さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【カワハギ】

a0079659_8364173.jpg

【カワハギ】 Stephanolepis cirrhifer フグ目カワハギ科

カワハギは好奇心旺盛!釣り針に掛かって暴れてるサバを
救出していたら近くに来て見ていたこともあります。
カメラのポートに写る自分の姿にウットリしていることも。
それは迷惑なので止めてほしいんですが(笑)

浅瀬にいるチビは怖いもの知らず。ダイバーに寄ってきます。
手を伸ばせば捕まえられそう・・・って本当に捕まえちゃった!
捕まったほうも驚いただろうけど捕まえた方もビックリ。
(← むやみに生物に触ってはいけません)
でもね、野生のサカナなんだから手掴みされるな~!!
まさか、つかめると思わなかった。

緊張感の無さもカワハギの特徴なんでしょうか(^^;
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2007-09-06 10:54 x
へぇぇぇーーー!!! コレ、カワハギなんだぁぁ~!! (@@)
アミメハギと どー違うンです?? f(.. )

ってゆーか。 カワハギって、手づかみできるンだぁぁ~!?
へぇぇぇーーー!!! これまた、ビックリ!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by kenyu-uee at 2007-09-06 11:29
顔も緊張感ないっすからねぇ ^^;
その緊張感の無さが人気の秘密!?

この週末は日本海も荒れそうな感じです・・・・
Commented by ぶーぶー at 2007-09-06 12:58 x
カワハギ、おっとりしているように見えますモン!

海で見かけても、水槽で飼われているような。。。誰かにエサ与えられているような。。。
Commented by divers-high at 2007-09-06 13:38
☆たなぼたうおさん
へ?アミメハギかしら。カワハギに見えるんだけど・・・(汗)
ちょんまげ親分みたいに親指と人差し指では掴めませんけど(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-06 13:51
☆kenyuさん
あれ?日本海側も影響でちゃいますかね?
緊張感のなさが愛されているのです。ふふふ(^m^)
Commented by divers-high at 2007-09-06 14:23
☆ぶーぶーさん
そうですねぇ。悩みがなさそうな顔してますね。
誰かに餌をもらってるようなおっとり顔って当たってる~(笑)
Commented by michiki618 at 2007-09-06 15:46
うん、確かに何を考えてるのかわかりづらいっすしねぇ~。
2回目も捕まえられたら、もう救い様がないかな(^^ゞ

以前、ガイドさんにモンガラカワハギも掴まえられてましたよん。
Commented by chizukat at 2007-09-06 16:43
この表情が、いいーですよねー
カワハギはYgはかわいいーし
大人は美味しーし? それを言っちゃーいけないw
とにかく、どっちも好きですねー
Commented by yositake-uee at 2007-09-06 17:49
移動の途中に掴まんないけどカサゴを掴もうとします
サザエやアワビが岩の上でくつろいでたら頭を撫でて通ります
そうやって人間に捕まらないように教えてあげてるんでっす(`^´)
Commented by akialoha at 2007-09-06 19:59
この子はちびっ子?
大きくなると、美味しそうだよねーー
Commented by masayonext at 2007-09-06 21:49
カワハギっていつも砂をフーフーふいてますよね。
そろーっと近づいても気が付かないし。
ってことはワイドマクロがとれそうだな・・・
Commented by アラック at 2007-09-06 21:51 x
アラックです、掴めるのですか?えええ~~~。
それは、アホな個体だったのか?
divers-highさんがもの凄い反射神経の持ち主だたかと
思います。
Commented by divers-high at 2007-09-07 08:31
☆michiki618さん
フグは掴みやすいみたいですね。
ハリセンボンなんか捕まって膨らんでるし(笑)
カワハギは敵が少ない、ノンビリしたコなのかな?
Commented by divers-high at 2007-09-07 08:33
☆chizukatさん
確かに美味しい!ygはどのコもカワイイですよね~
ウツボだってチビの時はかわいいですよん。
Commented by divers-high at 2007-09-07 08:35
☆むら定さん
カサゴは毒があるでしょう?うっかり掴めちゃうとマズいのでは(^^;
足をついた先にイイジマフクロウニがいた時はビックリしました。
Commented by divers-high at 2007-09-07 08:36
☆Akiさん
500円玉より少し大きいサイズのコでした。
油断しまくり。野生のくせにおっとりのんびりです(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-07 08:37
☆masayoさん
食事に夢中になってるときは寄っても大丈夫ですね。
ワイドマクロ、楽しそうだけど色が地味になるかも(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-07 08:39
☆アラックさん
目の前を飛んでる蚊を掴む要領で、ひょいと手を出したら捕まっちゃった。
ノンビリしたコだったんだと思います。少なくとも私の反射神経ではありません(笑)
by divers-high | 2007-09-06 08:46 | さかな | Comments(18)