さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【タカマユウツボ】 小指サイズ

a0079659_819277.jpg

【タカマユウツボ】 Anarchias seychellensis ウナギ目ウツボ科

一部の方からウツボ好きと思われているるりすずめですが
実は大好きです(笑)Theウツボもトラウツボも全部好き。
沖縄に行ってもウツボを撮影してます。

このコは小指くらいの太さ!チンチロフサゴカイの管と
見比べてもらえばサイズが判ると思います・・・
って、チンチロフサゴカイが認識されていないか(^^;
もう一度、このチビに会いたいな~
[PR]
Commented by kenken676 at 2007-07-12 08:32
欧米のダイバーもウツボ好きって聞きましたがホントなのかな?
OW講習でウツボに追われた記憶があります。
ガイドさん曰く、ウツボも逃げてるのに同じ方向に泳いだらしいw
あのウツボは脳内変換されたのか?異様にでかかった。
Commented by yositake-uee at 2007-07-12 12:14
ウツボのどこらへんが可愛いのですか?
ひとつツボを教えて貰えませんでしょうか ( ^-^)r
Commented by divers-high at 2007-07-12 14:06
☆kenken676さん
マブールでマクロ撮影をしてたら、遠くから呼ばれたので行ってみると
THEウツボだったという話を聞いたことがあります。
欧米人のウツボ(と、ミノカサゴ系)好きは本当みたいですよ~
Commented by divers-high at 2007-07-12 14:20
☆むら定さん
ウツボのツボは歯茎の裏から生えてる歯ですよ。
そんな所に歯があったら舌を噛んじゃうでしょ~って思う位置です。
今度「あ~ん」ってさせて写真を撮ってみてくださいね(^^)b
Commented by michiki618 at 2007-07-12 18:10
まだまだ知らないウツボがいるんだぁ(゜o゜)
全く聞いたこともなかったような・・・海は広いっすもんねぇ♪

あの鼻栓は興奮したらでてくるの?
Commented by seascape-blog at 2007-07-12 21:53
欧米かっ?! >_<\バシッ 失礼
でも昔、見たハワイウツボのチビはカワイかった!!
でもハワイって・・・欧米かっ?! >_<\バシッ 

こうやって見ると!目がまん丸で頭でっかちでかわいいんですね!
このコはまだチビ助???
今度、よ~~~~く見てみます!!
Commented by divers-high at 2007-07-13 08:12
☆michiki618さん
このコは山と渓谷社の日本の海水魚にも載ってません。
もしかしたら未記載種かも?和名は決まってないのかな~?
鼻栓はいつも出っぱなしだけど、興奮して広がったら面白いね(^^)
Commented by divers-high at 2007-07-13 08:14
☆あべさん
まだチビだと思います。でも大人になっても大きくならない種みたい。
ウツボのツボってどこなんでしょうね。まん丸なお目目?
あまり見かけないコなので探してみてください(^^)
by divers-high | 2007-07-12 08:23 | さかな | Comments(8)