さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ベニカエルアンコウ】 雨乞い

a0079659_8232794.jpg

【ベニカエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

バディは濡れるのが大嫌い。ウェットなんてとんでもない。
ドライ大好きって人なので、当然雨の日はテンション下げ下げ。
雨が降ってるとお出かけしたくない、ダイビングにも行きたくない。

そんなバディが8月は週末に雨が降るようにお祈りしてます。
雨が降れば海水浴客が減るので渋滞が緩和されるし
何より気温が30度を切ればドライで潜れる。
ウェットを着るくらいなら雨のほうがましみたい。

雨だと水中が暗いから甲殻類が出てくるし、透明度が落ちると
カエルアンコウの発見率も上昇します(ホントよ~)
このコも暗い中で岩の間を覗いてて発見。宝探しの楽しみです(^^)

でも祈りが効きすぎると台風を呼び寄せたりするので注意が必要です。
嵐を呼ぶ男?
[PR]
Commented by frappucci at 2007-08-01 14:19
週末も、ダイバーって雨降っても傘ささないよねーとか話してた
とこだったんですが、違う人もいるんですねぇwww
Commented by divers-high at 2007-08-01 14:52
☆フラプッチさん
私も傘をさしませんね~ バディが特別だと思う(^-^;)
何でダイビングしてるのかが謎だ~
Commented by chizukat at 2007-08-01 16:08
ほ~~~  っということは、1年中ドライ?
すごいですねー  私、今シーズン初ドライだったけど、お天気いいと潜る前に汗かいてたw(><)冷や汗?
誰かは、濡れないとダイビングしてる気になれないと↑の人ね^^
だから、ドライ着ても濡れる?  ゴメン^^;
でも、台風呼び寄せるのは、まずいな~
Commented by divers-high at 2007-08-01 16:59
☆chizukatさん
8月はさすがにウェットです。陸で倒れちゃう~(^^;
でも可能な限りはドライで潜りたいですね。伊豆は水が冷たいんだもん。
去年は涼しくなったのが早かったので9月2日にドライに衣替えでした(笑)
Commented by michiki618 at 2007-08-01 21:52
ハイさんがドライ派って思ってましたが、どんだけぇ(笑)
そこまでウエット嫌いなのにダイビング好きってすごーい(^o^)/
今まではハイさんが、行こうよ潜ろうよって言ってると思ってたけど
半分しか正解してなかったっすね^^;
Commented by kenyu-uee at 2007-08-02 00:31
ウェット嫌いってダイバーさん珍しいっすね (笑
年中ドライだと、体力的にも楽なのかな?
Commented by masayonext at 2007-08-02 06:47
ウェット嫌いじゃないけど、寒いのがイヤなのと蒸し暑くって混むシャワー室が嫌いなので、私も伊豆では年中ドライ派です。なんと昨年は8月9月もドライでした~ 込み合う海辺で目立っちゃいますけどね~
Commented by divers-high at 2007-08-02 08:33
☆michiki618さん
ドライ好きの一番の理由は「不精」です。
着替えるのが面倒くさい!それにつきますね~
更衣室まで行くのが面倒で駐車場で着替えてます。
さすがに駐車場で水着に着替えられないですもんね(^^;
Commented by divers-high at 2007-08-02 08:34
☆kenyuさん
濡れるって体力を使いませんか?
帰りの運転で事故りそうになるので、なるべくドライです(笑)
Commented by divers-high at 2007-08-02 08:36
☆masayoさん
伊豆の水温だと1年中ドライが快適ですよね。
ガイドさんには「見てるほうが暑いよ~」って言われちゃいますけど。
8月もドライってスゴイ!汗で水没しちゃいませんか(^^;
Commented by yositake-uee at 2007-08-02 17:23
ドライのほうが。。。でも着慣れると楽なのかな

雨のダイビング好きですね
濡れてもいいカッコで雨にうたれるのが好きだし
雨の落ちる水面を水中から見るのも好き
ノンダイバーは雨でも行ってるって知ったら呆れますよね?Do?
Commented by divers-high at 2007-08-03 08:14
☆むら定さん
不精なんです(^^; ウェットだと着替えなきゃいけないでしょ。
ドライなら髪を洗うだけでいいから楽チンです。
雨でも雪でも海水浴!って笑われてますよん(笑)
by divers-high | 2007-08-01 08:30 | さかな | Comments(12)