さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【シマウミスズメ】 バックギア

a0079659_826585.jpg

【シマウミスズメ】 Lactoria fornasini フグ目ハコフグ科

万年初級者(さすがに初心者とは言えない)のるりすずめです。こんにちは。
最近の私の悩みは自分にバックギアがついてないこと。

「あ!被写体めっけ!」と思っても止まれない~ きゃ~
あれよ、あれよの間に被写体の上を通過。当然ハゼは引っ込む。
ハナダイ、スズメダイは隠れる。ハギには逃げられる・・・(TヘT)

バックギアがあれば被写体の手前で止まってアプローチできるのに。
止まれなくて逃した被写体の多いこと。半分くらいは逃がしてるかも。

上手な人はフィンでバックできるみたいですね。
シマウミスズメやハコフグみたいに後ろ向きに泳げたらいいなぁ~
バックとまでは言いませんが、せめて止まれるようになりたいもんです。
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-09-03 11:35
200本ぐらいのとき、それで悩んでました
あれ?今は困ってないってことは出来てるのかな?
今度確認してきます!
Commented by divers-high at 2007-09-03 12:09
☆むら定さん
ぜひ!確認して方法を伝授してくださ~い
やっぱり上手な人はできるんだぁ。すごいなぁ~尊敬。。。
土曜は一本目で見つけたシャコを二本目で見つけられませんでした。
ついでに方向音痴の直し方もお願いしまっす!
Commented by たなぼたうお at 2007-09-03 14:44 x
バックギアっちゅーよりも、ブレーキの効きが甘いとか? (^^;
ってゆーか。 そんなに速く 泳いでらっしゃるのぉ?? (@@)

ハコフグ系の後ずさりって、かわゆいですよね~♪ (o^^o)
Commented by divers-high at 2007-09-03 15:45
☆たなぼたうおさん
はい。ブレーキが効かないんです。人生と一緒(笑)
ゆっくり泳いでても止まれませんよ~もしかして普通は止まれるの?
私がニブいだけなんでしょうか(^^;
Commented by michiki618 at 2007-09-03 16:51
そうそう!目の前で気付いた瞬間、あちゃーって叫んじゃいますヨン(;一_一)
お願い引っ込まないで!って念じても、1度も待ってくれたことはなしっす(^^ゞ
Commented by ブルームーン at 2007-09-03 23:10 x
あはは(^^)
思わず大笑いしてしまいました。
ブルーの場合、目標に向かって前に進むのも怪しいかも・・(爆!)
Commented by masayonext at 2007-09-03 23:49
止まり方?
手でつかまるんじゃダメ?

泳いでる途中は、どうしてるかな。
やっぱ前にしか進めないので方向転換をする?
うーん、、はたして自分はできてるのだろうか。。
Commented by ken2hkg at 2007-09-04 00:26
賢2です^^週末はお休みしておりました~。
一気にルリワールド堪能です^^、アオリイカの泳いでいるの
いいですね~。グリーンがいいですよ~。後ろのがずっこけてる(笑)ニシキテッポよく見ろとちゃんと触って合図してるんですねえ。夫婦はこうありたいもの。
ニジギンポ~、これは色合いかなあ、うらめしや~(うそうそ^^)

で、バックギアですが、人先指とか支持棒みたいな細いので
やんわり、差しながらだとす~っと下がれますよ^^

Commented by たかさん at 2007-09-04 01:43 x
体を起こしたら止まれません?
オレいつも“くっ”って体を起こしてブレーキかけていますけど・・・
Commented by divers-high at 2007-09-04 09:18
☆michiki618さん
やっぱりあります?目が合ったとたんに逃げられたりして
悔しい思いをしますよね~
Commented by divers-high at 2007-09-04 09:56
☆ブルームーンさん
目標に向かってるつもりで違う方向に行っちゃう砂地マジックは
しょっちゅうです(^^; 左右のキック力が違うと曲がっちゃいますよね。
Commented by divers-high at 2007-09-04 09:57
☆masayoさん
手で捉まれるときはいいんですけど、中層を泳いでるときは
難しいですよね。方向転換して回り込むようにしてますけど
ウミウシなんかだと見失っちゃったりします(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-04 10:13
☆賢2さん
るりワールドを堪能いただきありがとうございます^^
う~ん、みなさんストップの技術を持ってるんですねぇ
バディはフィンを開いて止まるって言ってますが・・・
Commented by divers-high at 2007-09-04 10:15
☆たかさん
体を起こすですか。なるほど~
でも大きなアクションをするとハゼが引っ込んじゃうんです。
もっと早く見つけられれば回り込んだりできるんですけどね~
Commented by frappucci at 2007-09-05 14:23
>止まれない~ きゃ~
へえー意外。
バックで泳げると便利ですよ。あおり足の状態で、むひ♡ むひ♡
ってやります。←わかったかな??
こんどやってみてちょーだいな。むひ♡ むひ♡
Commented by divers-high at 2007-09-05 15:52
☆フラプッチさん
むひ♡ むひ♡ 判る気がするんだけど判るのと出来るのは違うのよ~
運動神経ないから^^;バディはできるみたいなのでむひ♡ むひ♡ させて
観察してみま~す
by divers-high | 2007-09-03 08:26 | さかな | Comments(16)