さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【スズメダイ】 何が起こったの?

a0079659_8193244.jpg

【スズメダイ】 Chromis notata notata スズキ目スズメダイ科

先週の土曜、川奈ビーチに入ったらガイドロープ下あたりから
スズメダイの群れ、群れ、群れ~

岩の隙間を覗けば必ずいるコなので珍しいわけではないけど
あんなに群れてるのを見るのは初めてです。
スズメダイ玉になってたぞ。いったい何があったんでしょう?

いつもと違うことがあると不思議に思ったりワクワクしたり。
沖縄や他のポイントで潜ってても「今日の川奈はどうなんだろう?」って
考えちゃいます。いない時にいつもと違う何かが起こると悔しい。
それがスズメダイ玉であっても・・・(笑)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-07-24 10:01
ダイビングが本当に、お好きでらっしゃるんですねぇ(='m')
なにか災害の前兆を感じ取ったのかもしれませんね ( ^-^)r
Commented by divers-high at 2007-07-24 11:07
☆むら定さん
うん、ダイビング大好き(^^)
この日は暗かったので寝坊して、朝ごはんの時間が遅かったのかも?
伊豆で災害って洒落にならないです(^^;
Commented by たなぼたうお at 2007-07-24 15:05 x
ほーんと! こないだ、すごかったっすよね~、スズメダイ玉!! (@@)
なーんで また、あんなに あっこっちで 群れてたんでしょ?? f(.. )
巣作りしてるみたいな子たちも いませんでした?
ケンカしてる(?) みたいに見える個体もいたなぁ。。。 (^^;

あの数には、まーじ ビックリしました! (σ゚д゚)σ

ワタシも、るりさんと おんなじ気持ちです (苦笑)
2週間 留守にしますモンで、ちょいと 心配。。。
やーっぱ、生粋の(?) 川奈ダイバーなのかなぁ? ( ^艸^)
Commented by divers-high at 2007-07-24 17:03
☆たなぼたうおさん
何だったんでしょうね、あのスズメダイ玉。
バディ曰く、EN・EX時間以外はいつもいるけどダイバーが入ると
岩陰に隠れるんじゃないのって。そうかなぁ?何もしないのにね。
川奈を留守の間に現れた新人は飼っておくから大丈夫ですよ(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-07-24 17:09
「伊豆の海水魚」って調べやすいですか?
伊豆と青海島って居るサカナが似てるらしいんですよね( ^_^)r
Commented by kenyu-uee at 2007-07-25 00:19
いいなぁ~ 玉になるもの何でも見てみたいヽ( ´ー)ノ
できればワイド持ってる時に!! <いつも持ってませんが (笑
Commented by divers-high at 2007-07-25 08:02
☆むら定さん
伊豆の海水魚はハンドブックとしては便利だけど、ちょっと古いかも。
マリン企画から出た「フィッシュウォッチングガイド 東日本」はいいですよ。
川奈のガイドさんも書いてて読み物としても面白いです。
でも一番はやっぱり山と渓谷社の「日本の海水魚」かなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2007-07-25 08:03
☆kenyuさん
60mmを持って途方に暮れるって割とありがちです。
一眼マクロにコンデジは必須ですよね~ 最近忘れちゃうけど(^^;
Commented by michiki618 at 2007-07-25 14:52
うわっ、追い込み漁したみたい・・・
天敵でも現われたのかな?!
それは誰?!ハイさん?!^^;
Commented by divers-high at 2007-07-25 17:12
☆michiki618さん
追い込まなくても群れてたんですよ(^^;
天敵なんて、そんなぁ~何もしないよ。光るだけ~
Commented by masayonext at 2007-07-25 23:07
網で引き揚げられお魚みたいにぐっちゃりだ~

>いない時にいつもと違う何かが起こると悔しい。
ウンウン、浮気した罰だーとか思っちゃう?
平日だからしょうがないワって思いましょう。。
by divers-high | 2007-07-24 08:25 | さかな | Comments(11)