さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【クロホシイシモチ】 イクラの味?

a0079659_8254586.jpg

【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科

産卵直後はイクラ風のオレンジ色なのに、孵化前になると
シラスみたいに透明っぽくなる。目玉もシラス感を増幅。
クロホシの卵って産まれたてのときはイクラ味なのかな~?
[PR]
Commented by chizukat at 2007-09-07 11:35
さすがに、よく見つけましたねー
私も、見つけたかったんですがw
見つからないとすぐにフラフラ他に行っちゃうから^^;
Commented by ブルームーン at 2007-09-07 12:37 x
おおお~口内に卵ちゃんが♪
まだ見たことないです~(TT)
今度リクエストしてみようかな(^^)
・・105ミリレンズじゃあ撮るの無理ですか??(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-07 12:57
☆chizukatさん
クロホシの中でパクパクしてるコを見てると意外と簡単に見られます。
ガイドさんにお願いすれば見つけてくれると思いますよ~
Commented by divers-high at 2007-09-07 13:01
☆ブルームーンさん
105mm向きの被写体だと思います。
ぜひ狙ってみてくださいませ。ハッチアウトなんか撮れたらいいですね(^^)
Commented by yositake-uee at 2007-09-07 16:47
今にも飛び出しそうですねライトで暖めてみた? ( 笑
オレンジ色がイクラ味の素でしょうから
産れちゃったらチリメンの味なんでしょうね( ^_^)r

Commented by kenyu-uee at 2007-09-07 18:38
ありゃまぁ よく育ってきてますねヽ( ´ー)ノ

って事はこの前みたクロイシモチのイクラ色もイクラ味なのかな!?
でもアイツは食べる気になれねぇぇ~~ヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by michiki618 at 2007-09-07 18:42
同じ目線から撮ってて迫力もありますねぇ~(^・^)

色と味って連動するんですかぁ?
おもしろい疑問だなぁ(^^♪
Commented by arak_okano at 2007-09-07 21:54
アラックです。
口内保育、バグースですね。
川奈では頑張った事がありません、そのうち粘るかな??
Commented by プルメリア♪ at 2007-09-08 00:12 x
すご!!!

どうしたらこんな瞬間に出会えるの?
Commented by nob at 2007-09-08 06:19 x
暗い中で卵が浮かび上がるような感じですね〜(^.^)。

今日はこれから伊豆大島です。台風一過で何か出ると良いんですけどね〜♪
Commented by のり at 2007-09-08 06:35 x
クロホシイシモチの正面顔って初めてかも・・・
案外気合の入ったお顔ですねー
卵が口の中にあるからかな?
Commented by yositake-uee at 2007-09-08 10:22
レスないっちゅう事は海に行ってるなぁ~
よかったね∠('∇')('∇')/
Commented by bpkouza1 at 2007-09-08 17:02
口内保育見てみたい、写真に撮りたい!
伊豆には最近ご無沙汰しております。
またダイビングいつ行けることやら?
Commented by masayonext at 2007-09-08 17:33
一瞬、口の下の▽が口かと思いましたよ。
白い点が卵?みたいな。
サカナの顔って変ね~
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:08
☆むら定さん
暖めたら孵るの?ホント?今度やってみよう(^^)
産まれたら絶対にちりめん味です(キッパリ)
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:09
☆kenyuさん
口内保育は撮れるけどハッチアウトはムリだ~
撮れなくても見てみたいなぁ。
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:10
☆michiki618さん
色と味は連動しないかな?そういえばキャビアもトビコも
同じ味だ~ ←味オンチ?
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:11
☆アラックさん
口内保育よりも生まれたてのシラスみたいな幼魚を
お願いします。今日も糸みたいなのが泳いでました。
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:12
☆プルメリア♪さん
産卵床に行ってアオリイカを見ないでクロホシイシモチを
見てると会えるかも(笑)本当に産卵床で会ったんですよ~
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:13
☆nobさん
行ってらっしゃいませ~ きっと何か出てますよ!
今日の川奈も新顔が続々でした(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:14
☆のりさん
サカナは正面顔が面白いです(^^)
ハッチアウト間近で気合が入ってたのかもしれませんね。
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:15
☆むら定さん
あったり~!ベタ凪という情報だったので行ってきました。
ちょっと白濁してたけど透明度は悪くなかったよ。
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:16
☆海と星さん
まだ産卵してるのでチャンスはありますよ。
魚影の濃くなってる伊豆へ行ってみてください(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-08 22:17
☆masayoさん
口内保育してるときはペリカンみたいに顎の下が
膨らむんですよね。♀はすっきりした顎です。
羨ましい、すっきりした顎のライン(笑)
by divers-high | 2007-09-07 08:27 | さかな | Comments(24)