さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オイランヤドカリ】 ヤドカリだって

a0079659_753363.jpg

【オイランヤドカリ】 Dardanus lagopodes ヤドカリ科

幼魚のシーズンです。楽しいねぇ~
でも甲殻類だってチビッコが現れてるんですよ。
表情のわかりにくいヤドカリだけど、このコはあどけない感じ。
殻のサイズがあってないのがカワイイよ(^^;

明日は2週間ぶりに海だぁ~!うれしいなぁ(^o^)
[PR]
Commented by たかさん at 2007-08-24 09:38 x
移動するとき重たいだろうなぁ・・・^^
Commented by yositake-uee at 2007-08-24 10:17
3人ぐらい入ってたら可愛いでしょうね ( ^-^)r
久しぶりで楽しみですね
忘れ物しないようにね。。。
Commented by divers-high at 2007-08-24 10:42
☆たかさん
殻に合ったサイズまで大きくなるんでしょうね~
大きい殻を引きずって筋肉増強?
Commented by divers-high at 2007-08-24 10:49
☆むら定さん
忘れ物・・・ドライからウェットに替えると必ずブーツを忘れます。
あまり忘れ物はしないんだけど、水着を着て行って帰りに穿くパンツを
持って行くのを忘れたことがある。ウェットは危険がいっぱい(笑)
Commented by seascape-blog at 2007-08-24 12:42
あはは・・・ある、ある!!あべもパンツ忘れます!!
この前、2日連チャンで忘れた時は、学習能力の無いやつって
笑っちゃいました!
笑っちゃうっていえば・・・このヤドカリのちびさんはちゃんと歩けるん
でしょうかね?
Commented by chizukat at 2007-08-24 14:02
あまりの不釣合いに、乾杯ですよ^^
忘れ物ねー  
私は見かけに寄らず慎重派w^^
いや特にたまのダイビングだから気をつけてるだけかな
それでも、一回カイパンわすれたなー
その時は、ノーパンで直にウェットでしたww^^;
Commented by frappucci at 2007-08-24 14:26
最初の5秒ぐらい、
クチビルの端から、あー旨かった。ぐひ♡ って食べ物垂らしてる
みたいにしか見えませんでした。。。
Commented by nini at 2007-08-24 18:38 x
オイランヤドカリって毛深いんですよねー。コリャ命名者は毛深いコに当たってたのかな・・・
Commented by divers-high at 2007-08-24 19:16
☆あべさん
やっぱり忘れますよね。私だけじゃなくてよかった(笑)
このコは不自然な動きでした。重かったのかな?
Commented by divers-high at 2007-08-24 19:18
☆chizukatさん
ビーチサンダルを忘れて困ったこともあります。
あ?意外と忘れ物してるかも(^^;
Commented by divers-high at 2007-08-24 19:25
☆フラプッチさん
もしかしたらタカラガイにヤドカリが食べられてた!?
言われてみればそういう風に見えてきた・・・
Commented by divers-high at 2007-08-24 19:27
☆niniさん
沖縄より伊豆のコのほうが毛深いような気がします。
本当だ!何で毛深いのに花魁なんでしょう?
Commented by ブルームーン at 2007-08-24 21:41 x
オンライン?あ、違う(^^;
オイランヤドカリって言うんですか?!
初めてみました~!
貝でかい・・でかすぎます(爆)
Commented by akialoha at 2007-08-24 21:54
バランス悪すぎ(^^;) 
ちっちゃくてかわいいねぇ。。。
ハイさんの影響で、コスメルでヤドカリ撮ってきましたよーー
Commented by ken2hkg at 2007-08-24 22:20
賢2です。サビハゼの件はスミマセンでした~。
でも、うじゃうじゃいて、楽しいですよね^^

ウミスズメ君もイシモチ君も子供は
可愛いですね~。
でも、今週の賢2賞(笑)はミノカサゴの1枚目、
ヒレの青がやばい位に綺麗です~~~。
Commented by kenyu-uee at 2007-08-24 22:53
サイズもそうですが、形もいいですねぇ~
この貝殻出口が狭いから小型しかはいれない!?
Commented by とんかち at 2007-08-25 18:27 x
ちょっと、おどおどした表情がかわいいですね。魚も甲殻類も子供はかわいいですね。 う~ん、でもなぜにオイラン?
Commented by bpkouza1 at 2007-08-25 18:45
今日は2週間ぶりの海ですね。
天気もよく最高なのでは?
写真待ってまーすね。
ヤドカリ上手く撮りますね。
殻の中に隠れてなかなか出てこないのでは?
Commented by divers-high at 2007-08-25 20:55
☆ブルームーンさん
オイランヤドカリは伊豆に少ないって話でしたが
探すと割りとみつかります。
もっとサイズに合った殻にすればいいのにね(^^;
Commented by divers-high at 2007-08-25 20:56
☆Akiさん
密かにヤドカリファンが増えてウレシイ(笑)
バランス悪いところがカワイイでしょ(^^)
Commented by divers-high at 2007-08-25 20:57
☆賢2さん
やった!賢2賞ゲットだぜ!(笑)
もっとチビを探したのですが会えませんでした。残念!
今度はオビアナハゼを撮ってきますね~
Commented by divers-high at 2007-08-25 20:59
☆kenyuさん
そうか!(・ ・)入り口のサイズの問題なんですね~
確かにタカラガイにはチビしか入れないかも?
Commented by divers-high at 2007-08-25 21:00
☆とんかちさん
やっぱり自信なさそうな顔に見えますよね。
本当にどこからオイランって名前を考え付いたんでしょ?
Commented by divers-high at 2007-08-25 21:02
☆bpさん
天気も海も最高でした!
ブランクダイバーなのでドキドキしたけど(笑)
ヤドカリを撮るのはひっくり返して出てくるまで
別のことをしてるのがコツです(^^)
by divers-high | 2007-08-24 07:55 | 甲殻類 | Comments(24)