さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【カタボシオオモンハゼ】 あおくじらさんに捧ぐ

a0079659_8202483.jpg

【カタボシオオモンハゼ】 Gnatholepis scapulostigma スズキ目ハゼ科

今の時期にチビがいるってことは伊豆で産卵してるってことですね。
南からの流れ者じゃなくて越冬してるってことなのかな?

このコはクツワハゼのチビに追い回されてました。
1cm未満のチビハゼの攻防戦。大変そうだけど笑っちゃう(^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2007-08-16 15:15
なんなんでしょ?このコは?!
完全にノ~マ~クです!見たことないです!!見たい、見たい!!
もしかしたら・・・
見たことあるけど、気付いてないだけ?
サビやクツワと勘違いして、よく見てない???
マークしなくちゃ!
Commented by divers-high at 2007-08-16 16:40
☆あべさん
1cmもないコでした(^^; 確かにぱっと見はサビに似てるかも?
ウォーリーを探せ!気分でじっくり探してみてくださいね~
Commented by あおくじら at 2007-08-16 19:09 x
タイトルにビックリしちゃいました。
光栄です、ありがとうございます。
あそこはサンカクがいなくなってからはノーマークでした。
あんなにいっぱいいるなんて・・・
ちびはぜの攻防戦見てて飽きませんよね~
Commented by masayonext at 2007-08-16 19:25
出会った生物を見てそんな風に思いを巡らせられる
って羨ましいです。ダイビングが何倍も楽しいんだろうなぁ。
Commented by ブルームーン at 2007-08-16 20:57 x
この子、1センチも無いんですかっ?!(汗)
それで、こんなに色も薄いの・・撮るの大変そうです(^^;
チビちゃんも、海の中でがんばって生きてるんですね~!
感動です!!
Commented by たなぼたうお at 2007-08-16 21:26 x
「あおくじらさんに捧ぐ」 って ・・・ えっ! え゛っっ!?
彼氏、死にでもしたンですか??? (木亥火暴)

タイトルに反応しちゃった たなぼた婆さんでした。。。 (≧▽≦)ノノノ
Commented by yositake-uee at 2007-08-17 10:56
チビちゃんの内から大変ですね。。。

そういえば最近のガ子供たちが争ってるのみかけませんねぇ
話し合いで解決してるのかな?
Commented by kenyu-uee at 2007-08-18 00:52
nobさんの子は反対側むいてましたねヽ( ´ー)ノ

目にスジがはいっててかわいいなぁ~♪
Commented by ken2hkg at 2007-08-18 18:00
賢2です^^目のラインがかわいいですねっ!
しかもちっさ~ぃ。
この子は正面からはちと厳しいですね(^^;

キンチャクダイ、綺麗な色してますねぇ。
海外ではまだ一度も見たこと無いんですが。。。
見たい魚また一つ増えました^^
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:03
☆あおくじらさん
ぜひお受け取りくださいませ。証拠写真で~す(^^)
あそこは探すとチビが現れるので油断できませんね。
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:04
☆masayoさん
クツワハゼのチビかと思ったらカタボシでビックリです。
個体数はクツワの方が多いのでカタボシチビには頑張って
もらいたいです。
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:06
☆ブルームーンさん
もう少し小さい透明なコを撮りたかったのですが
着底して色が付いちゃいましたね~
見習って頑張っていきたいと思います(^^)
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:07
☆たなぼたうおさん
殺さないでください!(汗)
う~ん、そう思われても無理がないタイトルだったかなぁ(^^;
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:08
☆むら定さん
戦って生き残ったコが大きくなるんですねぇ~
どっちも必死なんだから贔屓しちゃいけないですね。
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:09
☆kenyuさん
沖縄にはいっぱいいるんですけど伊豆で見るとウレシイ(^^)
柏にもいるのかな?チビを探してくださいね~
Commented by divers-high at 2007-08-18 20:10
☆賢2さん
正面は絶対無理!^^;
キンチャクダイって海外にはいないんですか。
伊豆の普通種が固有種って何となくウレシイです。
by divers-high | 2007-08-16 08:25 | さかな | Comments(16)