さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【コガネスズメダイ】 伊豆半島は大きい

a0079659_812413.jpg

【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

キャベツでチビに会いました。
大瀬崎には成魚もいるのに川奈では見ることが少ないなぁ。
伊豆半島を挟んで西と東で何が違うのでしょうか?
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2007-08-31 10:14 x
おめめ クリックリで、きゃーわゆぅ~ぃコトぉ~♪ o(≧▽≦)o

最近、ギンポ岩より向こうへは 到達できてません (汗)
かわいこちゃん、あっちこっちに いろいろ いるンですねぇ (^^o)

キャベツってば ・・・ ウイゴンベって まだ います?? f(.. )
Commented by yositake-uee at 2007-08-31 10:29
キャッチライトがキレイに入りましたネ ( ^-^)r

西の子は目的地を間違えない勤勉な子達で
東の子はうっかり乗り過ごしちゃう、おおらか(^-^;))な子達。
Commented by ブルームーン at 2007-08-31 12:51 x
コガネスズメダイ、ちっちゃくって黄色でとってもラブリーです♪
しかし、ホントに撮りにくいのを上手に撮られますね(^^)
ブルーもがんばります~♪
追込み漁も覚えます(笑)(=^^=)
Commented by divers-high at 2007-08-31 13:14
☆たなぼたうおさん
ウイゴンベ いなくなっちゃったみたい(TヘT)
キャベツのコケウツボは相変わらずトグロ巻いてました(笑)
カワイコちゃん いっぱいで楽しいですねぇ~♪
Commented by divers-high at 2007-08-31 13:16
☆むら定さん
うっかり者かぁ(笑)そういう大雑把なコも大雑把な人間も好きです。
西伊豆では繁殖してるのに東にいないのは大雑把が少ないせい?
Commented by divers-high at 2007-08-31 13:17
☆ブルームーンさん
いっぱい切ったのに写ってたの1枚だった・・・がっくし(_ _;)
枚数制限のないデジタルだから撮れるんで、ブルームーンさんみたいに
銀塩だったら絶対にムリです(^^;
Commented by プルメリア♪ at 2007-08-31 15:56 x
キレイなコガネ色ですね~。
シンプルで良いな、この子☆

図鑑の写真みたい~キレイ!
Commented by michiki618 at 2007-08-31 16:42
ピカピカのレモン色がygらしくてかわいい~♪
愛が感じられますね^^

黒潮の影響が西にまでしかないのは、串本に似てますねぇ。
水温も違うんですかぁ。串本は大違いっす^^;
Commented by arak_okano at 2007-08-31 22:56
アラックです。
先日、チャレンジしましたが(テレコンで)全部失敗
でした。
「老兵は去りゆくのみ」でした。
Commented by ononini at 2007-09-01 07:51
20年ほどまえには確か2番の35mくらいにけっこういたのですが・・・ 慶良間ではきわめて限られた、チョイ深めのところでしか確認していません。意外に場所の選り好みの強い種類なのかも。
Commented by seascape-blog at 2007-09-01 08:46
あべの感覚的なのことですが・・・
東で話題になるダンゴウオは西では見たこと無い・・・
西ではゴロゴロしてるハナタツは東では少ない・・・

やっぱ、微妙な違いはある気がします!!
Commented by bpkouza1 at 2007-09-01 11:54
海と星です。
レモンイエローがとても綺麗ですね。
IOPではまだ見たことがありません。
まあ当たり前か、そんなに行ってないもんなあ。
Commented by yositake-uee at 2007-09-01 12:57
そうかぁ今日は潜る日だね。。。
Commented by chizukat at 2007-09-01 14:16
昨日、八幡野に行ってきちゃいました
たまには、違うところも新鮮でしたよ^^
念願のバルスご対面してきました。
Commented by とんかち at 2007-09-01 19:08 x
ちびちゃんは、かわいいですね^^; 伊豆半島は西と東でずいぶん違うみたいですね。 オイラはほとんど西でしか潜ったことがないですけど。。。 7、8月は海に行けなかったのですが、9月こそは伊豆で潜りますよ。 (たぶんきっと)
Commented by kenyu-uee at 2007-09-01 19:09
日本海にはまったく流れてこないですねぇヽ( ´ー)ノ
流れてきてもナガサキスズメぐらいです・・・

鮮やかなのいいな!
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:32
☆プルメリア♪さん
今日はありがとう~ キャベツまで辿り着けた?
動画、すごくキレイでしたね。アップしてね~
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:34
☆michiki618さん
ニシキフウライウオは東より西の方が多いみたいです。
水温も微妙に違うのかな?西にはあまり行かないので(^^;
その代わり東にはダンゴウオが出ますよん♪
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:35
☆アラックさん
銀塩とデジタルじゃ切れる枚数が違いすぎます(笑)
200枚切れる銀塩があったら撮れてるでしょ?
でも200枚切れたら集中力が保たないかもしれませんね。
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:38
☆ononiniさん
vinさんのHPによるとIOPに成魚はいないみたいですね。
西では産卵してるのにサカナにとって何が違うんでしょう?
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:41
☆あべさん
三浦半島ではアイナメが産卵してるのに伊豆にはいないみたい。
同じ相模湾でも違うんですね。水温も違うし不思議です。
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:42
☆星と海さん
IOPも深めには幼魚がいるみたいですよ~
-25mまで行ってスズメダイを撮るのはどうかとも
思いますけど(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:44
☆むら定さん
うん(^^)行ってきました~
北東が吹いて自主クローズかと思ったけど荒れてるのは
表面だけで-5mより下は静かで透明度のいい海でした♪
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:45
☆chizukatさん
バルス見てきました~ すごくキレイに撮れてますね!
深めにいるエビだけど水深はどのくらいでした?
今日は川奈ビーチで危うく凸を出しそうになりました(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:46
☆とんかちさん
西ではコガネスズメなんて珍しくないですね。
たまには東に遠征しませんか?微妙に違うみたいですよ。
Commented by divers-high at 2007-09-01 21:48
☆kenyuさん
青海島は不思議の海ですねぇ~
寒流系のダンゴウオやオオカズナギがいてハナイカもいる。
それでスズメダイは流れてこないの?何ででしょう。
柏島より青海島を潜ってみたいなぁ~
by divers-high | 2007-08-31 08:14 | さかな | Comments(26)