さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ニジギンポ】 無防備

a0079659_822558.jpg

【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps) スズキ目イソギンポ科

川奈のダイバー銀座とも言うべきガイドロープ脇。
しかも口の広いサザエの殻に産卵するのは無防備すぎない?
身を守るのも難しそうだし、他のサカナに卵を食べられちゃいそう。

しかしふぃーとうスピードが遅いですね。
伊豆半島上陸なんて噂も出てるし、今週末の海はダメかな?
このサザエのニジギンポがどうなってるか見に行きたかったんだけどな~
[PR]
Commented by chizukat at 2007-09-05 09:48
これは、ヤバイですね^^
これだったら、私だって見つけられそうですもん

台風!心配ですよねー
あっち行け!!  
Commented by frappucci at 2007-09-05 14:22
今のコースだと伊豆上陸ですねぇ
ニジギンポなんてサザエごとふっとばされちゃいそう。。><
Commented by divers-high at 2007-09-05 15:45
☆chizukatさん
無防備っちゅうか、おおらかっちゅうか(^^;
写真を撮ってるときは卵が見えなかったんですけど
逃げないので守ってると思ったら大当たりでした。
Commented by divers-high at 2007-09-05 15:50
☆フラプッチさん
今回の台風はトロいよね~
今日くらいに抜けてってくれれば週末は海に行けたのにね。
ニジギンポ、いなくなっちゃうだろうなぁ(T_T)
Commented by michiki618 at 2007-09-05 16:43
東日本はかなりやばそうですねぇ(;一_一)
僕も久しぶりに休憩しようかなぁって思いますが、できるのか?!^^;

サザエを裏返すとニジギンポはなんとか元の体勢に戻すんだろうか?!
どうなるんでしょ?!
Commented by divers-high at 2007-09-05 17:01
☆michiki618さん
北上を始めればスピードが上がってくれるんじゃないかと
期待してるんですが、どうでしょうねぇ??
サザエを裏返したらどうなるか!?考え付きませんでした。
ヤドカリなら自力でひっくり返すけどニジギンポの腕力じゃムリ?
Commented by ken2hkg at 2007-09-05 21:47
賢2です。珍しく水曜日の巡礼です^^
ぬ~っと出ているこの子は、香港のに比べると
顔がとんがってますね~。
サザエの中にはくねって入っているのかしら??
Commented at 2007-09-05 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2007-09-05 22:08 x
空き缶に入ってた子は川奈で見た事あるけど。
これは凄いですね(^^♪
体が入りきらない感じかな~。

台風は早くいなくなってほしいですね(>_<)
Commented by arak_okano at 2007-09-05 22:23
アラックです。
先日行った川奈です、既にいなくなっていました。
見たサザエが、違う個体なら良いと思いますが?
なかり厳しいと思います。
Commented by akialoha at 2007-09-05 23:16
隠れるときは、ぐるんと螺旋状になるんでしょうか(^^;)

台風、明日東京に来そうですねー
週末は通り過ぎたあとかな。。。
Commented by nob at 2007-09-05 23:45 x
 おぉ?!サザエの中に居たのですか~ヽ(´ー`)ノ
 おしりからそぉーっと入ったんですかね?(笑)

 今週末の海は…ダメですかね?。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by divers-high at 2007-09-06 08:22
☆賢2さん
香港のコと顔が違うんですか?会ってみた~い
伊豆のコがとがってるなら、香港のコは丸顔なのかしら?
Commented by divers-high at 2007-09-06 08:24
☆鍵コメ at 2007-09-05 21:48 さん
了解で~す。いいなぁ~ 私も行きたい♪
Commented by divers-high at 2007-09-06 08:28
☆あっこさん
サザエの近くから逃げないので、どうしたのかと思ってたら
卵の保護だったんですね。♀が誘惑しに来てましたよ(笑)
台風で飛ばされちゃったかなぁ(TT)
Commented by divers-high at 2007-09-06 08:29
☆アラックさん
台風を待つまでもなく飛ばされてましたか。がっかり。
ダイバーの多い場所だったから蹴られちゃったのかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2007-09-06 08:31
☆Akiさん
本当にサザエみたいにクルンって入ってたら面白いですね(^^)
台風が過ぎたら湿気が治まって涼しくなるかしら?暑い~!
Commented by divers-high at 2007-09-06 08:33
☆nobさん
尻尾を振りながら殻に入るんだけど広すぎて落ち着かないみたいでした。
狭いほうが居心地がよさそうです。私と一緒かも(笑)
今週末・・・日曜には落ち着いてくれたらウレシイんですが微妙?
Commented by kenyu-uee at 2007-09-06 11:28
大丈夫!!ダイバーが守ってくれるんだよ (笑
Commented by ブルームーン at 2007-09-06 12:23 x
私もこの子、先日逢いました(^^)
近くに寄ってきた、カサゴ?が怖くて自分のおうちに入れなくなってました(爆笑)
台風、ひどくなりませんように!
皆様お気をつけ下さいませ。
Commented by divers-high at 2007-09-06 13:50
☆kenyuさん
そっか、ダイバーが暖かく見守るんですよね。
見守りすぎて落ちつかないみたいでしたが(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-06 14:09
☆ブルームーンさん
あのニジギンポはいる場所が悪いですよね(^^;
今日は台風が来る前に早くおうちに帰りましょう!
by divers-high | 2007-09-05 08:30 | さかな | Comments(22)