さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コウライトラギス】 トラギスじゃなかった

a0079659_8271432.jpg

【コウライトラギス】 Parapercis snyderi スズキ目トラギス科

プルメリア♪さんからリクエストがあった「1cm未満のトラギス」
確か撮ったような気がしたんだけどコウライトラギスばかり・・・
しかも1cmくらいはあったし(^^; あれ~?撮ったんだけどなぁ。

砂地でハゼ探ししてるとピュンピュンとチビたちが飛んでます。
自分も餌になっちゃいそうなサイズだけど狩をしてるのが
微笑ましくて「ガンバレ~」って声をかけたくなりますね。
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-09-10 09:48
トラギスは写真のジャマするからヤだなぁ~

>自分も餌になっちゃいそうなサイズだけど狩をしてるのが
>微笑ましくて「ガンバレ~」って声をかけたくなりますね。
昨日ラーメン屋で高校1年生の男の子たちが
高校1年生のアルバイトの女の子をナンパしてた。。。「ガンバレ~」( 笑
Commented at 2007-09-10 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-09-10 10:24
☆むら定さん
ハゼを狙って匍匐全身をしてる時に前を横切っていくと腹が立つ反面
何か笑っちゃいます。水深20m未満だから笑えるけど深いとキレちゃう?
>昨日ラーメン屋で高校1年生の男の子たちが
>高校1年生のアルバイトの女の子をナンパしてた。。。「ガンバレ~」( 笑
うぷぷ、自分も餌になりそうなサイズなのにねぇ(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-10 10:26
☆鍵コメ at 2007-09-10 09:51 さん
あ、ありがとうございます~(>_<)
Commented by よこ at 2007-09-10 12:21 x
トラギス。。。小さいうちは目がクリクリで可愛いんですけどねぇ。
なんで大きくなると「有楽町ガード下でクダをまいている酔っ払い(うらぶれたサラリーマン)」のような「据わった目」になっちゃうんでしょうね。
酒が悪いのか組織が悪いのか。。。
Commented by プルメリア♪ at 2007-09-10 12:34 x
るりさん!!( v^-゚)Thanks♪

このこ1cmなんですね、写真に迫力あるから見た目分かりませんね。
さすがのデジイチ!コンデジぢゃ~ココまで撮れませんもの。
お目目もやんわりハートなのかな?

餌にされないことを祈るばかりです(-∧-;)
Commented by chizukat at 2007-09-10 12:44
1cmとかの子は、いいーですw
もー見つけるのも大変なのに 撮れません     爆
小さい子が多いと目の前をビュンビュン行かれるんですよねー
Commented by divers-high at 2007-09-10 14:07
☆よこさん
リアルな比喩をありがとうございます(^^;
有楽町よりも新橋のガード下のほうがヘビーだと思いません?
有楽町はネクタイを首にぶら下げてるけど新橋は頭に巻いてる感じ(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-10 14:09
☆プルメリア♪さん
そうなの~!それが悩みなの。
小さいコを目一杯撮ると小さいか大きいか判らないよね(--;)
小ささを感じさせる撮り方が今後の課題です・・・
Commented by divers-high at 2007-09-10 14:25
☆chizukatさん
砂地で寝そべってると目の前をチョコチョコ通り過ぎて行きますよ。
ハゼ待ちしてる間にいかがでしょう(笑)
Commented by たなぼたうお at 2007-09-10 15:34 x
え゛っ ・・・ え゛ぇ゛ーーっっ!! (@@)
1cm未満のトラギスygなんて、見たコトないよ~!! (ノ>ω<)ノ
そんだけちっちゃいと、まだ 透明だったりするンですかぁ?? f(.. )
Commented by kenyu at 2007-09-10 17:40 x
トラギスって一番柏島で見かける魚のような気がするんですが・・・・・
浅場から深場まで何処でもみかけますな (笑
Commented by masayonext at 2007-09-10 22:51
へぇー トラギスってあつかましくどてっとしてるイメージなのに
そんなに小さいのもいるんだ。
地味だから見逃されてるのかな。

小田厚って西湘バイパスの影響で無料になったみたいですね!
Commented by michiki618 at 2007-09-10 23:09
1cmくらいかぁ・・・
じゃぁ御かみさん、適当におまかせで!腹いっぱい食わせて!!

ん~、1度でいいから言ってみたい(^^ゞ
Commented by divers-high at 2007-09-11 08:11
☆たなぼたうおさん
体が半分透明でしたよ~最初なんだか判らなかった(^^;
タコノマクラをひっくり返すと出てくるかも!?
Commented by divers-high at 2007-09-11 08:13
☆kenyuさん
トラギスよりコウライトラギスの方が多いような・・・
川奈ではちょっと深めに行くとクラカケトラギスがいます。
コウライトラギスだと思って見逃しがちなので要チェック!
・・・ってトラギスをチェックする必要があるかどうかは知らない(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-11 08:15
☆masayoさん
トラギスも産まれたときはチビなんです~
釣りでも外道扱いですが、ダイビングでも外道扱い(笑)
 ↓
http://kaitekidiver.gozaru.jp/kaisuigyo/t/toragisu.htm
小田厚、無料になったら渋滞するかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2007-09-11 08:17
☆michiki618さん
お鮨屋さんに行って「ここからここまで握って!」って言うのが夢です。
ショーケースの端から端まで食べてみたいよ~
by divers-high | 2007-09-10 08:30 | さかな | Comments(18)