さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ソラスズメダイ】 このコがいたから

a0079659_833040.jpg

【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

chizukatさんからご指名がありましたのでソラスズメダイをアップ。
初心者の時、伊豆にも熱帯魚がいるって驚かせてくれたサカナです。
リゾートダイバーにならずにせっせと伊豆通いをするようになったのは
ソラスズメダイに感動したからかもしれません。
雪が降っても潜るんだってダイバーになったのはこのコのおかげです。
いや、このコのせいだと言うべきか・・・(笑)

そういえば最近は撮ってないな~
身近すぎると有難味が判らなくなるものですね。次回はじっくり撮ってみよう(^^)
[PR]
Commented by chizukat at 2007-08-09 09:53
ありがとございます~~
この子、綺麗ですよねー
綺麗は綺麗なんですが、今までは私のカメラの対象外wだったんです、
でも、せっかくデジイチにしたんだからチャレンジしてみたいなーと
でも、結構撮りにくいんですよねー
あ、タンク軽くなる前に^^; しょっぱなから行っちゃうかなーw
Commented by divers-high at 2007-08-09 10:09
☆chizukatさん
今週は引き引きで浅場は水深-2mないですよ。
ソラスズメダイを撮るなら午後の棚上がいいと思います。
http://www.saltwater.jp/tide/tide.exe?MODE=21&TYPE=1&YEAR=2007&MONTH=8&DAY=11&PREFECTURE=22&HARBOR=03
ただ、午後は人災で濁ってるかもしれません(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-08-09 12:03
大手をふって行進だ~!

エゲツないほどラメラメですよね
この子がいると海の中が華やかになりますね ( ^-^)r
Commented by ken2hkg at 2007-08-09 12:25
賢2です。賢2も行ってきました川奈に^^
Chizuさんからひょっとしたらるりすずめさんに
会えるかもと聞いていたんですが、残念!
会えませんでしたね^^

しかし、このすずめ君、下のはぎ君、オコゼ君、
川奈ですよね?賢2も全部撮っちゃいました!
るりすずめさんは何ミリなのですか??
Commented by divers-high at 2007-08-09 13:25
☆むら定さん
いっち、に!いっち、に!腕を大きく振って~
冬は黒っぽくなるけど、夏はメタリックでキレイですよね。
Commented by divers-high at 2007-08-09 13:33
☆賢2さん
お会いできなくて残念でした~
日曜は地獄の渋滞になるのが見えてたので避けてしまいました。
薄情者です、すみません m(_ _)m
賢2さんの伊豆ログを楽しみにしてますね♪
私は60mm一本でがんばってま~す。
Commented by akialoha at 2007-08-09 18:09
すごいきれいーー
メタリックな質感がとても良いですね♪
普通種だけど、撮りたくなっちゃいますね(^-^)
Commented by たなぼたうお at 2007-08-09 19:38 x
キーボーを 海ン中に連れてくよーになった頃は、
よーく 撮ってたんだけどな~ ・・・ ソラスズメダイ (^^;

「初心忘るべからず」 ですワ ・・・ マジでっっ!! o(^-^)o
Commented by ブルームーン at 2007-08-09 22:24 x
こんなに綺麗に撮ってもらっているソラスズメダイちゃんを見たのは初めてです♪
素敵です~♪
私も2年前、初めて潜ったときに「あら?伊豆にも熱帯魚いるんじゃん!!」なんて思いました(核爆)
もうちょっと上手になれたら、ソラスズメダイちゃん撮ってみようかな・・・(^^)
Commented by michiki618 at 2007-08-10 00:11
たっだいま~♪
楽園から帰ってきましたぁ(^・^)

スズメの世界を初め、いろんな世界にドップリ浸かってきましたよ~。
口が開いてて、ヒレパタパタも!
かわいいっすねぇ^^
Commented by masayonext at 2007-08-10 06:52
おぉーっソラスズメ!
いいですよねぇ。。私も最近浅場では追っかけてますよ~
鮮やかなウミシダとのコラボが素敵です^^
Commented by divers-high at 2007-08-10 08:09
☆Akiさん
最近はソラスズメが中層を舞ってます。
色が鮮やかになってキレイですよ。たまには伊豆もいかが?(笑)
Commented by divers-high at 2007-08-10 08:09
☆たなぼたうおさん
そうですね、初心に戻ってソラスズメを撮ってみたいな~
コンデジよりキレイに撮れなかったらどうしよう(^^;
Commented by divers-high at 2007-08-10 08:10
☆ブルームーンさん
浅場の普通種で通り過ぎてしまいがちですがじっくり見るとキレイですよね。
ぜひ撮って見せてくださいね♪
Commented by divers-high at 2007-08-10 08:11
☆michiki618さん
おかえりなさーい。kissはどうでしたか?楽しみです。
スズメだけじゃなく色んなコと遊んできたんですね。
うらやましい~
Commented by divers-high at 2007-08-10 08:13
☆masayoさん
このコがいなかったら伊豆の海は寂しくなっちゃいますよね。
masayoさんのソラスズメも見たいなぁ~
by divers-high | 2007-08-09 08:41 | さかな | Comments(16)