さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アカササノハベラ】 混乱

a0079659_8401539.jpg

【アカササノハベラ】 Pseudolabrus eoethinus  スズキ目ベラ科

笹の葉さーらさらー♪七夕は8月の神奈川よりお伝えします。

ホシササノハベラとアカササノハベラは同種だと考えられていたのが
ダイバーの観察で別種だと判明したとかしないとか・・・
(↑ うろ覚え これは違うサカナの話だったかな~??)

知らなきゃすんなり覚えられたのに、ヘンな情報を読んでしまったため
水中で「え?アカササノハ?じゃなくてホシササノハ?」と混乱しちゃう。
余計なことは知らないほうが幸せかもしれないと思うササノハ問題。

目の下を通る線が胸鰭の付け根まで届いてればアサササノハです。
窒素が回った水中でそんなことを思い出せるわけもなく
ササノハベーラベラー♪と歌っているのでした(^^;
[PR]
Commented by circleoflife at 2007-08-03 21:21
ご無沙汰してまーす。
今年はあんまり暑くないせいか、七夕、気づいたら終わってました~。ここ数年、短冊に願い事、書いてないなぁ。。。
窒素酔い、くれぐれもご注意あそばせ~。
ササノハベーラベラー♪私の頭の中からしばらく離れそうにありません・・・
Commented by kenyu-uee at 2007-08-03 22:24
おっとぉ~ササノハ繋がりですなヽ( ´ー)ノ
こっちの方が悪そうなかおしてますなぁ (笑
角度でそうみえるのかな? 
なんにしても前歯が悪そうな印象あたえる魚です(ノ゚ο゚)ノ
Commented by アラック at 2007-08-04 04:58 x
アラックです。
なにが同違うのかまったく分かりません。
カサゴの手前の輪が、打ち上げ花火に見えたのは
アラックだけでしょうか?バグースです。
明日から、バリです。
Commented by とんかち at 2007-08-04 11:18 x
詳しいですね!! 尊敬します!
オイラは駄目です。全部「ベラの仲間」で済ませてしまいます。。。
Commented by yositake-uee at 2007-08-04 12:38
るりさん最後の頃は舌まわってませんよ ( ^-^)r アサササノハ
伊豆のほうが美味しそうにみえるぞ!
鯉こくみたいにするといいかも。。。
Commented by divers-high at 2007-08-05 09:37
☆circleoflifeさん
潜ってますか?毎日唄ってくださいね(^^)
サーサノハーベーラベラー♪
Commented by divers-high at 2007-08-05 09:39
☆kenyuさん
昨日はカニを咥えた所を目撃!写真は撮れず・・・
自分のヘタクソさがイヤになりました。
そんな気分にさせるササノハベラは悪いヤツです!
だから悪い顔をしてる?
Commented by divers-high at 2007-08-05 09:40
☆アラックさん
いってらっしゃ~い!バグースな写真を待ってます。
シャンパンを飲みすぎないでくださいね。
Commented by divers-high at 2007-08-05 09:42
☆とんかちさん
詳しくても人生の役にはたちませんが(笑)
私は「ハゼの仲間」ですませてます・・・
Commented by divers-high at 2007-08-05 09:44
☆むら定さん
いてっ!舌を噛んだ(笑)
これがおいしそうに見えるならアオブダイの刺身もOKですね?
やっぱりササノハベラは味噌味?
by divers-high | 2007-08-03 08:52 | さかな | Comments(10)