さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ニシキテッポウエビ】 何をする

a0079659_11331029.jpg

【ニシキテッポウエビ】 Alpheus rapax 十脚目テナガエビ科

ダテハゼの警報を無視して工事に熱中するエビ。
ダテハゼとの2ショットを撮ろうと待っているとハナハゼが
ダイバーに驚いて飛び込んできた。

ハナハゼとダテハゼとテッポウエビの3ショットが撮れると思って
粘ってたら誰かが巣穴の上を通過して全部引っ込んじゃった・・・
その誰かとはバディ。相方に殺意を覚える瞬間(- - #)
[PR]
Commented by chizukat at 2007-09-02 12:00
なはー^^;
しかし、これ面白いですねー
こんなカットそうそうお目にかかれませんよw
最高の瞬間を頭に描いてる時にいきなり撃沈!
カチッ!ときちゃいましたか~~
これもよーく分かるなーww 
でも、大事なバディさんじゃーねー     笑
Commented by たなぼたうお at 2007-09-02 16:25 x
ワタシも、先週 セルフの時、粘って粘って、せっかく寄り切った
ダテハゼの激おちびを、一緒に潜った方に フィンで蹴り飛ばされ ・・・
殺意を覚えるっつーよりも、号泣しましたワ。。。 。・゜(≧Д≦)゜・。

まっ でも ・・・ そんなコト、ざらだよね~?? (苦笑)

それにしても ・・・
よく まぁ、撮れるモンだ ・・・ こんなシーン!! (@@)
Commented by divers-high at 2007-09-02 16:47
☆chizukatさん
ダテハゼの中にもホームレスとか働かないコがいるので
そういうコの前で粘るとエビさんが出てきますよ~
ハナハゼが顔を出してエビと並んだ瞬間にバディが
上を通り過ぎて行きました・・・(泣)
Commented by divers-high at 2007-09-02 16:52
☆たなぼたうおさん
他のチームにやられるのは諦めがつくんですけどね。
バディにやられると・・・ 土管前のベンケイハゼで
お返ししておきましたわ。おほほほほ~(^▽^)
Commented by プルメリア♪ at 2007-09-02 17:30 x
ワタシも昨日やられちゃいました。
南尾竜のトビエイポイント、ちょんまげさんが先に行きます
の言葉無視した他のダイバーさん・・さっさとエントリーしちゃって
20↑のトビエイを蹴散らしちゃったみたい・・
なので~トビエイみれませんでしたー

って・・置いといて・・

るりさんとバディさん、良いコンビですね^^
Commented by のり at 2007-09-02 21:10 x
僕もフィンキックで吹き飛ばされたウミウシを救済した
時があります・・・
確かにベストショット邪魔されると殺意覚えるかも・・・(笑)
Commented by とんかち at 2007-09-02 22:56 x
そのまま粘っても何も起こらなかったかもしれませんし、まぁ、許してやってくださいな。。。 って、自分が同じ立場だったら、そんなことは言いません^^;
Commented by michiki618 at 2007-09-02 23:42
60mmでこれだけ寄ってるのにこの写真を選ぶとは!!
ハゼもしっかり撮ってるハズなのに視点がおもしろいですねぇ♪

デジイチで殴っちゃだめですよぉ。
でも、来週はアシスタントの週にしてカメラとりあげですね(笑)
Commented by seascape-blog at 2007-09-03 06:01
なんだか普通にUPしてますがっ!この写真はすごく難易度高く
ないですかっ!!
ハゼの顔アップだけでも難しいのに、テッポウエビですからね~
寄りのテクニックに脱帽です!!
Commented by divers-high at 2007-09-03 08:13
☆プルメリア♪さん
え~!トビエイ散らされちゃったの~!?
沖まで行ってそれは腹が立ちますね(--;)
でもアオリイカ祭りが見られたからヨシとしましょう(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-03 08:14
☆のりさん
みんな経験あることですよね。自分もやってる可能性あるし(^^;
ただねぇ、その時バディが追い掛け回してたのが「退屈しのぎ」って
言うのが腹立つんですよ~ いや、私がハゼに張り付いてたので
退屈してたみたいなんですが(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-03 08:19
☆とんかちさん
ハナハゼが顔を出してエビがこっちを向いてるベストシーンで
ピントを合わせてる瞬間!バディが通りすぎていきました・・・
ダイブトークを使っていたら水中大喧嘩が始まったことでしょう。
EXするまでに諦めがついたので喧嘩にならなくてよかったです(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-03 08:21
☆michiki618さん
共生ハゼを撮るときはエビさんが主役ですよん。
ハゼはジワジワ寄れば撮れるけどエビは難しいです(>_<)
Commented by divers-high at 2007-09-03 08:23
☆あべさん
このハゼは仕事不熱心なハゼでした。
おかげでエビさんの土木工事を観察できましたよ~
Commented by yositake-uee at 2007-09-03 11:33
いますよぇ~そう言う人。。。
軽くバルブを閉めてやれば゜+。(*′∇`)。+゜
Commented by divers-high at 2007-09-03 12:07
☆むら定さん
バルブを閉める!思いつきませんでした(笑)
そうかぁ、今度やってみますねぇ~
Commented by kenyu-uee at 2007-09-04 17:57
そうたまに通過されて、誰じゃぁ!ッと上を見て、知ってる人なら気まずいよね (爆
Commented by divers-high at 2007-09-10 10:21
☆kenyuさん
レス遅くなってごめんなさい(汗)
知ってる人の上を通過しちゃった時はもっと気まずいです(^^;
by divers-high | 2007-09-02 11:41 | 甲殻類 | Comments(18)