です。
でもたまにダイビングじゃ機会もあまりないですね。
本当に魚の生態は面白いですね。
見せて頂きありがとうございます。
Commented by divers-high at 2007-07-10 11:43
☆Akiさん
咥えた卵が孵化するまで食事しないからお腹空いちゃいますよね。
奥に入ったコから少しづつ食べてるかも?
Commented by divers-high at 2007-07-10 11:44
☆bpさん
今から夏にかけてクロホシイシモチやネンブツダイが産卵しますよ。
浅場で10分待てば見られるんじゃないかな~?
チャレンジしてみてくださいね。
Commented by michiki618 at 2007-07-10 13:28
生態に遭遇すると同じくニヤケテしまいまっす♪

口の前の卵からハッチアウトするのかなぁ?
それともみんな一緒なの?
口の奥で最初にハッチアウトしたらどうなるんでしょ?^^;
こんなことばかり思いついてしまうおバカっす(>_<)
Commented by chizukat at 2007-07-10 17:16
おひさです~~♪
忙しさが、終わりません
今月の最終週の土日どちらか、川奈でブランクあけできるかも
ハイさんは、どっちの日にいってますか?
お会いできるかな^^
Commented by ちょんまげ at 2007-07-10 20:16 x
うぉー!!!すげー!!と同時にやべー!!!

みんなそんなに上手くなんないでちょーだい!

オオスジもコスジもクロホシも今がピークですね!
みんなパクパクしてますもんね!
Commented by アラック at 2007-07-10 22:26 x
アラックです。
バグースですね。
今はもう、こういう写真を撮る粘りがアラックには、もうないような
気がします。
何せ、海に行かないのですからね。
Commented by masayonext at 2007-07-10 23:22
私は、とりあえずさっさと数枚写真を撮ったら
肉眼でじっと観察しますよ~
で、客観的というか大局的に見てから
またファインダーを覗きます。
でも、それで何か閃くわけじゃないんだけど。。。
Commented by divers-high at 2007-07-11 08:12
☆michiki618さん
口の奥が先にハッチアウトしたら♂の胃袋へ直行??怖いですね~(^^;
今までみた写真では口の前からハッチアウトしてるように見えるけど
実は奥のコもいるのかも(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-11 08:13
☆chizukatさん
お仕事、ご苦労さまです。まだピークは過ぎないんですね。
海が荒れないかぎり土曜にいると思いますよ。
田辺さんに「毎週来てるセルフの夫婦者はどれ?」って聞いたら
多分判ってくれると思います(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-11 08:15
☆ちょんまげ親分
教えてもらったコの前で待ってたら5分もせずにパクパクしてくれました。
ありがと~ 次はハッチアウトを狙いたいなぁ(^^)頑張りまっす!
Commented by divers-high at 2007-07-11 08:17
☆アラックさん
粘らなくても見られます。イシモチのハイシーズン突入しました。
幼魚も増えてきて楽しくなってきましたよ~
ベラも婚姻色でキレイです。撮れませんが(^^;
Commented by divers-high at 2007-07-11 08:19
☆masayoさん
やっぱり肉眼で観察してますか。
ファインダーばかり覗いてると全体が見えないんですよね~
私も観察する時間を増やすようにしようかな。
Commented by kenyu-uee at 2007-07-11 23:48
時間がある時は、ゆぅ~っくり観察してから、撮影にはいりますねぇ~
その後、ファインダー越しに観察すると、さらに集中できます♪
Commented by divers-high at 2007-07-12 08:15
☆kenyuさん
観察が基本ですよね。一眼を持ってから意地汚くなって
ついついファインダーを覗いちゃうんだなぁ・・・
Commented by yositake-uee at 2007-07-12 11:57
右目でファイダァーを覗いて
左目で観察すればぁ~┐(´ー`)┌

   。。。えぇ出来ないですヨ(^ヘ^;)ゞ
Commented by divers-high at 2007-07-12 14:08
☆むら定さん
陸で撮影するときは片目を瞑るのに海では瞑らない。
何でかな~??私は利き目が左なので左で覗いてますよん。
by divers-high | 2007-07-10 08:33 | さかな | Comments(18)