さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【サビハゼ】 ハゼ天国

川奈はちょっと泥っぽい砂があるのでハゼがたくさん。
定番のクツワハゼ、ホシノハゼ、深めに行けばミジンくん。
イソハゼ類やベンケイハゼ、オキナワベニ等多彩なラインナップ。

a0079659_8144850.jpg

【サビハゼ】 Sagamia genetonema スズキ目ハゼ科

定番中の定番と言えばサビハゼ。お髭がかわゆいねぇ~



西伊豆に行ってガイドさんにリクエストするのは
「東伊豆で見られないもの」・・・難しいリクエストかな(^^;

何箇所かで同じリクエストをしたら「サビハゼがいます」??
西伊豆のガイドさんは東にサビハゼが少ないと思っているみたい。
「埋め尽くすくらいサビハゼがいるんですよ」って。

a0079659_8204619.jpg

東伊豆にも埋め尽くすくらいのサビハゼがいますが?

ちょっと手を付こうとするとサビがわらわらと散ります。
これって川奈がハゼ天国だからで、他のポイントはサビハゼが少ないの?

面白い絵だからブログにアップしようと思ってる間に
賢2さんに先を越されたのがちょっと残念でした(笑)
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2007-08-20 09:41
2枚の写真、サビハゼが団地のように密集してますね。
驚きです。
縄張り争いとかしないですか?
Commented by たなぼたうお at 2007-08-20 12:15 x
ねーねー、るりさん!
一枚めのサビちゃん、黒くなぁい?? f(.. )
ってゆーか。 黒ーいサビちゃん、見ません???

こんな時期なのに ・・・ 西の通路出たあたりで、
何個体か、黒ーいサビちゃんに 遭遇。。。 (@@)
あの色は、なんなんでしょ?? (^^;
Commented by seascape-blog at 2007-08-20 12:16
サビハゼって丸顔の童顔のくせにひげが生えてる!
そのアンバランスさがたまりません!
かわいいなぁ~~~~!!
Commented by divers-high at 2007-08-20 13:04
☆bpさん
集団お見合いとの噂もあるんですけど、繁殖期は冬なんですよね。
みんなでマッタリお昼寝してるみたいですよ(^^)
Commented by divers-high at 2007-08-20 13:07
☆たなぼたうおさん
ね~!ね~!黒いですよね。やっぱりそう思う?
今年は5月までサビ卵が見れたし、何かヘンですよね。
普通の白っぽいコもいるんだけどなぁ??
Commented by divers-high at 2007-08-20 13:09
☆あべさん
お髭がチャームポイントなのです。
テングダイのヒゲとは違って何となくカワイイです(^^)
Commented by akialoha at 2007-08-20 14:51
あごひげかわいい♪
2枚目、手をつくとサビハゼを踏んでしまいそうですねーーー
なぜみんな一緒にいるのだ??
Commented by divers-high at 2007-08-20 15:31
☆Akiさん
サビハゼは踏まれる前に逃げるから大丈夫です。
ちなみにウミテングは逃げないで踏まれます。踏まないでね(笑)
幼魚の頃に群れた延長で一緒にいるのかな~?
Commented by yositake-uee at 2007-08-20 15:45
青海島にもたっくさん居ますよ~
子供の頃のはウジャウジャとホバリングしてます
ハゼ釣りの少年たちは嬉しいでしょうね( ^_^)r
Commented by divers-high at 2007-08-20 20:37
☆むら定さん
やっぱりどこでもウジャウジャいるもんなんだよね?
>ハゼ釣りの少年たちは嬉しいでしょうね( ^_^)r
サビハゼって食べられるのかなぁ(^^;
Commented by michiki618 at 2007-08-20 22:01
サビハゼ、子供の頃は集合するらしいっすよぉ~。
図鑑の受け売りっすけど(^^ゞ

今度、婚姻色を撮ってくださーい♪
和歌山にはいないのかな(?_?)
Commented by masayonext at 2007-08-20 22:38
たしかに西伊豆にはウジャウジャいますね。
IOPはどうだろ?あまり見かけたことないですねぇ。
そもそも私、砂地はほとんど行かないので。

砂地でいつも潜ってる人は巻き上げないようにしないといけないからダイビングが上手くなりそうな気がします。
Commented by divers-high at 2007-08-21 08:19
☆michiki618さん
1,2月に産卵行動してます。来年の冬は頑張ります(^-^)
でもサビハゼの婚姻色っていまいち地味かも・・・(笑)
Commented by divers-high at 2007-08-21 08:25
☆masayoさん
砂地のある所はサビハゼが多いのかもしれませんね。

川奈のガイドさんは本当に砂地を潜るのが上手です。
たまに他のポイント行くと、現地ガイドさんのフィンキックを見て
「あれ、川奈だったら巻上げるぞ」と思ったりします(^^;
by divers-high | 2007-08-20 08:26 | さかな | Comments(14)