さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日の川奈

低気圧が頑張って、涼しいけど北東の風が悩ましい今日の伊豆。
9月になったのでドライスーツに衣替えです(笑)

アオリイカが大爆発してるというので産卵床に行ってみると最後の
お祭りを開催中。♀を争って仁義なき戦いです。
全然、寄らせてもらえませんでした。60mmじゃこれが限界(^^;
a0079659_21165693.jpg

【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

そして力尽きたアオリイカはキタマクラや貝の餌になります。
自然の掟ですね・・・
a0079659_2117755.jpg

[PR]
Commented by bpkouza1 at 2007-09-01 22:08
弱肉強食の世界ですね。
そろそろ伊豆も台風の影響が出てきそうですがどうですか?
Commented by kenyu-uee at 2007-09-02 00:00
60mmでもキツイならフィッシュアイは至難の技!?
敏感なんですねぇ~

キタマクラ軍団怖すぎ www
Commented by たなぼたうお at 2007-09-02 00:57 x
2枚め、すごーーーい 生態写真ですねっっ!! (@@)
こーゆー時、 60mm がウラヤマシイ☆ d( ̄o ̄)

1枚めも、ぜんっぜん イイと思いますケド?? f(.. )
水、キレイだったのねーー!? v(^^o)
Commented by chizukat at 2007-09-02 05:48
おおーもうドライですか^^ はやーーー
60mm、いいーですよねー 100mmだと対象外wですよ
賢2さんは撮ってたけど、私にはそんな腕はありません

Commented by yositake-uee at 2007-09-02 09:42
イカが涼しげですね、すっかり日も短くなっちゃった(-_-)
いつまでも5mmスーツが新品のままです ( ^-^)r

キタマクラにとってもイカはご馳走なんでしょうね ( ^-^)r
よく噛んで食べなさい。。。

Commented by divers-high at 2007-09-02 11:21
☆星と海さん
北東だったので波は立ってましたがウネリはなかったですよ。
水曜か木曜あたりって予報ですけど天気予報当たらないから
どうでしょうね?
Commented by divers-high at 2007-09-02 11:22
☆kenyuさん
寄りの腕の問題だと思います~
コンデジで撮った写真の方がキレイでした(TヘT)
Commented by divers-high at 2007-09-02 11:23
☆たなぼたうおさん
浅場が舞っちゃってたので暗かったけど下は透明度が
よかったです(^^)ウネリもないし、いい海でした~
Commented by divers-high at 2007-09-02 11:25
☆chizukatさん
他にダイバーがいなければ突進して寄ったんですけどね(笑)
もうドライです。やっぱりウェットより楽だ~(^^)
これから水がよくなってきますね♪
Commented by divers-high at 2007-09-02 11:27
☆むら定さん
この夏6本だけウェットを着ました(笑)
私のウェットも新品のまま、ウエイトが軽くなりませ~ん(^^;
Commented by のり at 2007-09-02 12:12 x
自然ってたまに切ないときありますよね・・・
キレイなだけじゃなくて・・・

それにしても皆さん温帯ダイバー過ぎる(笑)
Commented by プルメリア♪ at 2007-09-02 13:33 x
昨日はお疲れ様でした♪
いや~すごかったですね。最後のお祭り^^
舞ってるアオリの姿は涼しげで優雅にみえるけど・・・・
尽き果てた姿・・・・とほほほほほ・・・酷すぎるぅぅぅぅ
Commented by divers-high at 2007-09-02 16:49
☆のりさん
ウェットとドライのウエイト差が2kgです。
ドライがヘタる方が早いのが悩みのタネで~す^^;
Commented by divers-high at 2007-09-02 16:50
☆プルメリア♪さん
いい海でしたね~ アオリイカは感動ものでした。
イカが尽き果てないと育たない命もあるんでしょうね。
Commented by とんかち at 2007-09-02 22:54 x
自然の世界ですね。 
で、もうドライですかぁ・・・
Commented by divers-high at 2007-09-03 08:16
☆とんかちさん
何でも捕食シーンは大好きです。楽しい♪
はい。今年はもうウェットを着ることはないと思われます(笑)
by divers-high | 2007-09-01 21:30 | 港の風景 | Comments(16)