さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ニジギンポ】 刺さってる中に刺さってる

a0079659_8233425.jpg

【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps) スズキ目イソギンポ科

土管の先(だったっけ?ああ、毎週潜っても場所を覚えない・・・)
砂地に刺さってるパイプにはニジギンポがいます。
何ともマヌケな表情で、ダイバーに愛されるキャラクターですね^^
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-08-30 11:00
田中邦衛みたいに見えます ( ^-^)r
ニット帽子を被せてあげて~
Commented by divers-high at 2007-08-30 13:00
☆むら定さん
誰かに似てると思ってたけど田中邦衛ですか(笑)
たまにカエルアンコウに似た人を電車で見かけます(^^;
Commented by michiki618 at 2007-08-30 16:44
ちょこんとした感じが出ててかわいいなぁ♪

でも、よほどお気に入りのお部屋なのかもしれないけど
引きこもりはダメっすよぉ~。彼女ができないよ^^;
Commented by arak_okano at 2007-08-30 22:01
アラックです。
もう少ししたら、ここに産卵を
するのかと思います。
人工物ですが、赤が効いていますね。
Commented by seascape-blog at 2007-08-30 22:03
このコ達ってど~やってこの穴に入るのでしょうか??
頭から入ったら・・・中で回転できない・・・
シッポからでも後ろ向きにこの狭いとこに狙いをさだめるのは
至難の業???
どっこいしょってヒレで管のフチをつかんで、シッポから入る???
Commented by divers-high at 2007-08-31 08:05
☆michiki618さん
必ず誰かが入ってるパイプです。
引きこもってても彼女の方から遊びに来てくれるから
大丈夫ですよ(^^)
Commented by divers-high at 2007-08-31 08:08
☆アラックさん
産卵が楽しみですね。川奈の穴はコケギンポが占領してるので
人工物に入るしかないのでしょうか?
Commented by divers-high at 2007-08-31 08:09
☆あべさん
狙いを定めて尻尾から入るんですよ~上手なものです。
♀が来て卵を産んだら♂が穴に入って守るんですよね。
by divers-high | 2007-08-30 08:27 | さかな | Comments(8)