さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【カゴカキダイ】 六甲おろし

a0079659_814447.jpg

【カゴカキダイ】 Microcanthus strigatus スズキ目カゴカキダイ科

このコを見ると六甲おろしを歌ってしまう。阪神カラーだなぁ~

ろ~っこうおろしに~ さぁっそ~うと~♪と歌ってると何故か最後に
あ~あ~栄冠は~君に輝~く♪に変ってしまって??となります。
「蒼天翔ける日輪の~」に「若人よ い~ざ」と続けてしまうのが敗因か?

伊豆ではカゴカキダイを塩焼きで食べるんだって。
まだ私は食べたことないけど、皮付きで出てくるのかなぁ?
[PR]
Commented by kenken676 at 2007-08-29 09:11
確かに阪神だ!
塩焼きにしても美味しそうに感じないのは阪神カラーの為??
でも、食べられるなら食べてみたいw
Commented by ブルームーン at 2007-08-29 12:31 x
良く見ますが、動きが早くて一眼君では撮れません(TT)
この子、普通に「阪神タイガース」って呼んでます(笑)
派手ですよね。何故この色なのか聞いてみたいです(爆)
Commented by michiki618 at 2007-08-29 13:09
黄色と黒のタテジマはいいっすねぇ♪
なんか元気がでてきまーす^^

でも、これを塩焼きにするんですかぁ?!(゜o゜)
うーん、微妙な感じ(^^ゞ
Commented by divers-high at 2007-08-29 13:14
☆kenken676さん
西伊豆とか南伊豆では食べさせるらしいんですが、伊東では
見たことないですね~ 食べたら感想を聞かせてくださいね。
Commented by divers-high at 2007-08-29 13:15
☆ブルームーンさん
浅場で群れてますので棚を降りないで挑戦してみては?
この間、棚を降りるのに15分もかかりました(笑)
水がキレイだと浅場が楽しいですね~(^^)
Commented by divers-high at 2007-08-29 13:16
☆michiki618さん
阪神タイガース好調ですね。横浜ファンとしては・・・ん~(^^;
中は白身でおいしいらしいですが皮があるとひいちゃうかも?
Commented by あっこ at 2007-08-29 20:42 x
確かに阪神カラーですね(^^♪
今まで気づきませんでした。。。

そして、よく見ると目の中も阪神カラーになってますね♪
すごーい!!
Commented by ken2hkg at 2007-08-29 20:48
賢2です^^。カゴカキダイ動くんですよね~。
賢2も川奈で一瞬追いかけましたが
皆さんと違う方向へ行ったのでバイバイぢました(笑)

変ったフード…
ハンマーとか、ステゴザウルスとか(笑)
Commented by nob at 2007-08-29 20:49 x
よく群れで居たり、ペアで居たりするので画になる〜と思うのですが、105mmのため玉砕ばかりです〜(笑)
Commented by ken2hkg at 2007-08-29 20:50
追記^^、下のヤドカリ見逃していました^^
実家の猫に目つきがそっくりです(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-08-29 21:00
あれhighさん阪神ファンなの!?!?
関東の人なのにヽ( ´ー)ノ

こいつも夏になると現れて、海を鮮やかにしてくれますねぇ~
Commented by arak_okano at 2007-08-29 22:00
アラックです。
そう言えば、この子の10cm級を魚屋さんで
みたことがあります。
川奈では、エントリー場所の緑をバックに撮ってみたいですね。
Commented by divers-high at 2007-08-30 08:13
☆あっこさん
本当だ!目の中も縦じまですね。
このコも阪神ファンなのかな~?
Commented by divers-high at 2007-08-30 08:15
☆賢2さん
時間があれば撮るのが難しいコじゃないんですけどね。
次回はぜひ仕留めてくださいね^^
ハンマーのフード・・・マスクを被るのが大変そう~
EXしたら濡れた重みで首がガクガクしないかしら?
Commented by divers-high at 2007-08-30 08:17
☆nobさん
6、7月頃には幼魚の群れが出没してカワイイのですが
水深30cmの世界なので撮れません(^^;
そのコたちなら105mmでも撮れますよ~ 撮ってくださ~い
Commented by divers-high at 2007-08-30 08:19
☆kenyuさん
いいえ!大洋ホエールズの頃からの横浜ファンでございます(笑)
黄色は水中で目立つ色ですよね~ カラフル♪
Commented by divers-high at 2007-08-30 08:20
☆アラックさん
エントリー口近くはワンダーランドですね。ミヤコキンセンが出たようで
ぜひ見たいと思ってます。でもEN・EXのダイバーに踏まれちゃうかも(^^;
Commented by yositake-uee at 2007-08-30 11:02
このスバシッコイのをキチン♪と撮れましたね ( ^-^)r

皮付きはイヤだなぁ(^-^;))
Commented by divers-high at 2007-08-30 13:02
☆むら定さん
ウロコだけ取って塩焼き~ 食欲をそそらない色ですね。
沖縄でアオブダイの皮付きお刺身を食べても平気なので
カゴカキダイの黄色もドンと来いです。
Commented by とんかち at 2007-09-01 19:05 x
え~、カゴカキダイって、食べれるんですか! 子供のころよく
釣ったけど、外道として捨ててました。。。
by divers-high | 2007-08-29 08:26 | さかな | Comments(20)