さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【イトヒキヤドカリ】 

a0079659_7542484.jpg

【イトヒキヤドカリ】 Nematopagurus vallatus 十脚目ホンヤドカリ科

関西だと「あてもん」って言うのかな?
箱を破くクジがありますよね。関東では何て言うんだっけ。

ヤドカリって上から見てると種類がよく判らない。
ひっくり返して殻から出てくる瞬間を狙います。
まるで「あてもん」のクジみたい。出てきてからのお楽しみ~
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-07-19 17:45
このヤドカリはキレイな色をしてますね
割とごちゃごちゃ汚い配色が多いですが
この子のようにシンプルなそがいいですね( ^_^)r
Commented by michiki618 at 2007-07-20 00:04
冷たそうな目がいいっすね♪
リーゾトでパラソルに隠れた白人さんみたいっす^^;

あてもん、なんで知ってるの?!
駄菓子屋のアメは当たりやと赤でイチゴやね~ん(*^^)v
大当たりで3個当たって友達にあげようとしたら
あんたが当たってんからあげるのは無しやで!って言う
怖いオバサンとこに何故か通ってました^^;
Commented by kenyu at 2007-07-20 00:44 x
クジ的要素ヘ(;;`o´)ノ
柏島ではキレイなヤドカリだけ持ってきてくれますよ!

自分で見つけたのは大抵・・・・・・ヘ(;;`o´)ノ
Commented by divers-high at 2007-07-20 08:05
☆むら定さん
紅白でおめでたい感じでしょ。
ひっくり返して出てきたコがキレイだと得した気分になります♪
Commented by divers-high at 2007-07-20 08:07
☆michiki618さん
東京にもあてもんってあったんですけど、何て言ったかな~?
ただのクジだったっけな?ン十年前に買ったきりなので記憶が・・・
カンザシヤドカリはつぶらな瞳だけど、このコは性格悪そう?
Commented by divers-high at 2007-07-20 08:09
☆kenyuさん
キレイなヤドカリ・・・伊豆には少ないかも(笑)
毛深いコでも瞳はキレイですよ。CL付けてドアップで撮ったら
面白いかもしれませんね。
by divers-high | 2007-07-19 08:00 | 甲殻類 | Comments(6)