さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本日の川奈

a0079659_22184082.jpg

【コロダイ】 Diagramma pictum スズキ目イサキ科

台風の影響で週初めから荒れていた川奈。
ガイドさんさえ久しぶりに入る海は一週間前と一変してました。
先週までは見なかったコロダイygやクロホシフエダイが出現。
代わりに沖ではトビエイが少なくなったみたいです。
季節が変わっていくんですね。

今回の台風は神奈川の西の外れ、小田原に上陸。
西湘バイパスは崩れて通行止め、真鶴道路もアウト。
真鶴道路の入り口近くのレストランは海に面したガラスが
割れて、脇の干物屋さんはシャッターがメチャクチャに。
自然の力を目の当たりにしてきました。すごいなぁ・・・

ちなみに東伊豆でコロダイygは見ますが大人はあまり
見かけません。西伊豆には普通に大人がいるのにね。
これも自然の不思議です。
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2007-09-09 01:19
そんな大荒れの後でもいってるhighさん達はすごすぎる (笑
クネクネのコロダイが一直線だ (ノ゚ο゚)ノ
Commented by アラック at 2007-09-09 02:17 x
アラックです。
自然の力は凄いですね。
そして面白いですね、絶対に勝てないし、変えられ
ませんよね。
しらす君難しいですね!!!!!!!!!
Commented by masayonext at 2007-09-09 09:09
昨日はお疲れ様でした。渋滞大変じゃなかったですか?
まさに伊豆に行く道を台風が通過したんですね。
川奈はそんなに被害がなかったみたいで良かったですね!
IOPは酷いことになっているとか・・・
Commented by divers-high at 2007-09-09 09:48
☆kenyuさん
東伊豆は低気圧が通りすぎた後は西風の吹き返しで
ベタ凪になることが多いんですよ。
コロダイ、このサイズになるまでどこに隠れてたんだろ・・・?
Commented by divers-high at 2007-09-09 09:52
☆アラックさん
都会で生活してると自然の力には敵わないって実感する
ことは少ないのですが、ダイビングを始めてから感じるように
なりました。台風に負けない生き物たちにも感動です。
でもミジンの缶が無くなってたのは悲しいです(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-09 09:54
☆masayoさん
みんなとは時間をずらして行動してるのでひどい渋滞には
あいませんでした。川奈はたいしたことなかったですが
IOPは大変ですね。いつオープンできるんでしょう?
他がクローズすると川奈が混むからイヤだなぁ・・・
← 自分勝手な奴(^^;
Commented by よこ at 2007-09-09 09:54 x
イヤイヤ、昨日はお疲れ様でした。あの時間に帰っちゃうのがコツなんですね。

なんとなく、コロダイ幼魚が大きくなると、ミギマキになると納得してました。
そうですよね。別物ですよねぇ。。。
Commented by yositake-uee at 2007-09-09 11:59
よく流されて来たって表現されるけど
アレ~って流されて来たのかな?(不安)
レレー?って流されて来たのかな?(解らないまま)

           ┐(´ー`)┌
Commented by divers-high at 2007-09-09 16:16
☆よこさん
大変だったみたいですね(^^;
みんなに「え?もう孵るの?」と言われる時間に出るのが
渋滞にあわないコツですよ~
>コロダイ幼魚が大きくなると、ミギマキになると納得してました。
あ、言いたいこと判る。判るけど別物です(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-09 16:18
☆むら定さん
どのサイズで流されてくるのかな?卵?稚魚?
第一コロダイは死滅回遊魚なのかな?
西伊豆には成魚がいるんだけど??
by divers-high | 2007-09-08 22:28 | 港の風景 | Comments(10)