さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ツキヒガイ】 仁丹?

a0079659_884052.jpg

【ツキヒガイ】 Amusium japonicum japonicum イタヤガイ科

上が赤くてお陽さま、裏が白くて月なんだと思います。

a0079659_810334.jpg

そして仁丹みたいなツブツブが目です。ホタテにも同じように目がありますよ~
今度二枚貝に会ったら見てみてくださいね。
この目で外敵を認識して逃げます。捕食者から飛んで逃げる姿も面白いですよ。

ホタテやツキヒガイのように薄い二枚貝には目があるのが判りますが
アサリのような丸みを帯びたカイの目は見たことないです。
巻貝のような目なのか、ツキヒガイのような目なのか?
海の生き物は謎に満ちている~(^^)
[PR]
Commented by chizukat at 2007-08-13 09:11
へ~~~ この点々みんな目ですか?
どうも、頭が固くなってるせいか目は2つと思い込んでるんですw
名前の由来まで、勉強になりました
Commented by divers-high at 2007-08-13 14:07
☆chizukatさん
周りにぐるっと目があるので後ろ(?)のチョウツガイ側から
手を伸ばしても跳んで逃げますよ。お試しあれ~(^^)
Commented by kenyu-uee at 2007-08-13 23:34
なんかウルトラマンにこんな頭の怪獣いなかったですっけ???
怖いよぉヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
Commented by divers-high at 2007-08-14 08:11
☆kenyuさん
カネゴン?カネゴンは口が大きいのか(笑)
たくさんの目でkenyuさんを見てますよ~
Commented by masayonext at 2007-08-14 11:24
渋いお茶に合う和菓子シリーズ?
目がいっぱいなんだー
チズさんと同じく2個じゃないことにびっくり。
Commented by divers-high at 2007-08-14 13:46
☆masayoさん
ドラ焼き系ですかね~?中は栗餡にちがいない(^^)
目がいっぱいなのもビックリですが跳ぶ(飛ぶかな)姿も
なかなかビックリですよ。フリスビーのように飛んでゆく~
Commented by frappucci at 2007-08-15 10:23
目!!目!!目!!目なんてあるのかって驚きに、
目がいっぱいあるのかってのが加わって衝撃的でした~
こんど、2枚貝見たら、ばぁ!ってやってみよう。。
Commented by divers-high at 2007-08-15 11:34
☆フラプッチさん
面白いでしょ~ 油断して口を開けてるときに見てくださいね。
いっぱい目があるとどんなふうに見えるんでしょうね?
by divers-high | 2007-08-13 08:15 | 海の生き物 | Comments(8)