さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【キンチャクダイ】 チビのシーズン

a0079659_11445084.jpg

【キンチャクダイ】 Chaetodontoplus septentrionalis スズキ目キンチャクダイ科

チビが見られるシーズンになりました。

a0079659_1145477.jpg


この頃になると大人も見かけます。産卵しに浅場に来るのかなぁ?
死滅回遊魚じゃないのに冬は見かけないような気がしますが・・・?
[PR]
Commented by chizukat at 2007-08-15 14:28
この子、?見ましたよー
私が見た時は、狭い岩の隙間に入ってて撮れなかったんですよ
2回目見た時は、撮れましたけどw
でも、黒いのって難しいですねー
瞳もなんにもあったもんじゃーないwww
Commented by divers-high at 2007-08-15 15:01
☆chizukatさん
ガイドロープを降りて奥に向かう砂地と岩地の境目の岩陰にいました。
岩の下に潜りこんじゃうので出てくるまで待ちました。
黒いコは難しいですよね~ ばっちり光を当てればいいんだろうけど
隠れてるのでうまくいきません(^^;
Commented by kenyu-uee at 2007-08-15 21:49
あらら、伊豆だとキンチャクダイって越冬しちゃうんですね(・∀・)
子供は地味だけど、やっぱり子供がいいなぁ~♪
Commented by masayonext at 2007-08-16 00:02
黒いとよくわかんないや~ 私はオトナの色の方が好き。
最近たくさん見かけるようになりましたね。
Commented by divers-high at 2007-08-16 08:18
☆kenyuさん
ロコなので越冬してるはずなんですけどね~?
冬は見ないんだけど、どこかに隠れてるのかなぁ?
Commented by divers-high at 2007-08-16 08:19
☆masayoさん
大人も地味なような派手なような・・・
黒いコは撮るのが難しいです(>_<)上手に撮れるようになりたいな。 
by divers-high | 2007-08-15 11:48 | さかな | Comments(6)